上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年11月06日(水)

町歯ピカ相談実施 [イベントその他]

 昨日、町の歯科衛生士さんが来園し、年長組学級で歯の健康に関する講座を開いてくださいました。保護者の皆さんも参加し、子どもさんと一緒に歯磨きのしかたを学んだり、母親の皆さんに衛生士の方から子どもの歯の健康に関するお話をしていただきました。個別に相談にのっていただく時間もあり、たいへん有意義な講座でした。園ではフッ化物洗口も適宜行っております。これから永久歯に生え替わる頃を迎えますので丈夫で長生きのもとであるお口の健康についてみなさんで考える機会となりました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 08時19分   パーマリンク

2019年10月09日(水)

上西春別保育園年長組のお友達と交流しました! [イベントその他]

 一学期悪天で延期になっていた保育園の年長さんと本園年長さんとの交流が行われました。保育園のお友達が歩いて幼稚園まで来てくださいました。
 はじめて顔を合わせますので、自己紹介から始まりました。幼稚園のお友達のほうが、緊張してもじもじしてた人が多かったですね。(笑)保育園のお友達ははきはきと自己紹介してくれましたよ。その後ホールで4人組になってお話をするコーナーがありました。「好きな遊びはなに?」「昨日おじいちゃんのうちに行ったよ」「幼稚園楽しい?」などすぐにうちとけて色々なお話をしていました。続いてじゃんけん列車でもっと仲良くなり、最後は外の遊具で一緒に遊びました。お別れは名残惜しそうに手を振ってバイバイしておりました。3学期に小学校の一日入学がありますが、そのときまた「しばらくだね!」って仲良くお話が出来そうな気が致しました。来年度は年2回くらい交流ができれば良いなと考えています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ようこそ!みんなでお出迎えです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

初めましてのごあいさつ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

自己紹介で好きな食べ物を話しています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

パチパチ!拍手がおこりました〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな物なんていうんだい?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保育園のお友達の紹介が始まっています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらこそよろしくお願いします!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

グループになって


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼保お友達が入り交じって

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さあ、フリートークコーナー

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

幼稚園は楽しいよ?保育園も楽しいね?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃんけん列車のはじまりです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピアノにあわせて駆けています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃんけんぽん!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

列車がどんどん長くなります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まって〜じゃんけんの相手を探してます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんな息が揃ってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ワイワイ楽しそう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後は外の遊具で仲良く遊びました

画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうお別れの時間だって〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さようなら、また会おうね!


Posted by 管理者 at 11時26分   パーマリンク

2019年09月25日(水)

西春別駅前地区神社祭典に参加しました [イベントその他]

 9月22日(日)昨年災害で中止となった地域の神社祭典が今年は無事開催されました。幼稚園としてはその前年も悪天候で不参加のため、今年が2年ぶりの参加で、どの園児も初体験です。演舞の練習や山車つくりで意欲は高まったもののどんなものなのか当日まで想像がつかなかったと思います。消防署の前で初めて踊ったとき、緊張した!という子もおりましたが、後で聴くと楽しんで踊れたようです。その後町内を行列。わっしょい!わっしょい!のかけ声も威勢良く元気に楽しめました。親御さんも観覧していたので、いい気持ちで一日過ごせたのではないでしょうか。地域のお祭りに参加して地域に見守られている自分を感じることができたのではないでしょうか。町内の皆様今後とも園児たちをよろしくお願い致します。
 ※写真はほんの一部しか掲載できませんでしたが、後日DVD販売をいたします。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 08時01分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

訪問者数

PHOTO

臼と杵をいただきました!

臼と杵をいただきました!

ゆめの会2日前

ゆめの会2日前

朝から元気!

朝から元気!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS