上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年08月30日(日)

たけのこお楽しみ会 [園行事]

 28日(金)、たけのこさんが、楽しみにしていた『お楽しみ会』がありました。今年度は、『みんなでこころをひとつに、えがおでなかよくがんばろう!』という全員で決めた目標に向かい、準備に取り組んできました。この『お楽しみ会』は、クラスの仲間と助け合ったり、協力したりしながら、一日を過ごします。長年、この行事を支え見守っていますが、終わりの会を迎える頃には、子供達の雰囲気が少し変化し、クラスの仲間との関係や絆が育まれているのだなということを実感します。
 どんな一日を過ごしたのか、詳しい内容につきましては、近いうちに担任よりお便りが発行されると思いますが、ブログでもちょっとだけ様子をお伝えしようと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

始まりの会 がんばるぞ〜!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

一日の流れはこんな感じ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目標を一人ずつ発表

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

買い物にしゅっぱ〜つ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

道路で見守ってくれているのは誰?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

A先生の飼い犬?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

グループに分かれて買い物中

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Aコープさんお世話になりました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

調理の準備をしよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

助け合っていますね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

衛生面を考え

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

簡単な


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

できる範囲の

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

調理に

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

挑戦しました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この後の調理は先生方にお任せ


 調理の後は、たけのこさんが準備してきたお店屋さんの開店準備。そこへ『金太郎さん』(かねたろうさん)という人が現れ、子供達にお小遣いをくれました。そのお小遣いを上手に使い、交代で店員とお客さんになりながら、夕食を楽しみました。夕食後は、お楽しみのゲームがありました。時間はかかりましたが、全員で力を合わせて見事クリア!ごほうびをゲットし、大喜びのたけのこさんでした。(夕食・ゲームの様子は、お便りをお楽しみに…)

 子供達にとって、クラスの仲間と心を一つに笑顔で過ごせた一日になったでしょうか。これからも、12名で力を合わせて、色々なことに取り組んでほしいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お小遣い『よりえん』

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終わりの会 いい表情してますね


Posted by 管理者 at 11時37分   パーマリンク

2020年08月26日(水)

8月のお誕生会 [園行事]

 今日は、8月生まれさんのお誕生会。今日のお楽しみは…毎年恒例の流しソーメン大会!今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、実施するか中止にするか、かなり悩みました。どうにか実施できる方法はないか、先生方で考えに考え…これならばできるのでは!という方法をあみだし、実施することにしました。

 というわけで、朝の遊び終了後、みんなで流しソーメンの台作り。経験者のたけのこさん・つくしさんが先頭になり、土台になる大型積木を組み立てていきます。出来上がったところで、水を流してみると…「ながれた〜!!」と大歓声!流す台の準備はOK!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わっせ わっせ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大型積木を

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

運ぼう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

高さはこのくらい?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こっちは少し低くしよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

竹をおいてみよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

だんだん出来上がってきたね


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ザルもいるよ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水出たよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うわぁ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

流れた〜!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

台作り大成功!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな感じ


 8月生まれさんは2名。恒例の入場では、走り過ぎるのが早すぎて、カメラにうまくおさめられませんでした(汗)2人とも堂々と名前を言ったり質問に答えてくれましたよ。
お楽しみのゲームは、『いろいろタッチゲーム』。言われた色を探してタッチ。色のほかにも、丸いもの、四角いものなど、いろいろ探しながらタッチして楽しみました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

速い!誰だ?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらも速い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

元気いっぱいのつくしさん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっと照れてるたけのこさん


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

記念撮影

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

言われた色を探してタッチ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

タッチ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こっちもタッチ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生にタッチ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私も先生がいい!

 







 さて、ゲームの後は、いよいよ流しソーメン大会!今回は、流れてくる食べ物をひたすらゲットする時間と、ゆっくり食べる時間を分け、専用の救う箸を使い、子供達が直接口にするものは使わないようにしました。いつもとは少し違うやり方でしたが、そんなことは気にせず、目の前に流れてきたらとる!とにかくとる!「白玉食べたいから流して〜」「ソーセージ食べた〜い!」などなど、夏の楽しいひとときを過ごしました。どんな食べ物が流れてきたのか…子供達に聞いてみてくださいね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

わくわく

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とれた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

待っている時間も

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

楽しいね


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんとれた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

難しいよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミニトマト流して〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゆっくり味わって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食べています

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おいしいね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食べてみようかな〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ザルのところで待ってよ〜っと


Posted by 管理者 at 13時59分   パーマリンク

2020年08月25日(火)

泥棒が来た!?

 昨日と今日の園での様子をお伝えしようと思っていた矢先、事件が!戸外へ遊びに行った子供達が慌てて幼稚園に入ってきて…
「せんせ〜どろぼうきた〜!」と。「えっ!?どこに?」「とうきびのところ!」「こっちに来て!」と手を引っ張られ、急いで畑へ行ってみると・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このような悲しい状態に…。半分近いトウモロコシが食い荒らされていました。「どうしてだろうね…」と言いながら荒らされた場所を見てみると、キツネの糞を発見。おそらくキツネの仕業なのでしょうね。キツネも生きていくためなのでしょうが、子供達が一生懸命育てている作物を食べられてしまっては困ります。そこで、キツネが絶対に入れないように、網で囲いをつけ強化しました。キツネのどろぼうさん、もう子供達のトウモロコシ食べないでね。お願いします…
ちなみに…子供達は「熊かな?」「鹿かな?」「おじさんかな?」などと言っていたようです。全国のおじさん達すみません(汗)子供達に悪意はないので、お許しを。


おはよう朝会・らっきいタイム

 昨日のおはよう朝会は、『まごは(わ)やさしい』のお話でした。保護者の皆さんは、聞いたことがありますか?

 ま⇒まめ・豆腐など
 ご⇒ごま・ナッツなど
 は(わ)⇒わかめ・ひじき・のりなど
 や⇒やさい
 さ⇒さかな
 し⇒しいたけ
 い⇒いも・かぼちゃなど

『まごは(わ)やさしい』の食べ物を、3食の中で少しでも摂取できると、栄養のバランスが良い食事になるそうです。毎日、バランスの良い食事をつくることは、とても大変なことだと思いますが、ちょっと意識してみると良いのかもしれませんね。
H先生が、お話の中で子供達に「好きな食べ物ばかり食べていたらどうなると思う?」と問いかけた時、「ダメだと思う」「大きくなれない」と、子供達なりに色々な食べ物を食べたほうが良いことを理解してくれているようでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 
 らっきいタイムは、『動いて止まってゲーム』。音楽がかかっている間はリズムに合わせて歩き、音楽が止まったら座ります。上手にできたら、音楽が止まったらうつ伏せ、音楽が止まったらお友達とペアになり座る、と少しずつレベルアップ!音楽をよく聞きながら、楽しくリズムに合わせて体を動かすことができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

音楽に合わせて歩きます♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

止まったら座ります!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ルンルン歩いて♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

座る!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

歩いて♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うつ伏せに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか楽しいね〜♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よく聞いて動いています


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お友達とペアになって

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

座ります!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

声を掛け合って


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

兄弟仲良く

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

色々なお友達と…いいですね!



避難訓練

 そして今日は、避難訓練がありました。1回目の訓練の日(1学期)、半分近くのお友達が欠席したため、再度、実施しました。『お・は・し・も・ち』の約束のお話を聞いた後、お部屋に戻り、心の準備ができた頃に非常ベルが鳴りました。ドキドキしながらも、先生方のお話を聞いて行動することができました。これからも、訓練を重ねていくことで身につくように取り組んでいきたいと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 17時58分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

訪問者数

PHOTO

突然の春の雪に大喜びの園児たち!

突然の春の雪に大喜びの園児たち!

お化けだぞ〜

お化けだぞ〜

カブトムシがやってきた

カブトムシがやってきた

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS