中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2018年09月25日(火)

【中西別幼稚園】幼小中合同避難訓練 [幼小中連携]

25日(火),中西別地区の幼小中合同避難訓練を実施しました。
震度5の地震を想定し,普段幼稚園で実施している避難訓練に加え,2次避難としてふれあいセンターへ向かい,そこでお迎えに来てもらった保護者へ引き渡す,という流れの訓練です。
園児たちは,今までに学んだ「おかしも」の約束をしっかりと守り,最後まで真剣な表情で取り組んでいました。

先生方は,事前に打ち合わせていた計画案に基づき,お迎え確認係や誘導係,待機場所係,名簿チェック係などに分かれ,小学校や中学校の先生方と協力しながら訓練に取り組みました。訓練実施後の改善点を今後に生かしていきたいと思います。


実際の地震でも,震度5以上の場合は,今回の訓練のようにお迎えに来ていただく形となります。訓練の結果を受け,変更になる部分もあるかもしれませんが,現時点では今回の訓練のような形となると思います。ご協力お願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戸外遊びの様子

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

木の実探し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みつけたよー

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中さんも秋の自然探し

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年長さんは奥地も熟知

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちっちゃなどんぐりがあった


Posted by 管理者 at 16時00分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS