野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年05月19日(水)

お母さん読み聞かせ1回目 [PTA活動]

 今年初めてのお母さんによる絵本読み聞かせがはじまりました。感染予防策をしっかりとり短時間で絵本を読んでいただいています。うめ組さんは初めてのことなので、興味津々。じっと絵本を食い入るように見つめ楽しんでおりました。

 参加された3名のお母さんありがとうございました。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

さくら組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

もも組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

うめ組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

お母さんに読んでもらうのもいいでしょ?


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

2021年05月18日(火)

全園集会とわんぱくタイム [集会]

昨日は全園集会で再度手指の洗い方を手洗いの歌で楽しくわかりやすく子どもたちに教えました。当地域でも感染者が増えていてもうコロナは子どもたちにとっても身近な脅威となっております。できる限りの感染予防を園でも家庭でも行っていくしかありません。なんとかしのぎたいと思います。

 わんぱくタイムはうめ組さんにとっては初めての体験。体を動かすのが大好きなうめ組さんは片足立ちや巧技台を使った運動を楽しく行っていました。わんぱくタイムは体づくりとして年間通してカリキュラムの中で行っていきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今日はコロナに負けない手洗いをします

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさん、手には見えない菌がついていることがありますよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ほら、こんな風にね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

そこで手洗いを丁寧にいたしましょう


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさんお歌に合わせてやってみてね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はいはいじょうずですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生が言わなくても手洗いができるといいですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

運動会でおなじみハトポッポ体操の披露


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくらさんはさすがに覚えていましたね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組、うめ組のみなさんもやってみてね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

というわけでさっそくまねをしてみます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次はわんぱくタイム まず片足立ち


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくら組さんは20秒間片足立ち

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組さんやうめ組さんはもっと短く

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ふらふらしないで片足立ちができたでしょうか

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はい!お疲れ様


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うめ組のみなさんもできますね〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

バランスがいいですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

巧技台の一本橋を渡ります

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これはみなさんできましたね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 管理者 at 10時00分   パーマリンク

2021年05月17日(月)

さくら組さん 野菜の種苗定植 [幼稚園のいろいろ]

 先週の金曜日、さくら組さん全員で幼稚園の畑と温室に野菜の苗やタネ植えをいたしました。担任の先生に植え方を教えていただきました。その後各自苗をいたわりながら土をかけていました。
 温室にはイチゴ、ミニトマト、キュウリ、スイカを苗で定植、畑にはズッキーニ苗、カボチャ、人参ほうれん草の種を蒔きました。鹿さんやキツネさんに食べられないように網で囲いを入れたところもあります。
 あまり、こういう経験をしたことがない子どもたちですが、今日はがんばっていましたね〜夏頃には収穫できる果物や野菜ですから今からとても楽しみです。水やりなどのお世話もしてくださいね。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生が苗の植え方を伝授!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

どのくらい穴を掘ったらいいのかな?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ポットの苗の深さくらいですよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こんな感じでいいですか?


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ひとり一鉢のイチゴを植えます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

上手にポットから苗を取り出していますね!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

イチゴさん早く実がなってほしいね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

キュウリの苗も植えましょうね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

スイカも植えて

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

こちらはズッキーニです

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

動物除けのネットを張っています

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

人参やほうれん草も


画像(119x180)・拡大画像(426x640)

種まきをします

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生いくつ蒔けばいいですか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

二粒くらい蒔いていいですよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生から種をもらってくださいね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

かぼちゃとかも蒔いちゃいましょうか

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はやく芽が出るとうれしいな

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

おいしいスイカが出来るといいですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ミニトマトも植えています


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

いっぱい植えたね どれがなんの野菜だか覚えましたか?

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

水やりも忘れずにしますよ!


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

訪問者数

PHOTO

【野付幼稚園】一週間のできごと

【野付幼稚園】一週間のできごと

歯みがき指導〜上手に磨こう!

歯みがき指導〜上手に磨こう!

園開放始まる

園開放始まる

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS