野付幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、野付幼稚園のブログサイト

2021年05月20日(木)

さくら組畑の先生と玉ねぎ植え [幼稚園のいろいろ]

 昨日はよい天気でしたね。さくら組のお友達は畑の先生と呼ばれている元野付幼稚園畑中園長先生のご指導のもと、畑を起こしてマルチ掛けを手伝いそして玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎはいろいろな料理に使えるので成長が楽しみになってきましたね。さくら組のお友達は畑の作業も慣れてきました。がんばっていましたよ!

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

先生よろしくお願いします

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

土を柔らかくして

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

うねを作ります

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

化学肥料をまきますよ


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

広くまいてくださいね

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

まんべんなくまけたようです

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

次のうねにも肥料をまきましょう

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

肥料を混ぜてうねを作り直しますよ


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

先生じょうずだなあ〜!

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

マルチをうねにかぶせます

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

みんなで協力して

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

土をかぶせて風で飛ばないようにします


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

どうだい、形になってきたね

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

では、いよいよ玉ねぎの苗を植えますよ

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

しっかり根っこを土の中に埋めて

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

そっと土をかぶせてあげましょう


画像(180x120)・拡大画像(640x427)

優しい心で玉ねぎをいたわって

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

早く大きくなれ〜甘い玉ねぎになれ〜

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

そういう心で植えると大きくなりますよ〜

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

カレーライスとかに入れるとおいしいね


Posted by 管理者 at 10時00分   パーマリンク

2021年05月19日(水)

お母さん読み聞かせ1回目 [PTA活動]

 今年初めてのお母さんによる絵本読み聞かせがはじまりました。感染予防策をしっかりとり短時間で絵本を読んでいただいています。うめ組さんは初めてのことなので、興味津々。じっと絵本を食い入るように見つめ楽しんでおりました。

 参加された3名のお母さんありがとうございました。

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

さくら組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

もも組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

うめ組で読んでいただいたお母さん

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

お母さんに読んでもらうのもいいでしょ?


Posted by 管理者 at 15時00分   パーマリンク

2021年05月18日(火)

全園集会とわんぱくタイム [集会]

昨日は全園集会で再度手指の洗い方を手洗いの歌で楽しくわかりやすく子どもたちに教えました。当地域でも感染者が増えていてもうコロナは子どもたちにとっても身近な脅威となっております。できる限りの感染予防を園でも家庭でも行っていくしかありません。なんとかしのぎたいと思います。

 わんぱくタイムはうめ組さんにとっては初めての体験。体を動かすのが大好きなうめ組さんは片足立ちや巧技台を使った運動を楽しく行っていました。わんぱくタイムは体づくりとして年間通してカリキュラムの中で行っていきます。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

今日はコロナに負けない手洗いをします

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさん、手には見えない菌がついていることがありますよ

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ほら、こんな風にね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

そこで手洗いを丁寧にいたしましょう


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

みなさんお歌に合わせてやってみてね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はいはいじょうずですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

先生が言わなくても手洗いができるといいですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

運動会でおなじみハトポッポ体操の披露


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくらさんはさすがに覚えていましたね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組、うめ組のみなさんもやってみてね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

というわけでさっそくまねをしてみます

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

次はわんぱくタイム まず片足立ち


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

さくら組さんは20秒間片足立ち

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

もも組さんやうめ組さんはもっと短く

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

ふらふらしないで片足立ちができたでしょうか

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

はい!お疲れ様


画像(180x119)・拡大画像(640x426)

うめ組のみなさんもできますね〜

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

バランスがいいですね

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

巧技台の一本橋を渡ります

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

これはみなさんできましたね


画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by 管理者 at 10時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

訪問者数

PHOTO

もも組登園

もも組登園

【野付幼稚園】さあて、今週のようちえんは〜?

【野付幼稚園】さあて、今週のようちえんは〜?

【野付幼稚園】今週は・・・

【野付幼稚園】今週は・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS