北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2018年01月17日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第15回、一般教養(健康学)】終了! [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

みんなで輪になって、楽しく学習会

 新しい年を迎え、最初の尾岱沼平成寿大学学習会が行われました。今回は、生涯学習出前講座を活用し、保健課より講師を迎え、健康学「高齢者向けの身体と病気のメカニズム」と題して行いました。
 学習会では、軽運動やリズム運動を交えて、頭から足の裏(指先も含めて)までの日常で気を付けることや、こんな症状があったらこういうことを疑って…などと親切に、わかりやすく説明がありました。
 学生たちは、軽い運動を通じての身体や病気の説明に真剣に取り組んでいました。
 また、今回は出席学生が少なかったので、参加者で輪になって学習会を実施しました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

I会長楽しそう・・・

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

なかうまくいかないね・・「笑顔=健康」


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

講師を行っていただき、ありがとうございました!

 学習会でのお話は、とてもわかりやすく、親切に細かく説明いただきました。学生たちは、みんな口を揃えて、参加してよかった。楽しかった。また、計画してほしい…などなど。担当者も返答に困ったほど、充実していました。
 お忙しいところ来ていただいた講師の保健師さん「本当にありがとうございました。」

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

最高の笑顔・・・!

 学習会では、「病気には誰しもがなってしまうかもしれないけど、どうやって付き合っていくべきか。笑顔で楽しくポジティブに生活ることが、一番の健康です。困ったことがあったら、いつでも相談してください」との話がありました。学生たちは、最後まで、みんなが最高の笑顔で…学習会を終了しました。

 これからも、皆さんの最高の笑顔がみれる尾岱沼平成寿大学にしていきましょう!
 
                  (次回学習会)2月9日(金)社会学を予定

Posted by higasi at 17時00分

2017年12月28日(木)

「ハンドめいど・ハーバリウム講座」(成人講座・リクエスト講座)が行われました [東公民館からのお知らせ]

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

午前の部「開講式」

いま、道内外で大人気の「ふわふわインテリア・ハーバリウム」。
長期休業中の特別講座として12月26日に東公民館で、地域の方を講師としてお招きし、「ハンドめいど・ハーバリウム講座」が行われました。
また、地域の方にサポート役として、お手伝いいただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

可愛くできたら・・いいね!

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

いろいろできて楽しい!

午前の部は、10名が受講しました。
受講生は、講師に用意していただいたドライフラワーをピンセットやハサミなどを巧みに使いながら、自分の感性と丁寧な作業を進めて、可愛く完成しました。
講座終了時には、「また、やってほしい」、「違うビンで作ってみたい」など希望も多く、当初は一人一作品でしたが、2つ、3つと作成していました。
 可愛いものや、大人の雰囲気のある作品が多かったですね。また、受講生同士「自宅玄関や部屋に飾ってみます」、「冬休みの作品にしてみます」などと、思い思いの言葉で感想を述べていました。

 午前の部の完成作品の数々! ライトアップで、ひときわ可愛く出来上がりました!

画像(151x101)・拡大画像(640x427)
画像(151x101)・拡大画像(640x427)
画像(113x75)・拡大画像(640x427)
画像(113x75)・拡大画像(640x427)
画像(113x75)・拡大画像(640x427)
画像(270x180)・拡大画像(640x427)

開講式(午後)











午後の部の受講生は、多くの小学生とその保護者が参加しました。親子で好みのお花を選び、小さなビンの口からゆっくりと入れる。その後、専用液を注ぎ、可愛く完成!
親子で楽しそうに話をしながら、取り組んでいました。親子での共同作業、また、友だち同士のやり取りを見ていると、素晴らしい光景だったと思います。笑顔で会話を楽しみながら、いつもとは違う親子の交流・友だち交流が図られたようです。最後には、完成品をもって「ハイ!ポーズ!」

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

どんな花がいいかな・・

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

うまくできた・・・?


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

おばあちゃん、私ね・・・

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

 完成した作品を手に「はい!ポーズ!」 とっても可愛くできたね・・・

画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)
画像(202x135)・拡大画像(640x427)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

今回、多くの受講生を得ながら、地域の方々に大変お世話になりました。お陰様で、たくさんの笑顔を見ることができました。子ども達をはじめとする皆さんの笑顔、地域の笑顔…。
また、皆さんの笑顔が見れるお仕事をどんどん企画していきたいと思います…。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

東公民館長からの伝言・・・・

地域の皆様、本年は大変お世話になりました。
今年1年、地域の皆様の多大なご支援ご協力により無事に事業(イベント含む)を行うことができました。本当にありがとうございました。
来年も本年同様、よろしくお願いします。最後になりますが、ご家族共々、健康で楽しいお正月をお過ごしください…。

子ども達のみんなへ
今年は、東公民館のイベントにたくさん参加してくれてありがとうね。また、来年もたくさん参加してください。
勉強は計画的に行い、ケガや病気には十分気を付けて、楽しい冬休みにしましょう!                


【年末年始等の東公民館休館日】
 ○平成29年12月30日(土)〜平成30年1月6日(土)
 ○平成30年1月8日(月・祝)

【開館日】平成30年1月7日(日)
     平成30年1月9日(火)から通常開館
                        

Posted by higasi at 10時31分

2017年12月25日(月)

平成29年度東公民館「書初め教室」を行いました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

 12月23日(土)に、尾岱沼書友会、北方書道研究会の協力により、例年行われている「書初め教室」を実施しました。
 当日は、多くの小中学生が受講しました。
 ご協力いただきました講師の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

冬休みの大作を・・・

 小学生は、「やま」や「うみ」、「正月」などの書初めを先生方に「しっかり止めるといいよ。ゆっくりと力強く書こうね」などとアドバイスをもらいながら、子どもたちは、笑顔と真剣な顔を繰り返し、大作を書き上げていました。
 

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

参加した中学生

 中学生は、「夢を信じる」や「新たな決意」、「友好の精神」など、お兄さんお姉さんらしい題材にチャレンジ。
 先生方に助言をいただきながら、納得がいくまで何度も書いていました。
 書いている姿も落ち着いており、書に集中している姿は、さすが中学生!でした。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

真剣にお話を聞く小学生

 今回で、3度目となった本教室。北方書道研究会の皆様の協力で、参加した子どもたちの笑顔と大作を見ることができました。また、先生方からは「尾岱沼の子ども達は素直ですね」との言葉もいただきました。



 
 これからも、書き上げた書初めのように、夢を信じて、新たな決意を抱きながら頑張ってください。小学生の皆さんは、ケガや病気などに注意して、楽しい冬休み(お正月)にしてください。
 皆さん、本年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
                           (東公民館長)

Posted by higasi at 10時51分

子どももちつき大会が終了しました [東公民館からのお知らせ]

平成29年12月16日(土)に東公民館で子どももちつき大会が終了しました。

今年も天候が心配されましたが無事滞りなく終了しました。
昨年は猛吹雪で予定されていた子どももちつき大会が中止になってしまい残念でしたが今年は大丈夫でした!

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

毎年子どもたちのために最初から最後までついてくれる子ども会会長の坂下会長ありがとうございます。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

そして野付幼稚園の恒例行事ともなっているもちつき大会に今年も多くの園児が参加してくれました。
1人10回ずつ上手についてくれました。
白熱し10回以上ついている子もいました。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

そしてついた餅をみんなでまとめます。
こなこなになって面白かったようです。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

みんな上手にまとめてました。



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まとめ終わったらお雑煮ときなこ餅にして昼食会です。
みんなおかわりいっぱいしておいしかったようです。



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ゆっくり食べてね!!



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

園児たちはお母さん達とそろっていただきます!
おかわりあるからね〜。

Posted by higasi at 09時35分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]