別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月01日(水)

すくすく学級 冬の外遊び体験!!(3) (西公民館) [中央公民館からのお知らせ]

1月25日(水)、西公民館学級の1月体験学習「冬の外遊び体験」を行いました。
朝から冷え込みの厳しい日でしたが、風もなくおひさまの力もあってか、それほど寒さを感じることなく外遊びを楽しむことができました。

内陸ということもあって、積雪量が違います。
駐車場の一角にできた雪山の高さも、他の公民館の比ではありません。
雪像があれば、雪まつり会場と間違われるかもしれないくらいの立派なソリ会場になりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

とにかく滑りました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

のぼります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

準備万端。けっこう高いかも……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

た〜のし〜い〜〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

今年は、どんどん滑ります。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

一人でもへっちゃら!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしだって!!


画像(202x270)・拡大画像(480x640)

ひたすらのぼり、

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

滑ります。


昨年は、怖くてほどほどにソリ遊びを終わらせていた子が、何度も何度も滑っている姿を見ていると、度胸も経験から生まれるのだなと感じます。
これも一つの成長ですね。

雪遊びも楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

それぞれ雪を何かに見立てています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「粉をふるってください」           お菓子を作るのかな?


さて、干支カードを使ったゲームは、3館の中で一番白熱したかもしれません。
なんせ、カードを置く範囲が一番広かったですからね。
運動量も3館で一番でした。
お母さんの息がだんだん荒くなっているのがわかります。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

母達を突き動かすものは一体……!?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ちょっと、疲れてきたかな? 


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

へびさんチーム

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うまさんチーム

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ひつじさんチーム

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さるさんチーム


途中、根を上げそうな声も聞こえてきましたが、皆さん最後までよく頑張りました。

冬の外遊びを締めくくるのは、もちろんあれです。
おやつゲット大作戦!!

中央公民館学級は、雪の中にばらまかれました。
東公民館学級は、かまくらの中にありました。

さて、西公民館学級は、どのようにゲットすることになるのでしょう。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

なんと雪山を登りました!!


「ここまで取りに来てくださ〜い」の声にお母さん達は、
「え〜っ???」。
「ちょっと、ムリじゃないの?」という反応です。

もちろん、子ども達の様子をみながら、低い位置に移動することも考えていました。

ところが、スタートの合図とともに、どんどん登っていく子ども達。

目の前にあるおやつを通り越して、より高みにあるおやつを目指して果敢に挑戦します。
この勇敢なるチャレンジには圧倒されました。

小さなお友だちの分まで取ってくれる優しい子もいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まだまだのぼるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やった〜! やればできる!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あともう少し! 最後まで諦めません。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

必死感、伝わりますよね。


ちょっと難しいくらいの方が、やる気をかき立てるのでしょうね。
子ども達の未知なる力に感動です。

お母さんにも挑戦してもらいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あともう少しで頂上!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

取ったよ〜!                青空がいっそう輝いて見えます。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「とぉ〜っ!!」 下りる姿もかっこいい!!


達成感いっぱいに冬の外遊びを終えました。

いっぱい体を動かして、おなかもぺこぺこ。
昼食タイムです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

会話も弾みましたね。


午後からは、フロアカーリングです。

子ども達の様々な動きを想定して、お母さん達に心の準備を促しましたが、そんな心配がほとんどいらないほどスムーズに進行しました。

「女の子が多かった」「大きな子があまりいなかった」などの要因も考えられますが、西公民館の場合、おもちゃが割りと充実していることも功を奏したのかもしれません。

初めての方が多かったのですが、なかなかのやる気に満ちたフォームと真剣な表情。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「次は、どこを狙っていくか」など、作戦会議を練る余裕があるほど、心にもゆとりをもってゲームを楽しむことができました。

でも、フロッカーだけは、なかなか言うことを聞いてくれません。
ナイスショットも出ましたが、自分の送球が相手に有利になってしまう場面も何度も……。

そこは、「笑って許しましょう」のルール通り、和気あいあいと、でも、試合は白熱した展開が続くうちに終了しました。

また、来年もこんな風に楽しくできるといいですね。
皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 14時53分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

7/25 別海中央ジュニアイーグルス ファイターズジュニア戦出場報告

7/25 別海中央ジュニアイーグルス ファイターズジュニア戦出場報告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.