北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2009年08月28日(金)

☆別海小☆ 劇団四季に感激! [6年生]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 劇団四季の釧路公演を6年生が鑑劇しました。題は「人間になりたがった猫」。猫が人間の世界のおかしなところや素晴らしいところを人間に変身して体験していくお話です。劇団四季なのでミュージカルです。歌や踊りを楽しい音楽に乗せて、笑いや感動のお話を展開していました。
 これから学芸会のシーズンです。6年生が今回の劇団四季からどんな学びをしたのかが楽しみです。

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

釧路市民文化会館にて


2009年08月21日(金)

☆別海小☆ 札医大生がきたよ!? [学校便り]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

しまオニ「おひっこしー!」

 昨日の記事の続きです。
 札医大生との交流は5時間目は全校児童と体育館でレクレーションを行いました。自己紹介タイムでは1年生もしっかりと自分の名前と質問を言うことができていました。それからハンカチ落とし、しまオニ、大根抜きを行いました。大変盛り上がり、最後に小学生全員で「よさこい」を披露しました。6時間目は5,6年生と「なぜ医学の道に進んだか」など進路学習を行いました。グループに分かれたり、自由な交流を行いました。子どもたちのアンケートには来年もぜひ来てほしいとのコメントがたくさんありました。
 医大生のみなさん、引率の先生、貴重なお話を本当にありがとうございました。

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

ハンカチ落とし「足が速〜い!」


画像(228x170)・拡大画像(800x600)

大根抜き「5年生の大根はなかなか抜けな〜い」

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

将来について 5年生


画像(228x170)・拡大画像(800x600)

「一番の宝物は友だちだ」 6年生

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

ありがとうございました!


2009年08月20日(木)

☆別海小☆ 札医大生がきたよ! [学校便り]

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

感染症って知ってますか?

 20日(木)、今日から2学期が始まりました。始業式では校長先生が2学期も「あいさつ・そうじ・べんきょう」にがんばりましょうという、お話をしていただきました。4時間目には札幌医科大学の学生さんが7名「感染症について」というお話を聞かせに来校してくれました。感染症は手洗いで防ぐことができることやその手洗いの方法などを教えてくれました。汚れが光る機械で自分の手を見たときは歓声が上がっていました。給食も一緒に食べて、楽しいひとときを過ごすことができました。午後からはレクレーションをしました。その様子はま明日のブログで紹介します。

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

風邪ってどうしてうつるの?

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

手に薬をぬりました。


画像(228x170)・拡大画像(800x600)

手の洗い方を教わりました。

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

きれいに汚れが落ちたかな?


画像(228x170)・拡大画像(800x600)

給食を一緒に食べたよ!

画像(228x170)・拡大画像(800x600)

楽しいお話ができました。


過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]