北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2012年10月31日(水)

≪別海小≫学校便り「さんなし」発行 [学校便り]

本日10月31日別海小学校だより「さんなし」を発行しました。内容は

?文化の香り漂う秋
?「あなたの心に残る学芸会」
?「早く歯磨きしたい!」
?複式授業の充実を目指して
?11月行事予定

となっています。是非ご覧ください。

PDFファイル(510KB)

(510KB)

2012年10月29日(月)

≪別海小≫地域文化祭への参加 [全校]

 10月26日(金)午後6時から地域文化祭(演芸の夕べ)が行われました。地域に育つ子どもたちにとって,地域の行事に参加する意義は大変大きいので,作品展への出品とともに全校合唱で毎年参加しています。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

 今年も元気な歌声を地域の皆さんにお届けできました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

また,職員も「リコーダー演奏」をしました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

2012年10月25日(木)

≪別海小学校≫たこ貝?カイダコ?

 本校はご存知の通り,海沿いの学校です。保護者もほとんどが海の仕事です。そんなこともあり,クリオネなど珍しい生き物をいただくことがあります。
 今回も珍しい生き物が網にかかったということで学校にいただきました。(貝殻自体は学校の飾棚に「たこ貝」と表示されて展示されています。)
 とげとげのある白い貝の中からたこの足が出ています。ヤドカリのようにタコが貝に宿を借りているようにも見えます。しかし調べてみるとそうではなく,メスだけ貝を自分で作る種でアオイガイ(別名カイダコ)というそうです。
 「ここが動いてるよ」「さっきと比べて色が白くなってきたよ」・・・普段目にしない不思議な生き物に子ども達も興味深々。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

≪別海小≫不審者への対応 [全校]

 10月24日(水)不審者が学校に入ってきた想定での避難訓練を行いました。
 最近もニュースで,不審者が学校に侵入し女児がけがをした事件が報道されていましたが,色々な可能性を考えて普段から危険について勉強したり訓練したりすることはとても大事です。
 最後に,本別海駐在所の巡査部長さんから講話として,「自分の身は自分で守る」「こんなことが起こったらどうするか考える」これらの意識をもつ大切さなどをお話しいただきました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

≪別海小≫協力!気持ち!笑顔!あなたの心に残る学芸会〜その2 [全校]

それでは前回の続きです。

学校長あいさつの後,本校学芸会の定番,「びん踊り」です。本別海の郷土芸能であるびん踊りを,本別海びん踊り保存会の方から直接ご指導いただいた由緒正しい発表です。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

次は1・2年生の「リズムでGO」です。英語の歌を歌いながらのリズム打ちや,ロックンオムレツに乗ってのラインダンスはかわいさ炸裂でした。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

続いて全校合唱では「天使の羽のマーチ」「すてきな友達」を歌いました。今後も本別海・走古丹地域文化祭(10月26日),別海町合同音楽祭(11月7日)で発表しますので,是非ご覧ください。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

次は3・4年生の音楽「響けリコーダー」です。リコーダー演奏と歌の発表でした。3年生は今年初めて学んだリコーダーでしたが,4年生とともに立派な演奏でした。担任の指揮も見どころでした。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

トリを飾るのはもちろん5・6年生の劇,「夢から醒めた夢」です。テンポよく笑いあり涙ありの劇に皆さんも魅入っていました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

全てが終わって観客の皆さんが帰る際に「とても良かった」という声を聞くことができ,子どもたちの気持ちが伝わり,「あなたの心に残る学芸会」になったと実感しました。
 
 皆様のご観覧に感謝申し上げます。ありがとうございました。

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

10

2012


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]