北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2015年05月12日(火)

【別海小学校】春・・・こうていで みつけたよ [1年生]

今日は、1年生の生活科で校庭探検をしました。
 子どもたちが見つけたものは、今が満開の桜、きれいに花が開いてきたツツジなどです。「みつけたよ カード」には、花びらの形もよく見て書いていました。
 「とてもきれいだね。」「うわー、すっごくきれい。」素直な心で感じ、言葉にできる子どもたち。「とっても素敵だな〜。」と思いました。
 「終わりの時間だよ。」の声がけに、「えー。もう終わりなの。」「まだ、やりたい。」・・・と。熱心にまだ書きたい気持ちのみんなでした。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2015年05月08日(金)

【別海小学校】平成27年度学校が目指すもの [学校経営方針]

 4月の参観日全体懇談で、校長が保護者の皆様に本年度の学校経営方針について説明をしました。

PDFファイル(914KB)

(914KB)

【別海小学校】青空交通安全教室 [全校]

 今日、青空交通安全教室がありました。別海駐在所の警察官の方にも来ていただき、学校のグランドで主に自転車の安全な乗り方について学習しました。
 まず、自転車を点検するところから、始まりました。タイヤ、ハンドル、ブレーキなどが、しっかりしているかどうかを一つ一つ確認しました。
 次に、信号横断コース、曲線コース、直線コースの3つに分かれて、学習をしました。信号の色にしたがって、左右を確認しながら横断歩道を渡る練習や曲線コースをゆっくりふらつかないように自転車に乗る練習をしました。練習を重ねるにつれ、スムーズに安全に乗れるようになってきました。
 閉会式では、別海町在所の警察官の方より、交通安全についてのお話がありました。特に、自転車の速さとブレーキをかけて止まる距離との関係について詳しく話してくださいました。
 今日、学習したことを生かして、子どもたちがルールを守り安全に自転車に乗るように学校でも継続的に指導していきます。
 本日、ご指導くださった別海駐在所の警察官の方々、また、自転車を学校まで運んでくださった保護者の方々、ありがとうございました。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2015年05月01日(金)

【別海小学校】学校便り第2号を発行しました。

学校便り第2号です。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

PDFファイル(706KB)

(706KB)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]