北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2011年08月25日(木)

《野付小》暑中見舞いコンテスト [◆地域のニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

尾岱沼郵便局様が、野付小限定で「暑中見舞い状コンテスト」を行ってくださいました。
地域の子ども達に、日本のはがき文化を少しでも伝えていきたいという思いでの取り組みです。

8月25日、郵便局長様が来校し、厳正な審査を行ってくださいました。
どの子のハガキも、とても素晴らしく、審査に困ったようでしたが、何とか決定いたしました。

16時23分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》津波想定の避難訓練実施 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今年度2回目の避難訓練を8月25日実施しました。

授業時間中、大きな地震が来て、学校前の駐車場に避難します。

その直後、津波警報が発令されます。

すぐに職員は校舎内の安全を確認しに行きます。

安全が確認されたのをうけて、全校児童をこの地域で一番高い場所である校舎内二階に避難します。

以上の想定で行いました。
子ども達は、真剣に取り組みました。

画像(480x379)・拡大画像(640x506)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

11時02分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》第二学期始まる [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x375)・拡大画像(640x501)

8月22日、2学期が始まりました。
この日、始業式があり、各学年の代表の子たちが夏休みの思い出と2学期の目標を皆の前で発表しました。

08時44分投稿 (ブログ管理者)

2011年08月09日(火)

《野付小》地域の各種企画のお知らせ [◆地域のニュース]

夏休みも後半に入りました。
夏休み前半、何もせずただ家でごろごろしていた子もいるのではないでしょうか。
有意義な夏休みを送るのは、まだ間に合います。
野付ネイチャーセンターが企画した観察会のお知らせのチラシです。

画像(354x480)・拡大画像(473x640)

まだあります。
仮装盆踊り大会のチラシです。

画像(339x480)・拡大画像(452x640)

野付ネイチャーセンターでは、野付小学校の子ども達のために特別の企画も立ててくださいました。
この機会にどうですか。

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

08時43分投稿 (ブログ管理者)

2011年08月08日(月)

《野付小》学校要覧を作成しました [◆学校紹介]

画像(337x480)・拡大画像(450x640)
PDFファイル(499KB)

学校要覧1頁目 (499KB)


画像(339x480)・拡大画像(453x640)
PDFファイル(619KB)

学校要覧3頁目 (619KB)


画像(339x480)・拡大画像(453x640)
PDFファイル(377KB)

学校要覧4頁目 (377KB)


16時20分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》暑い中で頑張っています [◆少年団活動]

画像(480x384)・拡大画像(640x512)

夏休みも前半が終了します。

夏休みに入っても、一学期の学習が遅れてしまった子たちに対する補習を行っています。

また、体育館ではバレー少年団や卓球少年団、グランドでは野球少年団の子たちが一生懸命練習に励んでいます。

画像(480x349)・拡大画像(640x466)

15時59分投稿 (ブログ管理者)

2011年07月29日(金)

《野付小》ワックスがけ [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

夏季休業2日目、本日から地域の神社祭があります。
子ども達はカラオケ大会に出場したり、相撲大会に出たりします。

学校では、職員で職員室のワックスがけをいたしました。
職員室には、コピー機やパソコンなどなかなか動かせないものも多く、ワックスがけはめったにできないのですが、この日朝から取り組んでいます。

長年の床の汚れを落とし、ワックスをかけました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

14時27分投稿 (ブログ管理者)

2011年07月28日(木)

《野付小》終業式 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

7月27日、一学期の終業式がありました。
本日28日より25日間の夏休みに入ります。

終業式に先立ち、バレー少年団から町内準優勝の報告がありました。
終業式では、各学年代表の子より、一学期の思い出と夏休みに取り組むことの発表がありました。
どの子も立派に発表出来ました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x390)・拡大画像(640x520)

13時49分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》学校便り終業式発行! [◆学校便り三角帆]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)
PDFファイル(207KB)

終業式1枚目 (207KB)


画像(363x480)・拡大画像(484x640)
PDFファイル(191KB)

終業式2枚目 (191KB)


画像(359x480)・拡大画像(479x640)
PDFファイル(343KB)

終業式3枚目 (343KB)


13時43分投稿 (ブログ管理者)

2011年07月26日(火)

《野付小》野付の生物を知る! [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

7月26日、藤井薫先生(春松中教頭)に来ていただき、高学年対象に「野付の生物」について話をしていただきました。
貴重な実物やご自分で撮られた写真をもとに、どの子もが興味を抱く話をしていただきました。
また一つ「野付」について賢くなった感じです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

14時11分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》ホッカイシマエビの入槽式 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

野付ネイチャーセンター様が水槽にホッカイシマエビを飼うことになりました。
その水槽にホッカイシマエビを子ども達の手で入れてもらいたいということで、声をかけていただきました。
全員が行くことは無理なので、児童会役員の子ども達が代表して野付ネイチャーセンターに出向きました。

ただ水槽に入れるだけではちょっともったいないということで、標津サーモンパークの方に来ていただきホッカイシマエビのレクチャーを受けました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時51分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》夏休み前の雑草取り [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

7月25日、全校児童で畑の雑草取りをしました。
本校は、他の学校さんより遅い終業式です。
夏休みは7月28日です。
その夏休み前の雑草取り。
子ども達は、暑い中一生懸命作業に励みました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時42分投稿 (ブログ管理者)

2011年07月19日(火)

《野付小》夏休みラジオ体操のお知らせ [◆地域のニュース]

7月28日から夏休みです。
規則正しい生活を送るためにも、是非地域で実施される「ラジオ体操」に参加してほしいと思います。

画像(323x448)
PDFファイル(368KB)

(368KB)

地域行事に積極的に参加しましょう。

13時24分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]