北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2015年11月19日(木)

【野付小学校】 ちょっと珍しいお客様

ここ数日、本校にちょっと珍しいお客様が来校しています。
来校といっても校舎の中に入ってくるわけではないのですが・・・

朝子どもの登校前や朝の活動が始まった時間帯に、ひょっこりとやってきます。

職員室では「たぬき」と認識していたのですが、野生動物にお詳しい中学校の藤井校長先生に写真を見ていただいたところ、「ぎんぎつねではないか」と教えていただきました。

写真を見ると、確かにきつねですね。

キタキツネはよく見るのですが、ぎんぎつねは珍しいです。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

12時20分投稿 (ブログ管理者)

2015年11月18日(水)

【野付小学校】 ICT活用の授業〜4年生体育より〜

4年生体育の風景です。
自分の動きはどうかな?
タブレットを活用して、どのようにしたら上手に回れるか、考えています。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

10時01分投稿 (ブログ管理者)

2015年11月17日(火)

【野付小学校】 別海小学校との交流会

先週の金曜日(13日【金】)、別海小のお友だちが来校し、一緒に勉強をしました。
今回で4回目。
子どもたち同士も距離感が縮まり、授業はしっかりと、休み時間は楽しく過ごしました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

09時27分投稿 (ブログ管理者)

2015年11月05日(木)

【野付小学校】合同音楽祭

本日は、町合同音楽祭小学生の部がありました。
野付小学校は、5・6年生が参加。
器楽を披露しました。

他校の歌声も聞くことができ、とてもいい経験が出来ました。

画像(480x270)・拡大画像(800x450)

16時26分投稿 (ブログ管理者)

2015年11月04日(水)

【野付小学校】 歯科講話〜尾岱沼歯科診療所 伊勢先生をおまねきして〜

本日の5時間目、歯科講話がありました。
尾岱沼歯科診療所の伊勢先生にお越しいただき、講話をしていただきました。

恐竜の歯のことから、姿勢と歯並び、よく噛んで食べることの大切さなど、わかりやすくお話いただきました。

子どもたちも、楽しく勉強できたようです。

掃除の時間に、6年生に観想を聞くと、姿勢と歯並びについての話が特に印象に残ったようで、「姿勢をよくしないと」「私、姿勢悪いから、これから注意しようと思います」と話していました。

今回、講話をしていただきました伊勢先生、本当にありがとうございました。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

14時18分投稿 (ブログ管理者)

2015年11月02日(月)

【野付小学校】全国学力学習状況調査 学校分析公表します

今年行われました、全国学力学習状況調査の分析が終わりました。
PDFとなっております。どうぞご覧ください。

PDFファイル(105KB)

(105KB)

15時16分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】学校だより ナンバー8 発行いたしました

PDFファイル(276KB)

(276KB)

PDFファイル(217KB)

(217KB)

15時15分投稿 (ブログ管理者)

2015年10月31日(土)

【野付小学校】 教育長フリートーク・幼小中交流会

 野付地区の幼稚園・小学校・中学校の教職員が一堂に会し、それぞれの取り組みの交流や野付地区の教育の方向性などを話し合いました。
 前段には、教育長のフリートークもあり、園や学校の要望なども伝えました。
 約2時間でしたが、とても実のある交流会でした。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

教育長フリートーク

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

幼小中交流会 全体会

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

グループ交流1

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

グループ交流2

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

グループ交流3


11時06分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]