北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2018年01月29日(月)

【野付小学校】班対抗ドッチボール開催!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 29日(月)の中休みです。

 全校児童が体育館に集結!児童会企画の「班対抗ドッチボール大会」が行われています。

 全校の交流を深める為、考えられたゲーム大会です。

 児童会の皆さん、ありがとう!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 低学年の部ですね。

 本来「親睦」のゲーム交流なのですが、負けられるか!とばかり、みんな「真剣」です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 高学年の部ですね。

 飛び交うボールのスピードが違います。ダイナミックなフォームから、ストレートがまっすぐ低め!決まるか!?


 ・・と言うわけで大いに盛り上がる体育館。

 決勝戦は31日(水)中休みです。

17時53分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月25日(木)

【野付小学校】6年生、自画像に挑戦!

 職員室と廊下を挟んで、すぐ目の前が図工室です。

 25日(木)6時間目。6年生が活動していました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 子ども達の視線の先にあるものは・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 じゃじゃーん!

 子どもたち自身の『自画像』です!

 そう、6年生は図工で自画像を作成中なのでありました。

 今日は一度手を止めて、作品を鑑賞し合いアドバイスを送りあう活動でした。


 作品にカメラを向けると、「先生、撮らないでー。」という声も上がりましたが、

 みんなの取り組みや作品はしっかり記録!



 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 この絵はここがいいね、と互いの良さを認め合う姿勢が素晴らしいですね!

 いいアドバイスをもらい、改めて作品に向き合う6年生です。

 完成、楽しみにしています!

16時28分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月24日(水)

【野付小学校】雪、一晩明けて

 今日のスケート学習、リンクの状況が厳しいんじゃないかなーと思っていたのですが・・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝早くからお父さん達が除雪を行ってくれていたのです。

 子ども達が授業にしっかり取り組めるように、という願いがこもった本日のスケート学習です。

 本当にありがとうございます!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 靴紐を結ぶため、リンクに駆けつけてくれて、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 お忙しい中、指導に来てくださって、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 そんな多くの方の応援の中で、子ども達は元気一杯に滑ります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「寒いだろ?」「え、全然。動いてると暑いよ?」

 いい笑顔です。

11時28分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月23日(火)

【野付小学校】本日、スケートリンクは使えません

 本日、天候悪化が予想された為、スケートリンクの使用(授業等)を中止しました。現在、細かな雪が断続的に降り続いています。

 この天候は今後も続くと予想されます。本日一杯、リンクは使用できませんのであらかじめご了承下さい。

          【スケートリンク運営委員会事務局】
 

11時53分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月18日(木)

【野付小学校】6年生『租税教室』で税を学ぶ

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 18日(木)、根室税務署から西様、竹原様をお迎えして、6年生を対象とした「租税教室」が開催されました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生は社会科『わたしたちの暮らしを支える政治』という単元で「税金のはたらき」を学習済み。
 この知識が、今日の学習でも役立ちました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 どんな税を知っているか、税率はどれぐらいか、もしも税がなかったら・・。資料を使って軽快に授業は進みます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 税のクイズを答えたところで終了。「一億円はどれぐらいの重さか」を体験できるおまけもあり、最後まで盛り上がった6年生教室です。

 お忙しい中お越しいただきました西様、竹原様、貴重なお話をありがとうございました。

18時17分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】低学年スケート学習

 昨日に続いて、今日は1,2,3年生のスケート学習。

 曇り空で肌寒く感じる一日です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 駐車場に車がビッシリ。応援に来てくれたおうちの方です。

 ひも結びにもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生は中央スペースで、基本から学習していました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

  2年生はコース上を滑走。

 「去年に比べてレベル(技術)がアップしていますねー」という声が聞こえました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生は、公民館副館長の福原さんが指導についてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

 みんな、福原さんからどんどんスケート技術を学ぶ大チャンスですよ!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 それでは、この辺で、リンクを後にしましょう。

 この冬も子ども達は、多くの人に見守られ、支えられています。心から感謝、です!

14時14分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月17日(水)

【野付小学校】冬休み作品展開催中!

 この冬も、子ども達の「力作」が勢揃い!

 かわいい小物から迫力ある大物まで、バラエティーあふれる作品が、コモンスペースに集結しました。


 真正面に立ち、全体を見回してみます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 正面です。主に中学年の作品が並びます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

玄関側。主に低学年の作品です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 教室側。高学年の作品ですね。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 パネルの裏にも作品あります。

画像(360x480)

 お正月らしく、書初めが多いですね。

画像(360x480)・拡大画像(600x800)

 
 ☆☆冬休み作品展は、1月25日まで開催中です。☆☆

  お時間ありましたら、学校まで足を運びになって、是非ご覧下さい!


  では、ほんの一部ですが、紹介します。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 いやー、もう胸キュンです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 回してみたい・・。けど、我慢のガチャ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 シンプルだけど、とても気になります。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 色使いがあったか、ふわふわ。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 「メロンパン」!インパクト大!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 うっかり食べちゃいそうでした。お弁当!


 いかがでしたか?

 皆様のご来校お待ちしています!(25日まで開催中!)

16時28分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】高学年スケート学習

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 この時期としては、やや暖かな天気が続いていますね。

 昨日の始業式に続き、高学年(4年生以上)は、スケート学習が始まりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 リンクは6日にオープンしましたが、この日が初すべりの子もいたようです。

 およそ一年ぶりの感覚。取り戻せましたか?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 2月4日(日)はスケート大会です。各自レベルアップを目指してください。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

《公民館の福原さんが今年も指導に来てくださいました。
ありがとうございます。》
 どうか宜しくお願いします。

 短いスケートシーズンです。技術の向上を目指し、心と身体を鍛えましょう!

12時47分投稿 (ブログ管理者)

2018年01月16日(火)

【野付小学校】本日、全員出席!3学期スタート!

 1月16日(火)3学期がスタートしました。

 始まったばかりで終わりを言うのも何なんですが・・、

 皆さんに残された時間、知ってましたか。答えは・・。



 6年生「44日」。1年生から5年生は「47日」です。

 さすが短い3学期、登校日数は本当にこれだけ。

 何が言いたいのか?と言いますと、

 「卒業(修了)まであっと言う間だよ」ということです。


 貴重で限られたこの時間を、先生・友達・ご家族と力を合わせ、手をとり、声を掛け合って、

 悔いのない時間を送る努力を積み重ねていきましょう!
 

 さあ、皆さん。どうか頑張ってください!!!


 あ。・・また、結論から書いてしまいました。閑話休題。




 本日は始業式。久しぶりにみんなと会える嬉しい一日ですね!

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 何と、一人の欠席者も無く、全員元気に登校できました!
 
 すばらしい。拍手喝采!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 恒例の、代表児童による「冬休みを振り返って」。1年生も堂々と発表します。さすが!もうすぐ2年生ですものね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 6年生代表の子が、きれいにまとめてくれました。やっぱり頼りになります。

 皆さん、ステキな発表ありがとうございました。

 どうか、良い3学期になりますように!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校長先生からもお話がありました。
 冬休みの反省をしっかりすること。目標を持って充実した3学期を過ごすこと。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)


 も一つだけ。


 本日、卒業・修了記念写真の撮影でしたが、全学級無事に撮影完了したことも報告させていただきます。


 永野さん、お忙しい中ありがとうございました!

16時43分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]