北海道野付郡別海町 中西別中学校のブログサイト

中西別中学校 [北海道別海町]

2013年07月18日(木)

☆★中西別中学校★☆ 【全校道徳】地域の産業について、理解を深めるのです! 「郷土愛」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

この工場で作っている「アイス」や「ハニーミルク(新製品!)」を試食、試飲させていただきました♪

 みなさん、こんにちは。中西別中学校です。今日も涼しいですね。

 さて、今日、中西別中学校の生徒たちは「全校道徳」の学習として、別海町市街地にある「べつかい乳業興社」さんを訪問させていただきました。別海町の基幹産業は言わずと知れた「酪農業」!本校の生徒たちにも、酪農家の子どもがたくさんいます。今日はそんな地元の産業について理解を深めることができる貴重な機会でした!併せて、郷土である別海町への関心を高め「ふるさとを愛する」ことに繋がれば、もっといいですね♪

 工場では、牛乳やバター、チーズ、アイスクリームなどの乳製品の製造過程を見せていただき、地域産業としての乳業について、いろいろと教えていただきました。毎日給食でお世話になっている牛乳を製造している工場ということもあり、生徒たちも興味津々♪乳業について、楽しく学ぶことができたようです。

 今日も有意義な学習をすることができた中西別中学校でした。この場を借りて、ご協力いただいた工場の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

チーズは寝かせると風味が変わるのです♪

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

全国各地の牛乳パックが!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

製造過程を見せていただいています。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

たくさんの質問にも、丁寧にお答えいただきました。


13時30分投稿 (中西別中学校)

2013年07月17日(水)

☆★中西別中学校★☆ 駅伝競走に向けて、練習スタートです!  「持久力」 [学校の様子]

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

駅伝大会に向けて、練習のスタートを切るのです!

 こんにちは、中西別中学校です。
 今日は涼しい一日でした。今朝はちょっと肌寒いくらいでしたね。体調管理に気を配りましょう。昨夜はちょっと大きな地震もありました。(別海は震度3?)日ごろの備え、時折確認したほうがいいですね。

 さて、今日は職員会議のため、5時間授業でした。ですから、今日は部活は休止ですが、実は昨日、本校の今年度の「駅伝部」の練習がスタートしました!今回のブログでは、その様子をお伝えしたいと思います。

 練習は、まず念入りにアップ、柔軟を行い、学校前をスタートして1.5キロ先の折り返し地点を目指します!つまり走破すべき距離は3キロ!
 昨日は初日でしたが、駅伝参加経験者も少なくない本校では、練習初日から結構なスピードで走り切れた子もいました。今年度初めて参加する生徒や1年生も、各自で自分のペースを考えつつ、がんばっていました。
 何人かの子に「駅伝に参加することを決めた理由」を聞いたところ…
 ・「根性をつけるためです!」
 ・「健康のためです!」
 ・「体力をつけたいと思ったからです!」
 ・「ダイエットです(笑)」
 と、生徒によってさまざまなモチベーションがあるようです。

 何はともあれ、駅伝は「走る競技」です。自分自身に負けず、最後まで走りきる!…そういう気持ちでがんばってほしいですね!(実は私も昔、町の駅伝に参加しました。なので、その辛さ、わかります!)

 がんばれ、中西別中学校駅伝部!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

準備体操は念入りに!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

折り返し地点。あと半分、がんばれ!


15時31分投稿 (中西別中学校)

2013年07月16日(火)

☆★中西別中学校★☆ 読めますか、この漢字…??  「土耳古」 [学校の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

学芸委員会発表。漢字クイズの様子です♪

 おはようございます、中西別中学校です。

 先週金曜日、3年生6名は修学旅行から無事帰校。1,2年生も中標津でのキャンプを事故なく終えることができました。この3連休でみんな疲れがとれたかな?本校の1学期終業式は来週23日。夏休みまでちょうどあと1週間です。1学期のラストスパート、がんばってほしいですね!

 さて、火曜日スタートの今週ですが、今朝は定例の全校集会。今日は学芸委員会の発表がありました。企画は「チーム対抗漢字クイズ」

 熟語の問題や、漢字で書かれた「国名」の問題など、中学生らしい、なかなかの「難問」でした。きっと委員会の時間に一生懸命頭をひねり、準備をしたのでしょう!そして、シンキングタイムには学芸委員会のダンスで、朝から盛り上げてくれました。優勝チームの賞品(?)は、『前に出て、学芸委員会と一緒に踊れる権利(笑)』でした。

 そんなわけで、今週もホールに溢れる子どもたちの「笑顔」で始まった中西別中学校です!学習も1学期のまとめをしなければならない1週間となります。暑さに負けず、笑顔でがんばってほしいですね!!

 ※ちなみにタイトルの漢字は…「トルコ」と読みます。

08時48分投稿 (中西別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

ごちそうさまでした

ごちそうさまでした

陶芸教室終了

陶芸教室終了

太鼓練習始動

太鼓練習始動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]