北海道野付郡別海町 中春別中学校のブログサイト

中春別中学校 [北海道別海町]

2013年08月18日(日)

【中春別中学校】 広島の平和教育 [別海町少年少女ふれあいの翼]

  〜アオギリのうた〜

 広島で子供たちに歌いつがれている曲に「アオギリの歌」があります。戦後45年の2001年に広島市が記念事業一環に公募した「広島の歌」の最優秀グランプリに選ばれた曲です。当時、小学3年生の森光 七彩(もりみつ ななえ)さんが作詞作曲をしました。その後、幼稚園、小学校や慰霊祭などで歌われ現在に引き続いています。
 私たちが平和公園を訪れていた時にも、幼稚園児が鶴を持ち見学に来ていました。
 驚いたことの1つに、園児が木の前で大きな声で歌ってたことです。その歌が「アオギリの歌」でした。そこに立っていたアオギリの木は、被爆後の広島市民の希望のシンボルでした。
 被爆後「広島には75年間、草木も生えないだろう」といわれていました。ところが、被爆地から1300mの郵政局に生えていた4本のアサギリの木がありました。幹が半分えぐられた状態でしたが奇跡的に翌年の1946年に芽を吹きました。原爆の悲劇にも負けず、たくましく育ったアオギリは、人々に生きる希望を与えてくれました 1973年に郵政局の建替えで平和公園に移植され、現在も傷跡を包むように成長していました。毎年多くの種子をつけ、それらは全国や世界各国に配られ余した。
 平和教育の取り組みで幼稚園児から日常的に行われていると感心していました。しかし、学校では、戦争・被爆体験の無い若い若い教員がどう授業を構成していくか、学力向上の流れの中で時数の確保が限られてきている等の問題 あるそうです。
 戦後68年、広島に原爆が落とされた理由は・・・?
  
    「アオギリの歌」
   電車にゆられ 平和公園
   やっと会えたね アオギリさん
   小学校の校庭の木のお母さん
   たくさん たくさん たね生んで
   家ぞくがふえたんだね よかったね
   遠いむかしのきずあとを
   直してくれるアオギリの風
   遠いあの日のかなしいできごと
   資料館で見た 平和の絵
   いろんな国の 人々や
   私がみんなが考えてゆく広島を
   勇気をあつめちかいます

   あらそいのない国 平和の灯(ひ)
   遠いむかしのできごとを
   わすれずに思うアオギリのうた
   これから生まれてゆく広島を大切に
   広島のねがいはただひとつ
   せかい中のみんなの明るい笑顔
  
   
      ふれあいの翼 団長 外山浩司(中春別中学校長)
 

画像(215x161)・拡大画像(640x480)

アオギリの木の前で 稚園児1

画像(215x161)・拡大画像(640x480)

木の前にある解説板


画像(215x161)・拡大画像(640x480)

幼稚園児 2

画像(215x161)・拡大画像(640x480)

ボタンを押すと歌がながれます


Posted by 中春別中学校 at 07時57分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【中春別中】学校だより「青雲」4号発行

【中春別中】学校だより「青雲」4号発行

【中春別中学校】学校だより第3号発行

【中春別中学校】学校だより第3号発行

【中春別中】学校だより「青雲」6号発行

【中春別中】学校だより「青雲」6号発行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS