北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2013年07月09日(火)

【西春中】危険生物 侵入 [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

4時間目、ひまわり学級にスズメバチが入ってきました。
ST君ドキドキでした。
すぐに身柄を拘束し、びんの中に捕獲完了。
気温が上昇しているため、これらの危険生物の活動も活発化していると思われます。

くれぐれも巣に近づかない様にしましょう。

Posted by 西春別中学校 at 12時15分

2013年07月08日(月)

【西春中】コマクサが 校庭に [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

今日は1年生の理科で野外観察に出ました。生徒に『この植物の名前は?』と聞かれると困るので、校庭の植物を何気に見ていると… これはコマクサじゃないだろうか?? いや、こんな場所に生えているはずがないし… 誰かが植えたのだろうか?

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

コマクサは高山植物で、大雪山系には自生しています。寒冷な道東では黒ユリや水芭蕉のほかに「チシマ○○」という名の高山植物は平地に生えています。でも、コマクサは自然のものではないでしょう。でも、しっかり咲いています。

Posted by 西春別中学校 at 17時05分

【西春中】マラソン大会の練習 暑いです [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

昨日、今日と日頃は寒冷な別海でも暑くなっています。こんな日に何もマラソン練習しなくてもいいのに!!という生徒達の言葉に負けることなく実施しました。勿論熱射病対策に飲料水も用意しました。

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

体育の先生の合図とともにかけ出した全校生徒達。一人だけ教員がまじっています。どこにいるかわかりますか?
ウォーリーを探せ! いやN教諭を探せ!!

画像(180x120)・拡大画像(388x260)

N教諭も走っていましたが、年と日頃の不摂生にはかなわず途中棄権。いや、走ろうと思ったあなたは立派です。でも「今日の仕事は終わりました。」いいえ、それは違いますから。(その後、彼の机の上には山のような書類が積まれたという…)

続きを読む

Posted by 西春別中学校 at 14時43分

2013年07月02日(火)

【西春中】7月全校集会 表彰伝達式もありました [日々の様子]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

今回の中体連では、不本意な結果で満足していないというIさん。全道大会では、この不満をぶつけて、暴れまわって下さい。勿論、試合でですよ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

今月のキラットさんで良かったのが、1年生。
教育実習生のお別れ会で、みんなが頑張っていたのでキラットさんはみんなだとか。
何事も一生懸命なことはいい。今日のテストも全力で頑張っておくれ!でも、体調には気をつけましょうね。

Posted by 西春別中学校 at 11時28分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]