上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年08月26日(月)

おはよう朝会とコオーディション運動 [できごと]

 久々の晴天秋晴れ(本州ではまだまだ残暑でしょうが)です。今日のおはよう朝会は9月の地域の祭典にちなんで子ども達にお祭りの意識付けをしようとおみこしわっしょいのお話を先生から致しました。おどりの披露もあります。
 その後ラッキータイムというコーナーで身体を使ったコオーディション運動というものをやりました。コオーディション運動とは、状況を眼や耳など五感で察知し、それを頭で判断し具体的に筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力を培う運動のことです。これを続けることにより身体能力が高まると期待されているもので、本園でも今年取り入れることにしました。
 朝会が終わってから、トウモロコシの収穫をしました。一人一本もぎとり皮をむきました。思っていたよりも苦手の子はいませんでした。このあと先生がゆでて、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。スイートコーンは結構甘かったです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おはよう朝会はじまりです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日のテーマはおみこしわっしょい!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鳴子をもっておどりも披露します

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

法被も着てお祭りを盛り上げます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

コオーディション運動の準備です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

笛の合図で小走りに走ります!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

笛が鳴ったらピタッと止まります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

動いてはいけませんよ〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次の笛でロケットのポーズで止まります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

また走りますよ〜 次の笛では

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

フラミンゴのポーズで止まります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

では年中、年少さんもやってみましょう


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

笛の合図で走ります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

笛でピタッと止まります.難しいかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう一度やってみましょう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今度はピタッと止まれた子が多かった


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

笛の合図でロケットのポーズ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これはどの子も上手です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次はフラミンゴのポーズ これは

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

難しいかったかもしれません


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

畑に行ってトウキビを収穫!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もぎ方を説明しますよ〜話を聞けるかな

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

説明通りボキッと上手にもぎ取りました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どれにするかな?大きいのはど〜れだ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あ、僕が最初に見つけたんだよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

皮をむくのって楽しいねえ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けっこうたいへんだ。まだむけない!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あ、けっこう身がつまってるよ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大きいでしょ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕もとったよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごさんも皮むきが上手です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

虫って入ってないかな〜?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうずにむけたでしょう〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

芯を折るのが固くて難儀しているよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手伝ってあげるよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

40本以上の収穫でした


Posted by 管理者 at 08時43分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PHOTO

今日は少し暖かい!

今日は少し暖かい!

中学生幼稚園実習事前学習

中学生幼稚園実習事前学習

たけのこ組つけものづくり体験

たけのこ組つけものづくり体験

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS