上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年08月23日(木)

避難訓練と消防体験 [園行事]

 今日は2回目の幼稚園避難訓練です。今回は火災発生での訓練となりました。「お・は・し・も」の約束通りすばやく園庭に避難することができました。
 今日は根室北部方面消防隊の方々を幼稚園にお迎えして避難のしかたや花火の時の注意等についてお話をしていただきました。子どもの火遊びが火災の原因になることもありますのでご家庭でも子どもさんと火事の防止についてお話をすることは大事かなと思います。
 避難訓練のあと子ども達は消防車に乗せていただいたり消防服を着せていただいたり、すっかり気分は消防士になっていました。消防隊の方々ほんとうにご協力ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おはしもの約束を守ることが大切です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

根室北部消防隊の皆様方です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

避難のしかたについて学びます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すばやく落ち着いて避難完了!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

花火をするときのお約束は?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

職員で消火訓練をしています

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

気分は消防士さん

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(135x180)・拡大画像(300x400)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

消防車にも乗せていただきました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんなで最後に記念撮影しました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

Posted by 管理者 at 11時29分   パーマリンク

2018年08月21日(火)

ここにきて意外に高い気温を満喫 [できごと]

 秋の気配漂う道東ですがここ2、3日は今時期としては高めの気温です。フェーン現象なんだとか。これを逃すまいと園児達は園庭に出て虫取りや砂遊びなどに打ち込んでいます。明日からはまた天気は下り坂。今年の天気は平年とちょっとちがっていますねえ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハウスの野菜へお水やりです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

根元にたくさんあげたよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕の好きなピーマンにもたっぷりとね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

キュウリにもお水あげよう


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハウスの中はとても暖かいなあ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わあ、1学期より大きくなってる〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たくさんあげなきゃね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

夏らしい格好しています。似合います。


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

このあと収穫もしました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

葉っぱにもあげてみよう〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

畑のじゃがいもにも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あれ、なんだか葉っぱが茶色くなってる


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

葉っぱが茶色いのどうしてかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうなくなっちゃったよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

小さいじょうろで水をあげてます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

バケツから補充します


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここにお水おかわりあるから

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

小学校のお姉さんが声をかけてくれます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

噴水みたい〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは砂場に水をいれてます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ダブルで水まき〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何を作っているのでしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

砂を入れ戻していますが・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川を作っているのでしょうか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはお団子作り

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生と製作のお話中です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おままごと風ですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらもおままごと風ですね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

虫さがし 蝶を見つけたようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水入れてよ〜 はい、まかせて!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お料理を作っているのでしょうか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川の流れを作っているようです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川を長くしよう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しく砂遊びに打ち込んでいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川が広がりを見せています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こんなに長くなりました!


Posted by 管理者 at 12時59分   パーマリンク

2018年08月20日(月)

今日から2学期がはじまりました〜 [園行事]

 夏休みが終わり、今日から幼稚園2学期の始まりです。始業式では園長からお話があり、背が伸びたようですね?と問いかけました。本当にみんな大きくなったようです。また、2学期はいろいろな行事があるので楽しんで下さいということと、にこにこぴんぴん元気に毎日楽しい遊びを探しましょう!と呼びかけました。そのあと担当の先生から夏休みの生活の振り返りをして生活リズムを整えて元気に過ごしましょうとお話をいたしました。
 北海道の夏は終わったはずですが今日はすでに23℃ほどあり日中は25℃超えになりそうです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

この時期にしてはめずらしく高めです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

始業式 元気な姿をみせてくれました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

しっかりお話を聞いています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

夏休みは規則正しく過ごせたかな〜


Posted by 管理者 at 10時10分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

PHOTO

おはよう朝会

おはよう朝会

「ゆめの会」の会場の準備を始めました

「ゆめの会」の会場の準備を始めました

預かりさんが登園しています

預かりさんが登園しています

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS