中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2019年05月10日(金)

【中西別幼稚園】PTA環境整備・懇親会やりました! [園行事]

 都合でしばらくブログをお休みしてしまいました、申し訳ありませんでした。またよろしくお願いいたします。
 今日は、延期になっていたPTAによる環境整備を行っていただきました。朝のうちは寒くてなんだか今にも雨が降ってきそうな怪しい天気、がしかし、だんだんと気温も上がり、懇親会が始まる頃には絶好の焼肉日和になっていました。汗をかいた後の焼肉は最高!給食のパンを焼きそばパンにして子ども達も外で食べる会食に大喜びでした。
 今週は、家庭訪問週間でした。今日で全家庭を無事終了しました。お忙しい中、時間を割いて対応していただきありがとうございました。子ども達のおうちでの様子を見ることができ貴重な時間となりました。これからもご家庭と幼稚園、情報を共有しながら連携を取り合っていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

”わくジャン”の枯葉集め

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「お手伝いする〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「いっただきま〜す!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「なんだ、これ???」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お外は気持ちいいね〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ピクニックみたい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「おいしいよ〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

疲れた〜


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さあ、食べるぞー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しあわせ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

女子会!??

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい、ポーズ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

食欲が止まりません!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

焼きソバ、おいしーー!


Posted by 管理者 at 13時40分   パーマリンク

2019年04月25日(木)

【中西別幼稚園】こどもの日の集い [園行事]

PDFファイル(597KB)

(597KB)

 今日は冬に逆戻りのような気温、さすがに歩いてくる子はいないかな?と思いつつ外に出て見ると、なんと9人もの元気っ子たちが歩いて、いや、元気ハツラツ走って登園。さすがです!これが風邪を引かない要因かもしれませんね。どんなに寒くても一日一回は外に出てガンガン遊びます。
 今日は、こどもの日が近いということで、お楽しみ会を行いました。こいのぼりのパネルシアターを観たりゲーム大会をしたりみんなで楽しみました。
 ボランティアで来てくれていた先生とも今日でお別れ、たんぽぽさんに入ってくれたことでテンションアップ!「一緒に給食たべよう!」「一緒にお昼寝しよう」と大人気。今回の経験で別海町に戻ってきて幼稚園の先生になりたい!と言ってくれましたよ。楽しみにしています。
 明日から10連休突入!どうやって過ごそうか悩んでいる方も多いのでは?新年度が始まって約一ヶ月、子ども達もそろそろ頑張っていた疲れが出てくる時期です。このお休みで、特別なことはしなくても、ご家族でゆったり過ごして心の休養をとってほしいなと思っています。お母さんたちには忍耐の10日間?(笑)。お子さんの成長を見つけられる機会でもあります。ぜひじっくり向き合ってあげてください。
事故やケガのないよう楽しい連休をお過ごしください。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ、人魚!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ、人面魚!??

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

柏餅運びリレー、スタート!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まん丸柏餅、しっかりくるんで。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

速いよ〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

息が合ってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

落ちる、落ちる〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

焦ってます(^^ゞ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

力強い走り!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こいのぼりをイメージして。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

くぐります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう少し。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

出たー。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はあ〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勢いがいい!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「たまご、割れてます」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「はい、ごはんだよ」干草です(~_~)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「あっち行こう!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

哀愁漂う背中・・・。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「穴に落ちちゃった!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トントントン・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ほら、ミッキーさんいるんだよ!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ほんとだ〜」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「さっ、遊ぶぞー」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「なんかフワフワしてる!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「みんな、フワフワしてるよ」どれどれ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ほんとだー」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

給食当番、張り切ってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

配膳も上手になってきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「柏餅、おいしいー」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お姉さん先生と待望の給食


Posted by 管理者 at 15時30分   パーマリンク

【中西別幼稚園】身体測定しました! [日々の記録]

 今日から二日間、保育ボランティアとして吉田学園から山田桃湖さんが来てくれました。かわいい先生にメロメロ、さっそくおんぶしてもらったり、甘えモード全開(笑)
 すずらんさん初3計測を、ひまわりさん、たんぽぽさんにお手本に来てもらい行いました。お兄さん、お姉さんの真似をして記録帳を先生に「お願いします!」と言って渡したり、身長計に乗ったら指先までピン!、体重計には恐る恐る、胸囲もしっかり測ってもらうことができました。ひまわりさん、たんぽぽさんのおかげです。はだかんぼがうれしくてテンションマックス。その後の着替えもなんとか自分で頑張っていましたよ。反対や裏返しは少々目をつぶってあげてください。
 わくジャンでは、すずらん男子のお料理ごっこが。池まで水汲みに。始めはおたまに、でもあんまり入らない・・・、今度はコップに・・・でももっと入れたい、最後はお鍋に。考え、試し、思考力をめぐらせながら遊びに没頭していました。
 給食では、今日はクレソンの天ぷらを。毎日天ぷら祭りだ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「一緒にあそびましょうね」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんていう名前だったっけ?「・・・」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それ帽子?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手が出ない・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はかしてもらっちゃった〜

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

頭が入ってよかったね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「靴下はむずかしいなぁ〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひっぱったね〜。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「シチュー作るよ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「塩入れてんの」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おたまの中の水は・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヤカン。考えたね〜。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

直してもらったブランコで。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シャベル二つならどうかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コップにした!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「よ〜し、これなら!」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「これ、いいかも!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

女子は作業の方が好き?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「かわいいね〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「しーーー」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お姉さん先生と。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「おんぶして〜」


Posted by 管理者 at 13時29分   パーマリンク

2019年04月24日(水)

【中西別幼稚園】イラクサ求めわくジャン探策 [日々の記録]

 このところ毎日のように食べているイラクサの天ぷらが大のお気に入りのたんぽぽさん、たくさんあるところをひまわりさんに教えていただこうと、ハサミを持って、軍手をはいて、いざ出陣!「こっちだよー」と先頭に立ってひまわりさんがガンガン奥地に。ちょっとビビリながらも引け越しでついていくたんぽぽさん。ふとみると、一番後ろからはすずらんさんも「まって〜」。知らなかった世界がどんどん広がっていくのを実感している今日この頃。
 環境整備が延期になり、その前に少しでも作業を進めておこうとお父さんたちが東屋にペンキを塗りに来てくれて、かわいい牛柄の東屋にリニューアル!ぜひ、休憩所にどうぞ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「なんかやってる!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「お父さんたちありがとうございま〜す。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どっちに行けばあるのかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こっちだよ〜」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「まって〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「あっ、カエルいた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっと深い・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぬ、ぬけない・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こうやって採るんだよ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ここにあるよ!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「ここにもあった!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「すごいなぁ、これ」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここを登れば・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「あったよ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

穴の中、「だれかいるんですかぁ〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「これなんだぁ?」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

くぐっちゃえ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「とってみる」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「いっぱい採れたよ〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

埋まった・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イラクサの天ぷら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3回もお替りしたよ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「おいしいわ、これ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわりさん手作り卵焼きも!


Posted by 管理者 at 16時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS