別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年02月01日(水)

すくすく学級 冬の外遊び体験!!(2) (東公民館) [中央公民館からのお知らせ]

1月20日(金)、東公民館学級の1月体験学習「冬の外遊び体験」を行いました。
気温は低いながらも、晴れ渡る青空とぽかぽか感さえある太陽の日差し。
絶好の外遊び日和でした。

東公民館職員の手作りソリ会場。
昨年よりももっと楽しめるようにと、立派な階段と去年よりも長い傾斜を作ってくれました。

早速、すべり始めます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

スリル満点! ちょっと怖いけど、楽しい〜!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どうする? 行ってみようか。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

準備はいい?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ジェットコースターみたい!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

スリップ〜。


おもちゃのふねをコロコロ転がして遊ぶ子もいました。
子ども達の柔軟な発想で遊びの幅も広がります。

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

ふねを運んでいます。            上まで行って転がすんだ!

画像(202x270)・拡大画像(480x640)

行きはよいよい、帰りは怖い…。      ソリで滑るより怖いかも……。


雪遊びに夢中になっている子もいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

雪をカメの型にはめています。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

雪をほりほり…。動きがシンクロしてます。


雪がサラサラ過ぎて、なかなか思うような形が作れなかったのだけが残念でしたね。

ひと通り遊び終えたところで、中央の学級と同じように干支のカードめくりと神経衰弱を行いました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

干支のカードめくり

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

息を切らせながら頑張る母達(笑)。


お母さん達の真剣な様子が伝わってきますね。

神経衰弱は、子ども達が頑張りました!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

これかなぁ?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

へびさん、あった〜!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

あったよ! 奇跡が2度も起きました!


ゲームが終わったところで、あるところに誘導されました。

じゃ〜ん!!
かまくらです!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

うわぁ〜〜っ、かまくらだ〜!


こちらは、東公民館の職員がサプライズで作ってくれていました。

それまで板で隠されていたかまくら。

「ひらけ〜 ごま!」

の合言葉で登場しました。

さらに、中にはなんとおやつが隠されていました。
ドキドキしながら、一人ずつ取りに行きました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やった〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ワクワクするね〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おやつゲットしたよ〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

せっかくなので、記念に1枚。


雪の白と空の青のコントラストが、またたまらなくステキですね。

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

こんな奥まで入ってみました。             かまくら作ってくれて、ありがとう!


たっぷり遊んでおなかもペコペコ。
お弁当の時間です。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

おいしいよ!


好きなキャラクターのお弁当箱。
それだけで、気分も高まります。
そして、他の子のお弁当箱も気になる年頃です。

「ごちそうさま」をして、一息ついた後は、フロアカーリングの時間です。

中央公民館学級での教訓を生かし、フロッカーの止まった場所に印しを付けておくなど、子ども達が動かしても問題ないようにひと工夫してみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

狙いを定めて……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

外に出ないでね!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

今年もミラクルショットなるか!?

皆さん、フォームが決まっています。
でも、スルスル滑る会場の床、そうしたつもりはないのに、右に左にカーブするフロッカー。
なかなかコントロールがうまくいきません。
そこが、醍醐味でもあるのですが……。

そして、予想どおり子ども達も、フロッカーめがけて突撃してきます。
なかなか思うように行かないのが、すくすくフロアカーリング。まさに子育てと一緒です(笑)。

でも、今回の子ども達の動きから、来年へのルール改正に向けてヒントが得られたような気がします。
もしかすると、まったく違うゲームになっているかもしれませんが……(笑)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

やっぱり、この方が楽しいですよね。
体力もつきそうな気がしてきます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

何やら、また新しい遊びが浮かんでいるようですよ。


この日も、最後まで元気な子ども達でした。
皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 14時50分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

PHOTO

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.