2020年08月05日(水)
【西春別小】授業の様子 8/5 [授業風景]
【3.4年生 体育】
走り幅跳びに取り組んでいます。
最初は、跳び方のコツをつかむため、ゴム跳びを行います。
みんなが跳べたところで、次の段階に進むために先生は次の指示を出します。
「両足踏切、両足着地で飛び越えてごらん」
これがなかなか難しく、第一の難関です。それでも、子どもたちはめげずに教え会いながらよりよい方法を試していきました。
子どもたちができはじめたタイミングを見計らって、先生は次の指示を出します。
「先生に足の裏が見えるように跳んでごらん」
こうしてだんだんと走り幅跳びに適した跳び方を身につけていきます。
09時31分投稿 (西春別小学校)
2020年08月04日(火)
【西春別小】授業の様子 8/4 [授業風景]
【3.4年生 図工】
竜をつくりました。どの子も、かなり複雑なものをデザインし、丁寧に切り抜きを行いました。完成すると作品をうちわで仰ぎます。すると、竜がヒラヒラ、フワフワと空を舞うのです。みんな、夢中で楽しんでいました。
14時00分投稿 (西春別小学校)
2020年07月20日(月)
【西春別小】 続・北海道みんなの日 [授業風景]
【3.4年生】
本校では「よさこいソーラン」を体育の授業に取り入れています。これは運動神経やリズム感だけでなく、「仲間とのコミュニケーション能力」を向上させるためです。
北海道でもさかんに行われるようになったことから熱心に練習を行っています。
14時41分投稿 (西春別小学校)
【西春別小】 続・北海道みんなの日 [授業風景]
【2年生】
最初は、点がいっぱい書かれたプリントが配られました。この段階では何かはわかりません。点を結ぶと北海道地図が出来上がりました。
そして、本日の学習は「北海道について」とみんなが知り、北海道を代表する「花」「木」「鳥」を予想しました。
北海道を代表する花は「ハマナス」、木は「マツ(アカマツ)」、鳥は「タンチョウツル」であることを知りました。
14時20分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】