北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年10月04日(水)

【野付小学校】中秋の千島桜です

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 10月に入り、子ども達を見守る千島桜も秋の気配を濃くしています。
 
 葉もだいぶ落ちました。


画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 連日の学芸会練習で、校舎のあちらこちらから合唱の歌声・劇の歓声・合奏の音楽が聞こえてきます。

 子ども達、先生方は本当に頑張っています!学芸会本番が非常に楽しみですが、体調には十分ご注意下さい。
 早寝早起き、お願いします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 児童会が呼びかける「NKP」進行中です!ご承知おきを。
 明日も良い一日になりますように。

17時45分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年10月03日(火)

【野付小学校】全校合唱練習

 学芸会プログラム「午前の部 8番」が「全校音楽」です。ここでは合唱曲を2曲披露します。
 
 一曲目は「野付小学校校歌」、二曲目は「この地球のどこかで」。

 3日(火)の全校朝会に、全体練習を行いました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 合唱を担当する先生からは「指揮者をしっかり見ること」、「笑顔で歌う」などのアドバイスがあり、

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 指導の通りに、
 みんな実に「いい顔」で歌います!

 本番もこの調子、この元気で行きたいですね!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 季節の変わり目、気温差が大きくなってきました。
 引き続き、ご家庭でのお子さんの体調管理にご留意いただければと思います。
 よろしくお願いします。

09時12分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年10月02日(月)

【野付小学校】学び合う活動の充実を目指して

 学芸会練習真っ盛りです。

 日々の指導に熱がこもります。子ども達も元気一杯、活動に取り組んでいます。ただ、疲れがたまりやすい時期でもあります。体調には十分ご留意下さい。

 そんな中にあっても、日々の学習こそ基本。先日、3年生の研究授業が行われました。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 担任の先生には、お忙しい中ご準備いただきました。
 ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 グループ内で、互いの良さを具体的に評価しあいます。活発な話し合いです。時間が来ても「まだ話を続けたい。」という声が上がるほどです。
 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 友だちの評価を受けて、更に書く意欲を高めた子ども達です。無心に鉛筆を走らせています。終始、子どもたちのやる気にあふれた姿が大変印象的な授業でした。

 個人の考えを、集団の中で学びあうことで、より理解が深まるような授業作りを実践している野付小学校です。

 

 

07時29分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年09月29日(金)

【野付小学校】学校だより 「三角帆」第7号 [◆学校便り三角帆]

学校だより【三角帆】第7号。
9月29日発行しました。9月はいろいろな行事で充実の一月でした。
 10月も頑張って参ります。

PDFファイル(116KB)

(116KB)

PDFファイル(156KB)

(156KB)


10時21分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年09月27日(水)

【野付小学校】朝の風景から

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 秋も深まってきました。
 現在の千島桜です。葉もだいぶ落ち、紅葉が進んでいます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 校舎に洒落た展示をみつけました。

 「でっかいも」「うつくしいも」コンテスト!

 収穫祭で掘り起こした何百という「いも」の中から、

 各班で厳選した最も「大きく」最も「美しい」ものを

 みんなに選んでもらおうという収穫祭のフィナーレの行事です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生教室前にはニンジンの水彩画が掲示されています。

 黒い画用紙がニンジンを鮮やかに浮かび上がらせます。

 ハッとするほど目を引く素敵な作品です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 4年生は社会科見学で学んだことを、新聞にまとめました。

 みんなで一生懸命作り上げた姿が目に浮かぶようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 付箋に書かれた感想が張り付けられています。

 取り組みに対して、評価をもらえることが、次への大きな意欲となり励みとなります。よいまとめ方です。

 野付小学校は、これからもお互いを認め合い、高めあう教育活動に取り組んでまいります。

08時26分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年09月26日(火)

【野付小学校】学芸会特別時間割が始まりました

 タイトルの通り、本日から学芸会に向けての特別時間割がスタートです。

 各学年は出し物練習で、特別教室を使っていきます。 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 3年生が体育館で、劇の練習をしています。

 台本の読み合わせのようです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 広い体育館の壁ぎわから読み上げることで、お互いの声の大きさを工夫させようとする指導法です。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 劇で一番大事なのは、セリフを相手に伝えることです。これからも、元気よく練習に励んでくださいね。

 廊下から、おなじみのメロディーが聞こえてきました。

 文字にすると、こう。

 ♪タラッ タラッ タラッ タ ターーン♪

 
 正解は・・・

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 『ルパン三世のテーマ』です!
 
 個人的な話で恐縮ですが、TV第2シリーズは毎週リアタイで視聴するほどのファンでした!

 音につられるように二階へ行ってみます・・。

 楽器演奏に励む高学年の姿がありました。

 高学年となりますと、自分たちで進行しつつ、互いに教えあったりもしていたのがさすがです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 時間割は本日スタートですが、先生方による準備は、そのずうっと前から始まっていたのはご存知の通り。

 子ども達と先生とが、学芸会の成功に向けて本格的に動き出しました。

 皆様、どうぞ本番をお楽しみに!

 今後とも引き続きご理解ご協力をお願いいたします!

09時51分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

2017年09月22日(金)

【野付小学校】1年図工『つなげてつなげて』

 職員室前のコモンスペース。

 3,4時間目の間、ずっと楽しそうな子ども達の声が聞こえていたのですが。

 「ちょっと、先生、見てごらん!ブログにアップしましょ!」

 と、声をかけられましたので、どれどれ?どんな感じ?

 おっとりと駆けつけますと・・・。

 おおーー!すごーーい!!

 目に飛び込んできましたのが・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 見事に「つながった世界」!(by 1年生)


 細部に目を向けますと・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 こんなのや・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 あんなのや・・。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 こんなのも。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

あんなのもあります。

これを1年生だけの力で作ったのかあ。

すごいぞ!!



誇らしげな子ども達です。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 一人ずつ感想を発表したら、後片付けに入ります。

 ・・・。それにしてもこの量・・。・・終わるのか?

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 じゃじゃんっ!!見事に終わりました!

 1枚目の写真と見比べてください。

 まさにビフォーアフター。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 活動を心から楽しむことはもちろん、後片付けまでしっかり取り組ませ、責任感を養う野付小学校です。

12時37分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

【野付小学校】秋晴れの下の千島桜 [◎日本一の千島桜情報]

 台風の影響もあったでしょうか。
 葉が薄くなってきたように見えます。
 黄色や橙色が、すっかり目立つようになりました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)




 ここから、以降は「余話」。

 つい最近教えてもらったのですが、

 我が校「出る」らしいです。

 何がと言いますと・・。


 






画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 てんとう虫です!

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 この時期になるとどこからか降りてきて、越冬地を求めて校舎に集まることが多くなるとか。なるほど。

 千島桜はもちろん、てんとう虫さえも、季節の歩みを教えてくれます。

 皆様、北海道の短い秋をどうかお楽しみ下さい。

 明日は「秋分の日」ですね。

09時01分投稿 (ブログ管理者)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]