北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2017年11月20日(月)

【野付小学校】晩秋の自然を楽しむ音楽と語り

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 大変風靡で優雅なタイトルですが、毎年ネイチャーセンターで開催される催し物です。

 今年は、ラムサール条約登録湿地12周年記念です。

 さて、児童会書記局は例年通り、その場をお借りして、『野付学』の実践発表を行いました! 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

『野付学』とはその名の通り、地域(野付)を学ぶこと。生活科や総合的な学習の時間を使って、地形や自然、産業とその特色を、学年の発達に応じて学習して行きます。一人一人がふるさとの良さを伝える「発信源」となれるように。

 今日は、その一環と言えます。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 大人の前での発表は、さすがに緊張した様子。

 でも、上手に発表できました。
 
 その発表と、スクリーンの映像が上手にリンクします。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 パソコン担当の先生も頑張りました。お疲れ様でした。

 

18時29分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】幼稚園児がお礼で来校

17日の中休み時間。

小学校に再び「かわいいお客様」が。

野付幼稚園の年長の皆さんが、今月8日に行われた保育園・幼稚園と一年生との合同活動の、お礼に来てくれました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

おそろいの帽子がいいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

担任の先生に封筒が手渡されましたよ。中身はなにかな?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

幼稚園の皆さんからの、心づくしのお手紙が入っていました。

こちらこそどうもありがとう!皆さんのお陰で、また一歩成長させてもらえます!

18時20分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月17日(金)

【野付小学校】別海町の地形の成立ちを知る

平成29年11月16日(木)。
産業技術総合研究所 上級主任研究員 七山太先生を迎えて。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

(以下、6年学級通信「前進」より抜粋しました)

 木曜日の3,4時間目は、地形・地質実地授業でした。中学校手前の崖下で、地層のでき方について専門の研究者から学びました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 当日は、中学校1年生と一緒でした。うれしそうに話しかける子、ちょっと恥ずかしそうにする子と様々でしたが、互いに緊張感を持って学んでいる姿が頼もしいものでした。もう半年もしないうちにこれが日常の姿になるのですね。
(以上、6年学級通信「前進」より抜粋しました)

08時15分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】17日はお弁当の日

 別海町では年に数回「お弁当の日」が設けられていますね。

 作る側にとってはちょっと大変なのは、私も自分で用意するようになって本当に実感しました・・。

 でも視点を変えて、子ども達から見ると、家族の方による手作りのお弁当をみんなで食べる、と言うのはスペシャルなことだとわかります。

 あちらこちらに笑顔が弾けて会話も弾んでいるからです。

 

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

手作りのデザートだそうです。すごいですね!

ご家族の皆様、お弁当ありがとうございました!

07時25分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月13日(月)

【野付小学校】税に関する書道 表彰式

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 11月13日(月)校長室にて、本年度の「税に関する書道」入賞者表彰式が行われました。

 賞状の伝達には根室税務署様と根室地方法人会様が来校。

 受賞者二名へ賞状と記念品が手渡されました。
 おめでとうございます!

 関係の皆様、この度は大変ありがとうございました。

 

 

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

14時32分投稿 (ブログ管理者)

2017年11月08日(水)

【野付小学校】全校歯科講話

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 学校歯科医の伊勢先生をお迎えしての「歯科講話」です。

 恒例の授業で、野付小学校は長きに渡って伊勢先生にはお世話になっています。ありがとうございます。

 「毎年のことですから、何を話そうか迷ってしまうんですよ」と前置きされていましたが、今回も楽しくためになるお話を聞かせていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

 お話にあった、よくかんで食べること・おやつは1日1回。子どもだけでなく、大人も実践していきたいですね。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 全校を代表して、児童会長がお礼の言葉をのべました。

14時22分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】かわいいお客様をお迎えして

 皆さんは聞いたことがあるでしょうか?「スタートカリキュラム」。

 入学した子どもたちが、少しでも早く小学校に慣れることができるようにするための、教育課程(カリキュラム)の工夫を指す言葉です。

 その取り組みの一環で、11月8日(水)幼稚園と保育園にお越しいただき、交流会を行いました!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

『ようこそ あきのたからものランドへ』とあります。
教室は、児童と園児の歓声が響いています。
一体どんな様子なのでしょうか!?

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

おー、踊ってます!
学芸会の遊戯の曲が流れています!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

園児も合流します。
ソッコーおどれるんです。驚き!


ちなみにこれは「マラカス隊」の催し。
図工室には、ほかにもたくさんのグループがあり、
園児の皆さんをおもてなししています。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 1年生の子ども達が、お兄さんお姉さんに感じられた一日でした。

11時39分投稿 (ブログ管理者)

2017年10月31日(火)

【野付小学校】初雪!初冠雪!

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 朝、起きて眼前に広がるは一面の銀世界。

 ここ、野付は雪が積もりました。

 

 通勤通学の皆様、くれぐれも安全運転で、事故等にはお気をつけ下さい。

画像(218x163)・拡大画像(800x600)
画像(218x163)・拡大画像(800x600)

07時22分投稿 (ブログ管理者)

2017年10月30日(月)

【野付小学校】学校だより 「三角帆」第8号 [◆学校便り三角帆]

 学校だより「三角帆」の第8号を発行しました。

 あっと言う間に過ぎ去っていった10月です。

 今年も後2ヶ月ですね!

 寒さに負けず、頑張りましょう!

PDFファイル(110KB)

(110KB)

PDFファイル(160KB)

(160KB)


18時55分投稿 (ブログ管理者)

2017年10月23日(月)

【野付小学校】緊急。一斉下校を行います

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 台風の接近に伴い、雨風ともに強く今後も天候の悪化が予想されます。

 このことから、

 本日は【5時間目終了後、全校一斉下校】とします。

 保護者の皆様におかれましては、2時半にお子さんのお迎えをお願いします。

 スクールバスの子については、2時半発のスクールバスに乗車させますのでよろしくお願いします。

 《10月23日  午前10時 連絡》

08時50分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】メディアコントロールと女性農業士の学習

 10月20日(金)は、本校に二組のお客様をお招きして二つの特別授業を開催させていただきました。

 一つは町教委が主催する「メディアコントロール」授業です。
 「メディアコントロール」とは、スマホをはじめとしたメディアと上手に付き合い、睡眠の質と量を充実させようとする取り組みです。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 仲谷先生のお話に、高学年(4年生以上)のみんなが熱心に聞き入りました。
 保護者の方にも来校いただきました。

 野付小学校の子ども達はスマホ等の使用率が高いことから、今後ともお家の方と使い方についてしっかりルールを決めることが大切です。

 女性農業士会の出前授業は、私がお邪魔しました時は、牛乳豆腐を試食している場面でした。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)
画像(480x360)・拡大画像(800x600)

 別海町は酪農が盛んな町です。優しく教えていただきながら、「わが町」について子ども達も楽しく学べたようです。

 皆様、この度は誠にありがとうございました。

07時27分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]