住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長青坂信司 生徒数225名 教職員数31名

別海中央中学校

2017年06月26日(月)

【別海中央中学校】PTA広報誌「響」第2号発行! [◎PTA活動・地域の動き]

体育祭に関する保護者の方々の感想特集になっています。
投稿していただいた皆様、大変ありがとうございました。
なお、本ブログの掲載に当たっては、フルネームでのご紹介は差し控えさせていただきました。

画像(480x338)・拡大画像(640x451)
画像(480x337)・拡大画像(640x450)
PDFファイル(391KB)

(391KB)


10時36分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2017年06月14日(水)

【別海中央中学校】第一回学校評議員会議 [◎PTA活動・地域の動き]

画像(218x125)・拡大画像(640x367)

6月13日午後7時から校長室で、地域の方から学校教育全般についてアドバイス・意見等をいただく学校評議員会議を開催しました。
今年度の学校評議員5名の方は、昨年度に引き続きなっていただいています。

今回は、第1回目ということで別海町教育委員会からの委嘱状をお渡しし、今年度の学校経営の方針を説明させていただきました。
その後、さまざまなご意見をいただき、交流を図りました。

主な意見・質問として

1 PTA活動の現状と課題について
2 この地域の保幼少中の関係について
3 中学生の「心の問題」等について
4 地域子ども見守りネットワークについて
5 次年度から始まるコミュニティスクールの組織・内容について
6 その他

以上、活発に今後の参考となるご意見をいただきました。

11時21分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2017年05月26日(金)

【別海中央中学校】PTA広報誌「響」第1号発行! [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x335)・拡大画像(640x447)

※体育祭の感想、募集します。どうぞよろしくお願いします。

※PTA組織図についてはこのブログでは掲載していません。生徒を通して配布される広報誌をご覧ください。

PDFファイル(260KB)

(260KB)


10時34分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

【別海中央中学校】「体育祭の思い出」 [・子供の応援団・学校の応援団]

森野PTA会長さんへの二つ目の質問です。

「今週の土曜日、体育祭があります。中学時代の体育祭の思い出があったら教えてください」

【自分の体育祭の思い出】
昔は個人の選抜種目が多く、長縄跳びはなかったような気がします。
個人種目で優れた人が、学校代表として陸上の町内中体連に選出されて他校の生徒と競うわけですが、その校内予選のような感じでした。

1、2年生の頃は、体育祭だけではなく、学校生活すべてにおいて先輩が怖くて怖くて(泣)
縮こまって過ごしていました。
三年生の時にはじめてクラスで頑張ろーと盛り上がり、町内中体連でも多くの選手が上位入賞した記憶があります。

今の中央中は、体育祭や学校祭などの大きな行事を見させていただくと、一年生は一年生の良さを出し、二年生は二年生の。そして、三年生は三年生らしく。
みんなが主役としてがんばる姿が見れるのがとても嬉しいです。

体育祭は、クラス対抗、団対抗で競うわけですが、
チームが一丸となり『勝つぞーーーーー❗❗❗❗❗』と、努力をしたり、工夫をしたり、時にもめたりなんなりしながらも、
仲間を思いやったり、自分を高めたり、時間をかけて多くのものを得る絶好の機会だと思います。
伸び伸びと駆け、踊り、懸命に応援しあい、熱い一日にしてほしいと願っています。

【校長からの返信】
中央中の体育祭、今年は第67回となります。
ちなみに今年の3年生の卒業式は70回目となりますので、同じ年度であっても回数が違うのはどこかで何かがあったのでしょうね。

体育祭などの学校行事の在り方は、その時代その時代で、変化してきました。
変化しないことの価値もありますが、その時の状況、その時の考え方に応じて変化させていくことも必要なことです。

会長さんが書いているように、一年生は一年生らしく、二年生は二年生らしく、三年生は三年生らしく、全校の一人一人が体育祭の主役として頑張ってくれることがとってもいいことですよね。
一人一人が主人公なんです。

そして、この体育祭の取組を通して、会長さんが指摘しているように「仲間を思いやったり、自分を高めたり、時間をかけて多くのものを得」てくれればいいなと思います。

明日の天気、少し心配です。
生徒たちの頑張りを見ていただくためにも、体育祭が無事にできることを祈るのみです。

07時44分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2017年05月25日(木)

【別海中央中学校】新企画「子供の応援団・学校の応援団」 [・子供の応援団・学校の応援団]

次年度(平成30年度)から、別海中央小学校とともに「地域とともにある学校(コミュニティスクール)」を目指した取組が中央中でも始まります。

町内ではすでに上春別地区で実施されていますので、上春別地区の取組を参考としながら、中央地区の取組方について多くの方々のご意見を取り入れながらよりよい「地域とともにある学校」を目指したいと考えています。

その際、中核となるのはやはりPTAです。
今までも本校PTAは、学校に対して協力的にそして積極的に活動していただいています。
感謝です。

「地域とともにある学校」が、本校PTA活動の良さを取り入れながら、新しい時代にあった、そして将来この地域を支え、発展させていくだろう子供たちの健やかな成長に少しでも寄与できないかを考えていきたいと思っています。

今年度、PTA会長さんが加藤泰和さんから森野志保さんに代わりました。
加藤前会長さんには、2年間にわたって本校PTA活動のよりよい発展にご尽力いただきました。
特に全道PTA研究大会での小学校の村上会長との提言発表は、全道的に高く評価されました。
心より感謝です。

4月のPTA総会で加藤前会長さんから森野新会長さんへとバトンタッチされました。

この機会に、学校側から情報を発信するだけでなく、PTA側からも情報を発信していただいて、よりよい中央中・よりよい地域・よりよい家庭というものを考えていただくきっかけになったならという思いで、今回から何回かに渡って、不定期ですが森野新会長への質問という形で、この学校ブログに掲載させていただきます。

なお、今回の企画は私(青坂)が森野会長さんにご無理を言って実現したものですので、責任は私にあります。

森野新会長への最初の質問。

「PTA会長になっての率直なお気持ちを聞かせてください」

【PTA会長になって】
最初お話がでたときは、まさか自分がそんな...と思いましたが、
前会長が「自分がすべて...と背負う必要はないよ」とおっしゃられて。

まわりを見ると、それぞれの場所で活躍され、ご多忙の中でも子供たちや地域を思う、気持ちの温かい役員さんや、よりよい学校づくりにご尽力されている校長先生をはじめとする、魅力たっぷりな先生方がおりましたので、『子供たちの応援団・先生方の応援団』という気持ちで、自分の視野を広げるためにもやらせていただくことにしました。

やってみて...
先日、理事会がありましたが、役員さんをはじめ、理事の皆さん、そして先生方。

皆さんが明るく前向きにPTA事業に取り組もうとされていて、頼もしく嬉しい気持ちになりました。

これからも保護者、先生と力を合わせ、また、応援してくださる地域の方々と心を寄せあいながら、子供たちの学校生活を支えていきたいです。

【校長からの返信】
ありがとうございます。
加藤前会長さんがおっしゃった「自分がすべて...と背負う必要はないよ」という言葉。
全くその通りですね。
保護者、地域、そして学校の職員も含めて、みんなで力を合わせて楽しいPTA活動になったらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

08時39分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2017年05月20日(土)

【別海中央中学校】第一回PTA理事会 [◎PTA活動・地域の動き]

画像(480x231)・拡大画像(640x309)

19日(金)午後7時から今年度第1回目のPTA理事会を開催いたしました。
週末のお疲れのところ多くの方々にご参加いただきました。
今年度のPTA組織等の確認を行うとともに、部会ごとに分かれて今年度の年度計画を立てていただきました。
ご参加ありがとうございました。

画像(480x228)・拡大画像(640x304)

06時54分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]