住所:別海町別海緑町116-4 電話0153-75-2251 校長青坂信司 生徒数218名 教職員数28名

別海中央中学校

2016年11月18日(金)

【別海中央中学校】期末テストに向けての生徒の頑張り [・校長室から「ブログ記事」]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

12月1日、2日に期末テストがあります。
期末テストに向けて、毎日生徒たちの頑張りである家庭学習の取組(ノート・ワーク等)が数多く提出されています。
家庭学習の担任に提出されるケースは、毎日パンパンの状態です。
ほとんどの生徒が、毎日頑張っていることが伝わってきます。

私は、12名ほどの3年生の家庭学習を見ていますが、多い子になるとノート5冊ほどの提出や時間にすると3〜4時間程度確実に勉強しています。

画像(218x72)・拡大画像(640x213)

計画的に勉強しているか

本校では、計画的に学習できるようになることも大切にしています。
定期テストでは、すべての学年で生徒一人一人が計画表を作成し、その計画表に基づいて家庭学習を進めます。
その計画表に、その日取り組んだことがわかるように記入し、家庭学習の担任に提出します。
家庭学習の担任は、毎日目を通し、励ましやアドバイスなどを記入して返却します。
このようにして、少しでも生徒が定期テストに向けて計画的に取り組めるようにしています。

今年度の全国学力・学習状況調査の生徒質問紙。
「家で、自分で計画を立てて勉強していますか」という質問に対して、54.4%の生徒が「している」「どちらかと言えばしている」と答えています。
この数値は、全道・全国を超えています。

画像(218x72)・拡大画像(640x213)

授業の予習をしていますか

ちなみに「家で授業の予習をしていますか」「家で授業の復習をしていますか」という質問の結果も、全道・全国より極めて高くなっています。
家庭学習の仕方が着実に身に付いてきていることがわかります。

画像(218x72)・拡大画像(640x212)

授業の復習をしていますか

是非、今後ともこの良好な結果を維持してほしいと思います。

なお、家庭学習の方法がよくわからないという生徒は、家庭学習の手引きを参考にしたり、担任や教科担当の先生に相談してほしいと思います。


平成28年11月18日
校長 青坂信司

11時38分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2016年09月01日(木)

【別海中央中学校】学習自己評価から [・校長室から「ブログ記事」]

今年度、本校の重点目標は「教育の不断の改善による質の向上」〜受け身の姿勢から能動的な姿勢への転換「自信と誇りに満ちた学校を目指そう」〜ということです。

学校改善し、生徒一人一人をよりよく伸ばしていくためには、現状がどうなっているのかをできるだけ正確に把握していく必要があります。
本校では、教師自らによる日々の実態把握とともに、年にいくつかの種類のアンケート調査を実施しています。

その中に生徒自身の学び方の向上を目指したり、教師の授業改善をしていくためのアンケートも行っています。

下のグラフは、1学期末に実施した学び方に関する全校生徒・全教科の自己評価の結果です。

画像(480x219)・拡大画像(640x292)
画像(218x110)・拡大画像(640x323)

今回の結果を昨年の12月に実施した結果と比較してみます。
質問の内容は多少の違いはありますが、どの設問項目も良好な結果を示しています。

また能動的な学習の構えでも生徒たちの評価が高まっていることがわかります。

黒板の書かれたことをきちんと写すとか人の話をきちんと聞くという受け身的な学習も、とても大切なことだと私は考えています。

PDFファイル(178KB)

(178KB)

ともすれば受け身的な学習は批判されがちですが、勤勉さや規律性を身につけていくためには、とても大切な側面があります。

勤勉さや規律性を土台としながら、能動性を高めていくことが必要です。

その意味において、今回のアンケート結果は、現在の生徒たちの頑張りや成長している一端が伝わってくる結果となりました。

2学期は、こうした生徒たちの頑張りや良さを認めながら、更によりよい教育を目指します。
                     校長 青坂信司

14時49分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2016年08月31日(水)

【別海中央中学校】集中する姿 [・校長室から「ブログ記事」]

画像(480x314)・拡大画像(640x419)

生徒たちの活動する様子を写真に撮っています。
撮っているその時には気が付かないのですが、後から写真を振り返ってみると思いがけなく生徒たちの素敵な様子が撮れているときがあります。

先日、中谷通恵先生をお迎えしネット講演会を開催しました。
中谷先生は全校生徒の前に立たれてお話をしてくださいました。
話が終了し、校長室に戻ってこられると開口一番「とても素晴らしい生徒さんたちですね。集中して話を聞いてくれました。このような素晴らしい生徒さんたち、なかなかいません」というような話をしてくださいました。

その大変うれしいお話を聞いて、その時の写真を見てみると、とっても素敵な生徒たちの姿を発見することができました。

50分間の全校道徳です。
写真を見て伝わるように生徒たちは真剣に話を聞き、集中して考えています。

50分間、姿勢を良くしてずっと聴くことは難しいことですが、自分なりのスタイルで話を聴くこと。
それを生徒たちの視線が証明してくれています。

画像(480x220)・拡大画像(640x294)

11時57分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2016年06月08日(水)

【別海中央中学校】うれしい悲鳴 [・校長室から「ブログ記事」]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

期末テストまであと2週間となりました。
生徒たちの家庭学習の取組も、期末テスト対策が主なものとなっています。
各学級で立てた計画表に従って取り組んでいます。

家庭学習担任制で私が担当している中学3年生13名の家庭学習で取り組んできたノート・ワーク等が左の写真です。
毎日、たくさんのノート・ワーク等が提出されています。
点検する私は、うれしい悲鳴をあげています。

私は、一緒に提出される計画表も含めて、全てに目を通し、全てのページにチェックを入れていきます。
最後のページには一言赤ペンでコメントを記入しています。

私の一言は、基本的に肯定的なコメントです。
私は、
家庭学習にともかく取り組む。
続ける。
ということに価値をおいています。
ですから、ともかく提出してくれれば、「認める」「褒める」時には「励ます」という肯定的なコメントになります。
もちろん、先生によって記入するコメントはさまざまです。
先生によって違いがあっていい、と私は考えています。

家庭学習担任制は、期間があります。
1年間、ずっと同じ生徒を見るわけではありません。
生徒たちからすると、さまざまな先生方にみてもらうことになります。
さまざまな先生と家庭学習を通して交流が生まれます。
さまざまな人と触れ合うということは、人としての成長にとってもプラスになります。
ですから、記入するコメントにも、各先生方の個性が反映されていいのだと思います。

家庭学習を通して、先生と生徒の交流が生まれる。
中央中の貴重な取り組みの一つです。


平成28年6月8日
校長 青坂信司

19時18分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

2016年05月25日(水)

【別海中央中学校】いつものように [・校長室から「ブログ記事」]

授業時間中。
校舎内を巡回すると、静けさが私を包み込みます。

聞こえるのは、
中庭の緑が濃くなってきた風にそよぐ木々の葉の音。
ある教室から漏れ聞こえてくる英語の単語を斉唱する生徒たちの声。
先生が、生徒たちに説明している声。
教室から、時折沸き起こる生徒たちの笑い声。

教室の中をのぞくと、生徒たちが勉強に頑張っている姿が見えます。
ある生徒は一生懸命ノートに書いています。
ある生徒は、教師をしっかりと見、真剣に考えている様子が伝わってきます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

今週から二人の教育実習生が来ています。
どちらも本校の卒業生。

今日は一人の実習生が生徒たちの前に立って、自己紹介を兼ねながら、何事かを生徒たちに語り掛けています。
生徒たちも笑顔でその話を聞いています。

先輩と後輩たち。
実習生も、何年か前は、この学び舎で、そして同じ教室で生徒として学んでいたはずです。
「命」のつながり。
なぜかそんなことを思いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今日は、体育祭総練習の日。
しかし、雨天のため明日に延期になりました。

どの教室でも、いつものように落ち着いた授業が展開されています。

そして、生徒たちが特別教室に行った後の教室。
いつものように整理整頓された教室の中の様子。
整理整頓されているけど、そこに生徒たちが生きているということを感じさせる教室。

「いつものように」
その中で生徒たちは成長していきます。
学校の大切な営みです。


平成28年5月25日(水)
校長 青坂信司

10時14分投稿 (別海中央中学校)   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ 進路・学力向上のリンク ]

[ 別海町内のリンク ]

[ リンク集 ]

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]