北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2017年07月20日(木)

【上春別中学校】水泳学習 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今季初の水泳学習。やや曇り空でしたが、プール施設内はかなり気温が上がっており、水に入ると気持ちいい暑さでした。水に体を慣らしながら、徐々に本格的な泳ぎに入っていきます。久しぶりの水泳学習でしたが、みんなプールでの時間を充分に満喫しました。

画像(270x360)・拡大画像(480x640)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(270x360)・拡大画像(480x640)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

16時50分投稿 (上春別中学校)

2017年06月14日(水)

【上春別中学校】3年生の畑仕事 [授業の様子]

画像(480x249)・拡大画像(640x333)

 技術の栽培の授業で3年生が畑仕事をしています。今年は、一人ずつ自分の選んだ苗と種を植えて、責任をもって育てていきます。3年生が選んだのは、トウモロコシ、レタス、キュウリ、ミニトマト、オクラ、シシトウ、ナンバン、スイカ、そしてカリッコリーなどなど…。暑い夏になってくれることを祈っています。
(学校のアヤメが、ようやく一輪開きました…)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

10時11分投稿 (上春別中学校)

2017年03月23日(木)

【上春別中学校】教頭先生の道徳の授業 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今日は、1年生を対象に教頭先生が道徳の授業を行いました。
 読み物教材をもとにして、「学校の誇り」について考えます。上春別中学校の先輩達のすごいところはどこだろう? そこから、自分たちは何を引き継いでいくべきなんだろう? 教頭先生の問いかけに、1年生が真剣に考え話し合います。班でまとめた事柄についてもしっかり発表していました。
 最後には、先輩の姿を山の頂上としたときに、自分たちはどのあたりにいるのかを考えました。もうすぐ上級生になる2年生にとっては、先輩としての自覚を確認するよい機会となりました。
 教頭先生からは、「自分の考えをまとめたり、話し合ったり、発表したりする力が向上しているのを感じました。日頃の授業でしっかり鍛えられている証拠です。」という感想をもらうことができました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

15時37分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】生徒総会

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]