北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年07月13日(月)

【上春別中学校】夏の全校読書 等 [学力向上に向けて]

画像(480x366)・拡大画像(627x479)

生徒玄関前の樹木のかなり高い所にリスを発見!

 今日から、夏の全校読書を開始しました。
 臨時休業の長期化に伴い、本日から開始。落ち着いた雰囲気で、本を通して、想像力豊かに考え、作者・筆者と対話する時間となりました。
 毎日の朝読書の3倍の15分間もあっという間。
 次回は、20日(月)です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

発見者の2名の生徒さんと先生。かわいいリスでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

青空が広がった5校時に、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生が農園整備。トマトがよい感じになってきました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

さて、放課後は、図書委員会主催の全校読書(第1弾!)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

昨年度まで、音楽室で行っていましたが、密を避け、体育館で開催

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

「し〜ん」と聞こえました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

座席隊形は自由に、筆者・作者との対話の時間となりました。

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年07月10日(金)

【上春別中学校】根室教育局学校訪問 [学力向上に向けて]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは、3年生英語から。

 お昼から、北海道教育庁教育指導監 様、根室教育局義務教育指導監 様 及び 同 指導主事 様、別海町教育委員会指導主幹 様にご来校いただき、これまでの授業づくりの取組などを踏まえ、様々な観点から、今後の教育活動の改善に向けた指導・助言をいただきました。
 上春別の子どもたちのよりよい成長に向けて、今後も教職員一同「ワンチーム」で、取り組んでまいります!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

単語の復習の後、文章の構成に注意しながら要約に挑戦!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

続いて、2年生数学。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

かっこを含む連立方程式の解法に習熟!

画像(480x385)・拡大画像(640x514)

最後に、1年生国語。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小説「ベンチ」を読み、目的に応じた要約に挑戦!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

廊下に掲示の生活習慣アンケートの結果を御覧いただき、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

職員室にて、職員に対して、激励の言葉を頂戴しました!

16時45分投稿 (上春別中学校)

2020年06月11日(木)

【上春別中学校】待ちに待った白鳥号が来校! [学力向上に向けて]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

可愛らしい車体に吸い込まれるように中へ!

 臨時休業で延び延びになっていた白鳥号が来校しました。
 今年度の蔵書も、魅力的なラインナップ!!
 本校では、個人の利用の他、クラスごとに本をまとめ借りして、朝読書の時に活用しています。
 昨年度から行っている「全校読書」も行う予定です。
 「新聞教育」「読書教育」など、活字に親しみ、読解力を育む機会を、計画的に設定してまいります!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生。宝探しの心境でしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生。隈なく確認。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生。手に取り、中身を確認!

16時39分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】生徒総会の実施について

【上春別中】生徒総会の実施について

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】充実する生徒会活動

【上春別中学校】充実する生徒会活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]