北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年02月17日(水)

【上春別中学校】新入学説明会を開催! [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

社会科の体験授業に熱中する6年生の皆さんのワンシーン

 本校に入学予定の上春小6年生の皆さんとその保護者の皆様を対象に、新入学説明会を開催しました。
 教職員からの説明はもとより、本校2年生との座談会、中標津警察署の方をお招きした「携帯電話・スマートフォン等によるネット犯罪被害防止に向けた家庭でのルールづくり」等のお話、その後は、好評の「体験授業」で今年は社会科と理科を企画。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、本日は長時間お疲れ様でした。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学習面のお話

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

生活面のお話

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

健康面のお話

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

2年生代表生徒の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本校2年生との座談会では、

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

事前に行ったアンケートへの回答をもとに「中学校生活への疑問・不安」などに対して、

画像(480x324)・拡大画像(640x433)

アドバイスをしました!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

雰囲気がほぐれたところで、

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

少し、中学校に関するゲームでさらにリラックス。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後は体験授業。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まずは、理科。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

金属と金属ではないものを見分けるための

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実験。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

楽しく学んでもらいました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次は、社会科。「世界の国々の位置の表し方を考える」授業に熱中する6年生。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全員が、「社会科の呼吸」で、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全集中。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

終わった後、熱中しすぎてヘトヘトになっていました。お疲れ様でした。

画像(480x306)・拡大画像(640x408)

今年の児童の皆さんも、靴の並べ方がステキ。御家庭、小学校の御指導の賜物と御礼申し上げます!

16時31分投稿 (上春別中学校)

2021年01月25日(月)

【上春別中学校】小中交流研修会を開催 [保小中連携]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

久し振りに小中の教職員が揃いました。やっぱり、いいものです!

 交流研修会は、年に数回行っており、本日は、中学校の教職員が小学校を訪問。
 国語、算数、図工、道徳の授業を拝見し、様々な教科の特性や、学年などの児童の皆さんの発達の段階に応じた指導の在り方に関して私たちが考えを深められるよう、時間割を配慮していただきました。このことに報いるよう、頭をフル回転させて研修に臨みました。
 どの児童の皆さんも、「なんでだろう?」「やってみたい!」「友だちの話をしっかり聞こう。」などと、今日の学習に、意欲的に取り組んでいました。今日の研修の成果は、明日からの取組につなげてまいります。
 今後も、素敵な学習の様子を見せてください。本日は、ありがとうございました!

画像(480x340)・拡大画像(640x454)

ゆくゆくは、このファイルに、学びの宝物をたくさん詰めて、中学校に入学するのですね。待ってます!

画像(480x290)・拡大画像(640x387)

無理なく、無駄なく、小学校の取組を発展できるよう、知恵を絞ります!

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年12月01日(火)

【上春別中学校】小・中交流研修会で連携をより一層強化! [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第3学年音楽科

 上春別小学校の先生方をお招きして、小・中合同の交流研修会を実施しました。
 最初に、中学生の授業の様子を参観していただきました。
 小学校の先生からは、
「間違えてもよいんだよ。という雰囲気のよさを感じた。」
「学習内容が難しいので、小学校の基礎が大切だと改めて感じた。」
「今後は、グループで話し合ったっことを、全体に分かりやすく説明する。また、その説明をしっかり聞き、さらに考える。などの工夫で、さらに分かりやすくなるのはないか。」等の感想をいただきました。
 また、その後は、小・中学校の連携の在り方に関して思いを深めつつ、ちょっとリラックスしながら、交流を深めました。
 日常的な交流を少しずつ積み重ねて、小・中連携の絆をより一層確かなものにしていきたいと考えています。
 小学校の先生方、今日は本当にありがとうございました!

【授業参観後の生徒の皆さんに、突撃インタビュー】
○ △△先生に会えて、とっても嬉しかったです!
○ 今年は、合同の学校行事が中止になったので、久しぶりに小学校の先生に会い、とっても懐かしかったです!
○ 小学校の先生に、また、成長した自分たちの姿を見せたいです! 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第2学年理科

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第1学年美術科

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

協議での本校校長挨拶

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、互いに自己紹介を行い、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

交流

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

リラックスした中で、お互いを語り合い、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小学校校長先生の言葉で会を閉じました。本日は、有難うございました。今後も、どうぞ、よろしくお願いいたします!

15時11分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム〜クイズバスケットボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜クイズバスケットボール〜

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

《上春中》今日は全校集会がありました

《上春中》今日は全校集会がありました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]