北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2010年07月28日(水)

夏休みに入りました。 [学校行事]

 7月23日(金)に1学期終業式を行いました。24日から夏休みに入りました。今回の夏休みは26日間です。健康と安全に注意し、有意義な夏休みにして欲しいものです。

10時19分投稿 (上春別中学校)

陸上記録会を行いました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

 7月22日(木)、陸上記録会を行いました。この活動は、体育祭が合同運動会になったため、体育の時間を使って、陸上競技のまとめとして行われるようになったもので、今回は2回目となります。ハードルや高飛び、幅跳び、砲丸投げ等の種目に挑戦しました。

10時14分投稿 (上春別中学校)

学習ガイダンスを行いました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 7月21日(水)、学習ガイダンスを行いました。この活動は、中3が学習のやり方などを下級生に対してプレゼンテーション等を作成して、発表するものです。
 今回は、小学校の参加も会って、体育館でたくさんの人を前に発表する機会を得ました。少し緊張気味ですが、自分達がやってきた学習方法や勉強することの大切さなどを中3なりに一生懸命訴えかけていました。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)

09時55分投稿 (上春別中学校)

研究発表会を行いました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 7月20日(火)、授業参観時に研究発表会を開催しました。総合的な学習の時間を利用して、自分の興味・関心のあるものについて調査研究活動をこれまで行ってきました。「牛乳料理」、「別海町の郷土料理」、「床丹川の魚について」、「音楽が人に与える影響について」、「鳥について」、「手品について」、「メタボについて」、「ヒグマについて」、「ゲームが目に与える影響について」などテーマは多岐にわたります。この後、壁新聞の制作に結びつく重要な活動です。今年は今まで以上に外部の方の協力を得て、少ない人数なりに、きっといい活動にしてくれることと思います。今から楽しみです。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)

09時39分投稿 (上春別中学校)

選択音楽の授業2 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

 選択音楽の活動が本格的に始動しました。今回の活動の目標は学校祭でのデビューです。学校祭の中で自分達の練習成果を発表していくことということで2・3年生が話し合いの上3曲を選曲し、それぞれ担当楽器を決め、練習に入りました。楽器の指導は、先生方ではなく、長○さんと若○君がいろいろな楽器に精通しているということで、担当してくれます。生徒が自分達で作り上げる演奏はどんなものになるか、今から楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

09時22分投稿 (上春別中学校)

ルール・マナー学習会 [学校行事]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 7月16日(金)の放課後の時間を利用して、ルール・マナー学習会が行われました。この活動は本校の「3つのNO」の取組を生徒自身が考え、どう行動していくのかが望ましいんかを話し合う活動です。この日は校則を実際に見てみて、自分達のおかれている環境を動捕らえるかという点で話し合いをしました。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

09時12分投稿 (上春別中学校)

地区弁論大会に出場しました。 [その他]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

 7月15日(木)、地区弁論大会に長○さんが代表として参加しました。今回は、学校生活における自分の立場等を題材に協力することの大切さなどを発表しました。長○さん、ご苦労様でした。

09時08分投稿 (上春別中学校)

2010年07月16日(金)

1・2年野外活動(西別岳登山) [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 7月14日(水)、1・2年野外活動を行いました。今回の活動は登山。西別岳当山を行うことになりました。西別岳登山では通称「がまん坂」がその名のとおり、もっとも大変な場所となります。行きではいつまでも続くのでは、と思えるほど長い上り坂、帰りはひざ笑うという言葉ピッタリの急な下り坂となります。怪我が内容に慎重に足を進めます。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

14時30分投稿 (上春別中学校)

スピーチ集会を行いました。 [その他]

画像(180x120)・拡大画像(200x134)

 7月12日(月)、スピーチ集会を行いました。
 今回のテーマは角界をゆるがした野球賭博の問題です。どこに課題があり、どう考えていくのが正しいか、中学生なりの考えを展開していきました。全校生徒9名とはいえ、みんなの前で発表することは勇気のいることで、緊張していることがわかりました。発表者は本当に頑張ったと思います。この後、さらに自分達の世界が広がると、また違った考えを持つことができるのでは、と思いながら聞いていました。

14時24分投稿 (上春別中学校)

陶芸教室を行いました。 [授業の様子]

画像(180x137)・拡大画像(208x159)

 7月9日(金)、陶芸教室が行われました。講師は地域で陶芸サークルを行っている北浦さんにお願いしたところ、頼もしい応援団4名(北浦さん、石井さん、久保さん、井出さん)もついてきていただき、子供たちは思い思いに器作りにチャレンジしました。
 これから乾燥に入りますので、焼くのは2学期だと思います。ご指導いただいた陶芸サークルの皆さん、本当に有難うございました。また、今後もよろしくご指導お願いいたします。

画像(180x132)・拡大画像(208x153)
画像(180x136)・拡大画像(207x157)
画像(180x136)・拡大画像(207x157)
画像(180x135)・拡大画像(208x157)

14時11分投稿 (上春別中学校)

2010年07月05日(月)

別海町PTA研究大会 [その他]

画像(150x100)

 7月4日(日)、尾岱沼東公民館において別海町PTA研究大会が行われました。本校からは4名の参加でした。内容は野付半島の自然について、講師の河口さんから季節の花や鳥たちについて紹介していただきました。
 昼食後、遊覧船でトドワラを河口さんと糸氏さんの2名のガイド付きで散策しました。途中アザラシがいたり、アオサギがいたり、貴重な自然に触れることができました。

画像(150x107)
画像(150x100)
画像(150x100)

13時06分投稿 (上春別中学校)

中体連管内大会、惜敗 [学校行事]

画像(150x100)

 7月3日(土)、中体連管内大会が行われました。本校からは先の町内大会に出場した4名が、標津町の体育館で全道の切符をかけて試合に臨みました。
 残念ながら、すべて1回戦敗退。改めて、試合に慣れること、バドミントンの基礎的な技術の向上が必要と考えさせられました。

画像(150x100)
画像(150x100)

12時12分投稿 (上春別中学校)

特設授業研を行いました。 [授業の様子]

画像(101x150)

 7月1日(木)、特設の授業研を行いました。教育局より藤森先生に来ていただき、保健体育の授業を行ってもらいました。
 今年の研究主題は、「あらゆる場面で自己表現ができる生徒の育成」とし、副題を「表現力を育む学習指導の展開」としました。保健体育、そして9名の生徒と授業研を行うには少し大変な部分が多い実態ですが、担当の先生の頑張りでとても良い特設授業研となりました。

画像(150x100)
画像(150x100)

12時02分投稿 (上春別中学校)

地区中体連陸上競技大会 [学校行事]

画像(100x150)

 6月25日(金)に中体連陸上競技大会が行われました。前日の雨のためにいろいろな準備が遅れている中、朝6時からライン引きを行い、開催にこぎつけました(感謝)。
 本校からの代楓シは、砲丸投げ、100M、400M、1500M、3000Mに出場し、頑張りました。ほとんどの種目で自己新記録を出し、練習の成果を偉観なく発揮していました。

画像(100x150)

11時44分投稿 (上春別中学校)

中体連地区陸上の壮行式を行いました。 [学校行事]

画像(150x113)

 6月24日(木)に25日に行われる地区陸上大会の壮行式を行いました。3名の出場選手と怪我のために出場できない1年生一人に向けて、エールを送りました。

11時40分投稿 (上春別中学校)

総合的な学習の時間(調査研究活動) [授業の様子]

画像(150x113)

 総合的な学習の時間では、それぞれがテーマを決めて調査研究活動を行います。6月21日にはそのテーマを元に取材したい場所にアポイントメントを取って、出かけていって取材を行いました。

画像(150x100)
画像(150x113)

11時32分投稿 (上春別中学校)

ルール・マナー学習会です。 [学校行事]

画像(150x113)

 6月21日(月)、ルール・マナー学集会を行いました。シチュエーションを決めて、どんな風に振舞うといいのかなど、生徒や教師交えて話し合います。

11時29分投稿 (上春別中学校)

平成22年度学校だより6月8号 [学校だより]

PDFファイル(1177KB)

(1177KB)

学校だより6月8号です。

11時24分投稿 (上春別中学校)

平成22年度学校だより6月7号 [学校だより]

PDFファイル(2865KB)

(2865KB)

学校だより6月7号です。

11時22分投稿 (上春別中学校)

平成22年度学校だより6月6号 [学校だより]

PDFファイル(1742KB)

(1742KB)

学校だより6月6号です。

11時20分投稿 (上春別中学校)

平成22年度学校だより5月5号 [学校だより]

PDFファイル(2141KB)

(2141KB)

学校だより5月5号です。

11時18分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》全校集会の様子

《上春中》全校集会の様子

【上春別中学校】新入生歓迎会

【上春別中学校】新入生歓迎会

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]