北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2020年06月10日(水)

【上風連中】図書室ガイダンス [学校活動]

 生徒総会を受け、委員会活動も本格的になってきています。本日は文化委員会による図書室利用のガイダンスが行われました。

画像(450x298)
画像(218x163)

分担して説明する文化委員の皆さん

画像(218x163)

説明を聴く生徒の皆さん


画像(450x337)

 文化委員から図書の借り方や図書室を使い方などについての説明があったあと、さっそく実際に本を借りてみます。

画像(218x144)

書棚に並んでいる本から一冊を手にとる時の感覚ってなんかワクワクしますね。

画像(218x144)

そんな背表紙から感じるフィーリングを手掛かりに本を探します。


画像(218x144)

お気に入りの一冊を見つけた人から読書タイムです。

画像(218x144)

内容も吟味してから借ります。


画像(218x144)

お気に入りの一冊に出会えたでしょうか。

画像(218x163)

本を選んでいるときも誰もが話すことなく探していましたが、一人また一人と本を選び終え読書をし始めるにつれ、それまでの静けさがより深くなっていきます。なんだか不思議な感じがします。


 「想像力」や「感受性」「集中力」など読書を通して得られるものはたくさんあると思います。
 図書室の本はもちろん、2週間おきに来校するはくちょう号の本も利用しながら、読書に親しんでほしいと思います。 

Posted by 上風連中学校 at 17時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS