北海道野付郡別海町 上風連中学校のブログサイト

上風連中学校 [北海道別海町]

2019年02月01日(金)

【上風連中学校】 小中合同スケート大会 [学校活動]

29日積雪のための交通障害で順延していた、小中合同スケート大会が31日におこなわれました。スケートリンクも重たく湿った雪で大変なことになっていました。保護者の方々には、大会前日の30日深夜までリンク造成、当日は朝早くから水撒きをしてくださったお陰で、無事延期していたスケート大会を開催することができました。ありがとうございました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

リンクでのアップスタート練習

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

スタート!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

リレーの様子

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

閉会式

16時43分投稿 (上風連中学校)

2019年01月31日(木)

【上風連中学校】 グラウンドの様子 [学校活動]

31日の朝、3年生教室へ行くと「グラウンドが何とか現象になってます。」と教えてくれました。グラウンドを見てみると、雪玉がころころと転がっていて面白いことになっていました。写真を写してみると、ドーナツのように穴が開いたものもある。雪がドーナツのようにコロコロ何現象?という感じに検索してみると、「スノードーナツ」(雪まくり)妖精たちが競って雪玉を作った後のようです。と出てきた!世界各地色々な呼び方があるようで、山形では「雪俵」ドイツでは「雪のワルツ」イギリスでは「スノーローラー」富山では「天狗の雪投げ」等々・・・面白いですね。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

上がドーナツタイプ
下が雪玉タイプ
かわいらしいですね。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

斜面では、よくありそうですが、グラウンドでこの現象は珍しいですね。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x319)・拡大画像(640x426)

16時21分投稿 (上風連中学校)

2019年01月30日(水)

【上風連中学校】 文化委員会企画 [学校活動]

本日は、フリータイムの時間に文化委員企画「パソコン早打ち競争」が行なわれました。3人ひとチームになって、1人5分間文字を打ち込み交代し、計15分間で打ち込んだ文字数を競い合いました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

3人で協力しながら、文字を打つ人、原稿を読み上げる人、誤字脱字をチェックする人など楽しそうに、そして一生懸命におこなっていました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

打つのが一番早かった人のしなやかな手

1位のグループ476文字
2位のグループ451文字・・・・

16時23分投稿 (上風連中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]