北海道野付郡別海町、西春別中学校のブログサイト

別海町立西春別中学校

2012年06月15日(金)

【西春中】染物をしてみました [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日5時間目、2年生たちの手が真っ赤に染まっていました。

「やけどです」(T_T)
いいえ、赤い染料で手が染まっていただけでした。

おしい、青だったらきつねの窓を作ったのに…

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

で、写真は放課後、染めたものを水で洗い、染料を洗い流しているところです。

絞ったところが模様になるのです。すごいですなぁ。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)

こんな風に仕上がりました。
すごくきれいに染まっていました。

写真では、わかりにくいように思います。
模様までは見えないですものね。

Posted by 西春別中学校 at 17時43分

【西春中】お知らせ [日々の様子]

音更の小学校で、通り魔の犯人が逮捕直前に学校を訪れるということがありました。根室市でもコンビニに強盗が入るという事件もありました。

教育に携わる者として、児童生徒の安全を確保するのは、第一に優先すべきことです。

そこで、安全面の強化を図る観点から、御覧の通り日中の生徒玄関を施錠することにしました。

ご不便をおかけするかもしれませんが、生徒の命を守るためですので、何とぞご理解ください。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

Posted by 西春別中学校 at 14時44分

2012年06月14日(木)

【西春中】ナツノ サムサニモマケズ… [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

気温の変化に体が付いていけません。

今日も寒い朝を迎えています。でも、寒いと感じているのは人間だけかもしれません。花壇では、ルピナスが花をつけました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

花壇はS公務補が、花を植えたり世話をしてくれたりしています。子どもたちが、心を落ち着けて生活できるのは、このような環境があるからだと思います。

いつも、いつもありがとうございます。

Posted by 西春別中学校 at 07時47分

2012年06月12日(火)

【西春中】ぜひ、写真だけでも見に来てください [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

このブログでも、生徒の様子を写真でお伝えしています。
「修学旅行のブログ見ましたよ」と保護者から嬉しいことを言われたこともあります。

しかし・・・・・・

校内にはもっと写真が掲示してあります。

K事務官が、こまめに印刷してくれているのです。

しかも〜、吹き出しつきで、楽しさ倍増です。
これは学校だけでしか見ることができません。

保護者の皆さん、地域の皆さん
子どもの送り迎えなどのちょっとした用事の時に、ぜひ校内に足をお運びください。

もちろん、用事がなくても大丈夫です。
地域の大人が校内にいることで、不審者対策になりますから。

上記写真は全体の三分の一くらいしかありません。
修学旅行だけでこの量です。

Posted by 西春別中学校 at 11時58分

【西春中】これは何でしょう? [日々の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

今日は朝から、太陽が顔を出しています。
朝はもやがかかっていることが多いので、気持がいい朝ですね。でも、気温は上がらない予報だそうです。


画像(180x120)・拡大画像(640x428)

昨日、校舎外清掃でこんなものを見つけました。

なんだか分かりますか?

どうやら、鹿の爪らしいです。ごっそりはがれおちていました。何がどうなったのでしょう??

珍品でした。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

また、旧校門(グラウンドの真ん中あたりにあるのです)付近では、芝桜が咲いていました。

花壇でもあったのかしら?

Posted by 西春別中学校 at 07時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

6

2012


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]