上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年01月24日(木)

幼稚園本日13時降園です [お知らせ]

 本日は午後2時すぎから、低気圧が南下し東海上に抜けていくため、また風雪が強まる見込みです。そのため、本日は13時をもって降園とさせていただきますのでご了承ください。お迎えをよろしくお願い致します。夕方から暴風雪警報が発令されますので外出は控えられたほうがよさそうです。
 なお、明日まで雪が降る予報ですが今のところ明日は平常通り幼稚園を開園する予定でおります。

Posted by 管理者 at 10時32分   パーマリンク

2019年01月23日(水)

西公民館すくすく学級生1月の体験学習 [イベントその他]

 今日は西公民館の未就園児対象のすくすく学級が体験学習の一環として上西春別幼稚園を親子で訪問していかれました。毎年1回この時期に本園でお受けして実施しているものです。今日は10時から7組の親子の方々が来園いたしました。始めに園児たちと自由遊びをしました。今日はたまたま伝承遊びでけん玉・コマ・竹馬・おてだまなどの遊びをしておりましたのですくすく学級のみなさんもチャレンジしていましたよ!自由遊びで満足したあと、まずすくすく学級のお母さんとお子さん達がエピカニクスというダンスを披露してくださいました。可愛らしく上手に踊っていました。次にお礼に園児たちがよっしゃ!別海を踊り拍手をいただいていました。給食の準備など日常の活動も参観していかれて幼稚園のことを少しでも知っていただけたかなと思い有意義なひとときでした。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児たちの遊びに参加している方

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

担当者の方とお母さんの交流も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けんだまに興味をもちました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友達のお母さんとお話


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

兄弟で仲良くお遊びしています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すくすく学級のお母さん同士でお話

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どんな遊びをしようか考え中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤ちゃんもご一緒に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

けんだまお兄ちゃんみたくできるかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえねえ、お母さ〜ん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いっぱい幼稚園のお友達いるでしょ?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

コマもおもしろいよ!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あそびに誘ってくれているのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤ちゃんかわいいね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おてだまコーナーでご一緒に

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

遊びをじーっと観察していますね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ハイハイしているね。私もこんな時が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おてだまで遊んでみようか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

さて、これよりすくすく学級さんの

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

皆さんが園児たちにダンスを


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

踊って見せてくださいます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

赤ちゃんもダンスに参加〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お上手ですね!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

リズムにのって楽しそうに踊っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さん方もノリノリで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園児たちも衣装を借りてノリノリで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

踊っていました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次は園児たちがお礼に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よっしゃ!別海を踊ります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じょうず〜!と拍手をいただきました


Posted by 管理者 at 09時22分   パーマリンク

2019年01月22日(火)

1月のおはよう朝会 [園行事]

 3学期最初のおはよう朝会は、「声の大きさを考えよう!」というテーマで園児の皆さんにいろいろな場面で話すときの声の大きさを考えてもらいました。お友達とお話をするとき、おはよう!の挨拶をするときの声、お昼寝をしているときには?などの場面を提示してありさん、ライオンさん、ぞうさんなどの動物の声にたとえて声の大きさを学びました。小学校1年生の教室にもよく掲げてありますよね。次にお歌は豆まきの歌を季節にちなんで歌いました。運動は祭典でも踊ったジャンボジャンボの別海の歌。そしてラッキータイムは二人組になり、お歌に合わせて体を動かしました。どのお友達も楽しそうに体を動かしていました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みなさんおはようございます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日は声の大きさの事を考えてみましょう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友達とお話ししてるときは

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どのくらいの声の大きさですか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おはようのご挨拶をするときは

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どのくらいの声の大きさでしょう?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

声の大きさを動物にたとえて考えます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今月は豆まきのお歌を歌っています


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よっしゃ!別海を踊っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もう何ヶ月も経つのですが忘れないで

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

身振り手振りも上手で

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

踊れるものだなあ〜と感心しました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ラッキータイム先生が見本を示して

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんながまねをします

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

雷様がやってきたという身体あそび

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ようく見てまねしてね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次はじゃんけんをして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

負けた方がおじぞうさんのように

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

動けません そこで相手の人が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こしょこしょしたりします


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

動いたら負けですという体あそび

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こしょこしょしていますが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あら〜くすくす笑って楽しそう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃんけんぽい!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こしょこしょされても

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

がまんがまん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後にお船に見立てた遊びです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

手を引き合ってぎっちらこ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次にてをつないだまま

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

体を横に倒していきます


Posted by 管理者 at 10時57分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数

PHOTO

園内、徹底消毒

園内、徹底消毒

平成29年度 別海町幼児教育研究協議会公開保育研究会

平成29年度 別海町幼児教育研究協議会公開保育研究会

お化けだぞ〜

お化けだぞ〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS