上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2019年05月31日(金)

いちご組の参観日でした [園行事]

 今年度の参観日残りの年少組さんを行いました。朝から自ら選んだ遊びを見ていただき、朝の会、外での遊びを見学していただきました。ご自分のお子様が普段幼稚園でどのように過ごしているのか、その一端がおわかりいただけたのではなかったかなと思います。はじめて幼稚園に入園したご家庭では不安等もあるでしょうが、先生達とお話することで、少しでも安心をしていただけたらと考えております。
 あと、ひと月で運動会です。その頃にはさらにできることが増えた子ども達の姿をお見せできることと思っております。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さん方も遊びを見学

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生が倒れた!救急車出動!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どんな形に切ったらいいと思う?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

椰子の木だそうです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もうお片付けの時間になりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おそうじもしっかりできます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

朝の活動 手遊び歌で楽しく盛り上がり

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

外遊び 虫取りの最中です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは水遊び 水をためています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

泥を作ってなにをするところかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

塩ビ管をつなげて水を流して

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここんところを別のやつに交換しよう


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何を作っているのかな?つぶつぶの土が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

長くつなげて遠くまで流そう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

泥遊びに夢中です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お!二股にグレードアップ すばらしい


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子ども達の想像力は高まっていきます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川みたいだね!


Posted by 管理者 at 12時35分   パーマリンク

2019年05月29日(水)

5月のお誕生会 [園行事]

 今日は久々の雨降りです。畑にとってはちょうど良い雨になるでしょうか。農作物は去年よりは成長がはやい感じがいたしますが、専門家ではないので個人の思いです。
 幼稚園では5月生まれのお友達をお祝いするお誕生会が開かれました。今年は5月生まれは一人です。今年入園したいちご組の男の子です。いろんなことをたくさん知っている今日の主役さんです。
 インタビューでは好きな色や車などの質問に答えておりました。プレゼントをいただいたあとにゲームコーナー。今回のゲームは色当てゲームです。手をつないで音楽が流れている間くるくる周りますが、音楽が止まると先生が「黄色!」「オレンジ!」など色をコールします。園児たちはその色がついている物にタッチしにいきます。遊具やおもちゃのほか、お友達や先生の着ている洋服やくつなどにタッチしている子もおり、とても盛り上がりました。
 今年初めての水曜パーティーをホールで行い、おいしいデザート(ゼリー)をいただきました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役さんが出待ち中

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これからお誕生会を始めます!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

誰かなボックス登場!!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あ、後ろ姿が・・わかった〜!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

主役さん登場で大拍手です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

5月で四歳になりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな色は?(答えは僕と同じ色だった)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

青色が好きです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな車はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

茶色の車が好きです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな形はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

丸い形が大好きです!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さんから主役さんの素敵なところをいっぱい教えていただきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お母さんいつも僕のことを思ってくれてありがとう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大好きなお母さんと記念撮影です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日のゲームは色探しゲームです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

音楽が止まったら色をいいますね〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

黄色のもの!見つけたー!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕たちも見つけたよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんな無事に発見できたようです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次は何色のものかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

青色でした〜 僕は積み木をみつけた

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次はピンク! 巧技台にもピンクが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今度は白 お友達のくつに見つけたよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あいうえお表も白が入ってる

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

僕のティッシュ入れにも白があったよ


Posted by 管理者 at 10時57分   パーマリンク

2019年05月28日(火)

じゃがいもうえと歯科検診 [園行事]

 やっと元に戻ったこの時期の気温。ほっとされている年配者の方もおられるのではないでしょうか。この反動で6月に入って低温にならないか心配です。今日はトウモロコシに続いてじゃがいもを全園児で植えました。一人4,5個植えた子もいました。元気に芽が出てすくすく育って土の中にたっぷり栄養分を蓄えて甘い甘いじゃがいもができますように!
 ジャガイモ植えの後は地元の歯科診療所の医師の方が園にいらして歯科検診を行いました。虫歯の子はいなかったかな〜?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

むしを見つけたよ!なんていう虫?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

これからいもうえの仕方をお話しますよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

じゃがいもを見ています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べるのとちょっと違う しわしわ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こうやって穴をほっていもをうえます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おいもが土から見えないようにかけてね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おいもをわたしますよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごさんは並んで芋を植えます


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくし、たけのこさんは経験済みなので

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

てきぱきと芋を植えていました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どのくらい土をかけたらいい?このくらい

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

あんまり強く土を硬くしないでね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しそうに植えているね いちご組さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

土が苦手な子はいないようです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえ、もう何個植えたの?2個くらいかな

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

土がやわらかいね。砂場みたいだね。


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まんなかに埋めないとだめなんだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なかよく植えています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そばを通られた地元の方々にごあいさつ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

植えた後は外遊びです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

充実感がいっぱいでした

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いい歯の検査だよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

歯磨きを丁寧にしているかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子どもの歯も大事にしましょうね


Posted by 管理者 at 12時08分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

PHOTO

今日は何をしようか

今日は何をしようか

夏休み、作物はすっかり大きくなりました

夏休み、作物はすっかり大きくなりました

上西春別中学校の3年生が体験訪問に来てくれました

上西春別中学校の3年生が体験訪問に来てくれました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS