中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2019年07月03日(水)

【中西別幼稚園】保育公開週間三日目 [日々の記録]

 今日は小中学校から5人の先生が参観に来てくださいました。初めて”わくジャン”を見た中学校の先生は自然豊かな環境に「癒される〜」といつまでも居たくなる場所だと絶賛でした。その素晴らしい環境の中で今日の子ども達は何を感じて、何を学び取ったのか。あちこちに学びの要素はたくさん隠れているはず。お友達のクリーミーな泡を見て「どうしたらそんな泡になるの?」とじっくり観察する子、同じようにやってるつもりでも何かが違う。「こうしたらどうだろう」と水を足したり、減らしたり、石鹸の量を変えたり・・・何回も試行錯誤して、その過程で別なものになっても「そうなるのか〜」と、それもまた学び。その姿を小中学校の先生たちに見てもらえて、この姿、意欲をどう学習につなげていくか、一緒に考えることができればと思っています。
 わくジャンで三葉も発見!さっそく天ぷらにすると「おいしー」と完食!これで天ぷら何種類目?
 今日も、元保護者の方が善意で幼稚園の草刈りに来てくださいました。暑い中、長時間ありがとうございました。
おかげで見違えるようにさっぱりしました。感謝感謝です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「どこいくの?」「わくジャーン!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さっそく続きに取り掛かり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

使う道具も用意して。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか違う・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砂も入れてみよう・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は放水にハマってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分で作れるよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やってみたい・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よし!意を決して。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手伝うよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オレンジになったー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

工事はじめるぞ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

建設会社の組員たち。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毛虫さん、はやくテントウムシになってね!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミツバ採り。思いは天ぷらに・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園庭の草刈り作業に。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

従業員と。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

草刈りのプロフェッショナル。いつもありがとうございます!


Posted by 管理者 at 13時46分   パーマリンク

2019年07月02日(火)

【中西別幼稚園】雨でもやっぱり外が好き! [日々の記録]

 台風の影響で久しぶりに雨模様の一日。「今日はどこで遊ぶ?」の問いかけに「おそとー!」朝たっぷり中で遊んだ子ども達、朝の会の後はやっぱりお外へGO! レインコートに身を包み、なんだかいつもと違ってワクワク♪
まずはハウスに行ってイチゴをパクリ。腹ごしらえはバッチリ! さっそく昨日の続きをする子、違った遊びを見つける子・・・。木々の間から零れ落ちる雨を頭に受けて「なんか音する!」。雨の日の匂い、雨音、湿った土の感触・・・、感性を研ぎ澄まして「感じ取る気持ち」が育っていけるといいな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なに作るの?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょうちょつかまえた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

イメージ通りに作れるかな?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちょっとここおさえてて。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここもってて。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

作りたい!を支える。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クルミ割りまーす。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ネコちゃんのご飯作ってるの。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さあ、たくさん食べてね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お散歩行くよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ルールを守りながら。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

戦う気はなさそうです・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砂が固まる!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんかかわいい♡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

それ貸して?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お水を足してみる。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あれ?出てこない・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

調理場は大忙し。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ナスカの地上絵!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こうしてみたら・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なにに見える?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キュウリとったよー!


Posted by 管理者 at 14時58分   パーマリンク

2019年07月01日(月)

【中西別幼稚園】保育公開週間 [日々の記録]

 月曜日は全園集会、七夕のお話を聞いたあとは『体で遊ぼう』の時間。今日は支持運動と跳躍運動、「犬」「熊」「カエル」になって体を支える部分を意識して動いてみました。熊歩きは腕の力がかなり必要、五指をしっかり広げることで支える力も倍増。普段無意識に動かしてる体の部分を意識しながら動かすことで立派な運動になります。
 今週は『保育公開週間』です。早速今日は小学校の校長先生が参観に来てくださいました。年長児の「朝の会」とわくジャンで遊んでいる子ども達を見ていってくださいました。
関係機関の方々の参観をお待ちしています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

整列がとっても上手になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

七夕のお話を・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

犬歩きは膝をついて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

指をパッと開いて・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

熊歩きはお尻を上げて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小熊さん?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カエルは跳躍運動

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

腕で支えないと跳べない・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

背の半分ぐらいの高さまで伸びました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

缶蹴りに火がついて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いいクリームだね〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シャボン玉になるかな・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美味しいカクテルだよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この穴もっと掘るか!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これでもシャボン玉できた!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

けっこう吹く力が必要


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

男版ハイジ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もっと掘らないと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

クリームかけたよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美味しくできたか大人が試飲


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

揺れる心地よさを感じて・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

女版ターザン


Posted by 管理者 at 14時05分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS