中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2019年07月05日(金)

【中西別幼稚園】今日のいろいろ・・・ [日々の記録]

 朝は剣での戦いごっこがブーム。新聞紙で思い思いに剣作り。何枚重ねたらかたくなるか、太さは・・・、長さは・・・、いろいろ工夫してオリジナルの剣を製作。忍者になりきって動いたり、頭やお尻に当たったら勝ち、などのルールができてきたり、仲間を意識したり、どうしたら勝てるか考えたりと朝から頭と体をフル稼働。
 ハウスでは立派なキュウリが2本。見つけた子は早速もぎ取って一口ガブリ!採りたてをその場で食べる!なんて贅沢な体験。苦手なキュウリも好きになるかも!
 そして今日も三つ葉を収穫。天ぷら三日目。ほんとに好きですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何枚にしようかな・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

忍者なんです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

狙って狙って。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

頭、一本!大人が本気。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キュウリ、どれどれ・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

喉が渇いてたからおいしいー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

マヨネーズあると最高なんだけど。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私食べてなかったからたくさん採る。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お芋さん、おっきくなったな〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

すずらんさん、追い越しそう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は白いジュースでーす。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

振り振り♪


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仲間意識が芽生えて。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ファイトー、イッパーツ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

細かく切って。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花嫁修業中!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カルガモ親子!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何を見つけたの?発見大好き!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ひまわりさん、高みの見物。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いただいたおもちゃで。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三つ葉ってなんでこんなにおいしいの。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おっきいのにしたよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分でとったからすごーくおいしい!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毎日食べても飽きません。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カリカリしてる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ムシャムシャ・・・


Posted by 管理者 at 15時03分   パーマリンク

2019年07月04日(木)

【中西別幼稚園】保育公開4日目 [日々の記録]

 今日も小学校の先生4名が園児の遊びの様子を見に来てくださいました。実際に”わくジャン”で遊んでいる姿やクラスで朝の会やお泊り会にむけての話し合いをしているときの様子などを見て、幼児期の子ども達が、意欲をもって、自分のこととして活動に取り組む過程で何を思い、どう考え、どう対処するのか、それを先生達はどう支援しているのか。実際の保育現場を見て「幼児期が土台作りの時期だということがよくわかった」と言ってくださった先生もいて、まずはお互いの教育や保育をみることの大事さを改めて感じました。小学校や中学校の先生の教育者としての視点からいろいろとアドバイスをいただいて、課題解決につなげていきたいと思います。
 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
 ひまわりさん、たんぽぽさんは来週から週2回フッ素を洗口開始します。その前に歯科衛生士さんの指導の下、練習をしてみました。強い歯を作るために頑張ろう!
 ひまわりさんは先日、スライム作りを教えてもらった理科の先生にお礼をしたいと出かけていきました。何かをしてもらったら感謝の気持ちを表すこと、大事なことですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

同じ場を共有して・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「できてるかなぁ・・・」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「まだだね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「こうやって持つんだよ。」「はい!」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小学校の先生「こんにちは〜」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「先生も混ぜてもいい?」「・・・」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

急な坂もダンプを押してスイスイ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泡をこぼさないようにそっと上ります。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自然に体幹が鍛えられます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「三つ葉とったよ〜。」今日も天ぷら


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

三つ葉「ほら、こんな匂いだよ。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「草 、好きだね。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お見合い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

餌付けが上手!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「卵、とったよ〜。」卵焼きだね!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

赤頭巾ちゃん!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

フッ素のお薬を配りまーす。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まずはそのままブクブク

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今度は右の歯、ブクブク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お次は左、ブクブク。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

スライムのお勉強、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はい、ポーズ!


Posted by 管理者 at 14時33分   パーマリンク

2019年07月03日(水)

【中西別幼稚園】保育公開週間三日目 [日々の記録]

 今日は小中学校から5人の先生が参観に来てくださいました。初めて”わくジャン”を見た中学校の先生は自然豊かな環境に「癒される〜」といつまでも居たくなる場所だと絶賛でした。その素晴らしい環境の中で今日の子ども達は何を感じて、何を学び取ったのか。あちこちに学びの要素はたくさん隠れているはず。お友達のクリーミーな泡を見て「どうしたらそんな泡になるの?」とじっくり観察する子、同じようにやってるつもりでも何かが違う。「こうしたらどうだろう」と水を足したり、減らしたり、石鹸の量を変えたり・・・何回も試行錯誤して、その過程で別なものになっても「そうなるのか〜」と、それもまた学び。その姿を小中学校の先生たちに見てもらえて、この姿、意欲をどう学習につなげていくか、一緒に考えることができればと思っています。
 わくジャンで三葉も発見!さっそく天ぷらにすると「おいしー」と完食!これで天ぷら何種類目?
 今日も、元保護者の方が善意で幼稚園の草刈りに来てくださいました。暑い中、長時間ありがとうございました。
おかげで見違えるようにさっぱりしました。感謝感謝です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「どこいくの?」「わくジャーン!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さっそく続きに取り掛かり

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

使う道具も用意して。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

なんか違う・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

砂も入れてみよう・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は放水にハマってます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分で作れるよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

やってみたい・・・


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よし!意を決して。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

手伝うよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オレンジになったー!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

工事はじめるぞ!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

建設会社の組員たち。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

毛虫さん、はやくテントウムシになってね!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ミツバ採り。思いは天ぷらに・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園庭の草刈り作業に。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

従業員と。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

草刈りのプロフェッショナル。いつもありがとうございます!


Posted by 管理者 at 13時46分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS