別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2017年08月30日(水)

すくすく学級 楽しかった小川遊び! (中央公民館学級) [図書館からのお知らせ]

8月24日(木)、中央公民館学級の体験学習を行いました。

一日曇り予報ならがらも、まずまずのお天気。
寒かった8月でしたが、下旬になり、やっと夏らしい暑さが戻りつつあるところでの体験学習でした。

気温も上がりそうです。
集まってくる親子も、夏仕様。
水遊びの準備も万端!
すでにひと汗かいてやって来た親子もいました。

まずは、いつものルーティーンをひととおり。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一番のりでシールをペタ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

早くバスに乗りたいなぁ。


どこへ行くのかは二の次(笑)。
バスに乗るのを楽しみにやって来る子ども達もたくさんいます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

はい、どうぞ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

はやくはやく!


お母さんがそばにいなくても、いつもの手順で。
頼もしいですね。

この日の行き先は、西公民館学級と同じ小野沼公園。
別海町の十景の一つ。
自然がいっぱいの公園です。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

楽しみだね〜。

まずは記念撮影。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

何しろ人数が多い分、撮るタイミングが……。
やっぱり後ろ向いてる子、いましたね(苦笑)。

この記念撮影までの道すがら、ちょうちょうを1匹つかまえた子が!!
見せてくれた虫かごの中で、ちょうちょうが飛んでいたのにはビックリ。
すでに自然遊び体験が始まっていました。


写真撮影が終わると、ほとんどの親子が水遊びのできる小川へ向かいました。

スタート時から、早速、難所に挑戦する親子。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よいっしょ。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

よいっしょ。


写真の左横には、簡単に渡れる木の橋が架かっているのですが、あえてこちらを選んだのでした。

たしかに、こちらの方が、ちょっと怖いけどわくわくします。

そして、たどり着いた水遊び場の様子がこちら。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

太陽が出ていれば、またちょっと景色も違ったのでしょうね。
それでも、大自然の中で、これだけの親子が戯れているさまは壮観です。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

かけちゃうよ〜。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ひたすら……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

たのしいよ〜!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

こんなに遊べるようになったとは…(涙)

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

流れが速くなるピンポイントを楽しんでいます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おもちゃ救出大成功!!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水が苦手でも、これくらいなら大丈夫!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ジャー。 修行ではありません(笑)。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

水鉄砲、準備も着々。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

二刀流? いえ、三刀流です(笑)。


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

すくってもすくっても……。あれ?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ボールゲット〜!


画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ねらうは……(笑)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

片足立ち〜。すごいね!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

慎重かつ大胆に。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

一人でグングン。たくましいね。


西公民館学級が同じ場所で体験学習を行った日から約1週間。
小川の様子に変化がありました。
あっちにもこっちにもアメンボの大群が!!
網ですくうと簡単にとれてしまいます。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

アメンボいるかな?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

もうちょっと見たら、逃がしてあげるんだ。


ちょうちょうも、1週間前よりもたくさん飛んでいました。
逆にもっと多くなっているかもと思っていたアブは、それほどいませんでした。

たった1週間の違いで生態も随分変わるのですね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

スタッフさんと一緒に追いかけました。

芝生の上でも思いのままに遊ぶのみ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

なんでもし放題だよ!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

撮り方のせいでわかりにくいかもしれませんが、実はここ、けっこうな傾斜。
あともうちょっと、がんばれ!

スタッフさんに下の子を預けて、お母さんとたっぷり遊ぶことができたお兄ちゃん、お姉ちゃんもいました。
お母さんを独り占めできた時間、とってもうれしかったことでしょう。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いつもありがとうございます。

さて、昼食タイム。

もちろん、すでに焼き上がっています(喜)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

すくすくスタッフさん、職員の協力で、おいしいひとときを過ごせました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

暑くもない寒くもない、快適な外ランチになりました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おいしいよ!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おいしいポーズ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

スイカもいっぱい食べたよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おかわりいきます。 がんばって食べます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いつも感謝しています。スタッフさんもいっぱい食べてね!

おなかいっぱいになったところで、腹ごなし?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ブルーシートの上も楽しいけれど、やっぱりもっと広いところへGO!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あれ? 何つかまえたの?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

歩くだけでも気持ちいいね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ターザンロープに挑戦!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

丸太の上、うまく歩けるかな?

だんだん雲が厚くなっているなと思っていたら、ポツリポツリと雨が降り始めました。
予定よりちょっと早めですが帰りの準備。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

もうちょっと遊びたかったね。

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

バスまでもうひと歩き。

最後に雨が降ってきてしまいましたが、大降りにならずに済み、なんだかんだとちょうどいいお天気の中で無事終えることができました。

バスが到着してからも元気な子が多かったですね。
体力、ついてきてますね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

またね!

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

楽しかったね!

やっぱり夏は水遊び!!
お天気に泣かされ続けた8月でしたが、たっぷりと水遊びを楽しめたのが何よりです。

たくさんの仲間がいることで、お母さんもいつもよりおおらかな気持ちで子どもに向き合えることもあります。
心に余裕ができるということですね。
それがこの体験学習の良さでもあります。
一人では何をするにも、やはり限界があるのですから……。
すくすくスタッフさんの存在の大きさも、身にしみて感じます。

みんなで、いろいろなことを分かち合って子育てする大切さを感じた体験学習でもありました。

Posted by tyuou at 08時20分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

1/30 全国中学校スケート大会出場

1/30 全国中学校スケート大会出場

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.