北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2011年12月19日(月)

《野付小》二十五弦箏の調べ [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x363)・拡大画像(860x652)

現在プロの琴奏者として活躍中の木村麻耶さん。
野付小、野付中の出身です。

その木村さんが、野付中学校体育館でコンサートを開いてくださいました。

コンサートのタイトルは〜箏・二十五絃箏の調べ〜です。

素晴らしい機会ですので、小学校からは5、6年生が参加させていただきました。

琴の歴史を簡単に振り返りながら、素晴らしい演奏を聞かさせていただきました。

野付小中の先輩。
その先輩の見事な演奏を聴き、小学生にとっても心を打たれるものがありました。

木村麻耶さんのホームページはこちらです。

画像(480x378)・拡大画像(860x679)

中学校の先生と

画像(480x358)・拡大画像(860x642)
画像(480x349)・拡大画像(860x627)

野付中の生徒達からお礼の歌のプレゼント

09時46分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月14日(水)

《野付小》「冬休みの生活」 [◆配布文書]

冬休みは12月23日から1月16日までです。
冬休みの生活の決まりについて、各ご家庭に配布しました。

画像(368x480)・拡大画像(433x564)
PDFファイル(66KB)

(66KB)

13時56分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月12日(月)

《野付小》釧根地区かるた交流会 [◆地域のニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

日曜日、釧根地区の下の句かるたの交流会が、別海中央小学校でありました。
釧路根室地区から数多くのチームが参加し、緊張した中で今年度初めての試合を行っていました。

06時17分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》子ども会のもちつき大会 [◆地域のニュース]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

土曜日、東公民館で子ども会主催のもちつき大会がありました。
今では、ほとんどの家庭ではやっていないというもちつき。
子どもたちにとっては、大変貴重な体験となりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

06時10分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月09日(金)

《野付小》2学期最後の参観日 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x370)・拡大画像(640x494)

12月8日、2学期最後の参観日がありました。
数多くの父さん、母さん方が参観してくださりました。

授業公開の後は、全体懇談、学級懇談でした。
全体懇談では、校長先生から研究会の様子と家庭学習の仕方について説明がありました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時42分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》氷河期の授業 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

北海道教育大学釧路校の理科支援員さんが、6年生の子ども達に授業をしてくれました。
「アイディー・ジョーンズ」に扮して、探求型の授業を行いました。
素材は、マンモス象の化石から氷河期を探るというものでした。
子ども達は、生き生きと授業に参加していました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

授業の様子を記録に撮っていました

17時33分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》おばあちゃんが読み聞かせをしてくださいました [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x385)・拡大画像(640x514)

今日の読み聞かせでは、お二人のおばあちゃんが子ども達に読み聞かせをしてくださいました。

さまざまな人とのふれあいは、子ども達にとっても大変有意義な事です。

お二人のおばあちゃん、ありがとうございました。

画像(480x367)・拡大画像(640x490)

09時25分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月08日(木)

《野付小》家庭でも取り組める基礎学力向上への取り組み [◎学力向上を目指す取組です]

画像(342x480)・拡大画像(457x640)

野付小で取り組んでいる基礎基本の一覧表です。
家庭学習の参考にしていただければと思います。

この表をもとにした家庭学習の取り組み方の例を全体懇談等で説明していきます。

PDFファイル(737KB)

野付小の基礎基本 (737KB)

08時14分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月06日(火)

《野付小》剣玉をする子 [◆子ども美術館]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生の剣玉をする子の版画です。
剣玉をしているところが、生き生きと表現されています。

09時39分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》今週の全校朝会 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

画像(480x399)・拡大画像(640x533)

今週の全校朝会では、バレー新人戦で準優勝した報告、壱年生の音楽発表、図書委員会からの連絡がありました。

画像(480x387)・拡大画像(640x517)

1年生の音楽発表です

画像(480x351)・拡大画像(640x468)

自分で作曲したメロディを吹きました

画像(480x389)・拡大画像(640x519)

図書委員会からの連絡です

09時32分投稿 (ブログ管理者)

2011年12月02日(金)

《野付小》授業以外でも多くのことを子ども達は学んでいます [◎校長室からの発信です]

画像(218x172)・拡大画像(640x505)

4年生の学級行事があった。
体育館に各グループが出店を出す。
神社のお祭りにおける出店のイメージである。

子ども達が出したお店は、割りばし鉄砲の射的屋さん、千本くじ屋さん、お化け屋敷、釣り堀屋さん等さまざまである。

子ども達は、事前に自分の店に必要なものを準備している。
準備した中には、お金もある。
単位は「円」ではなく、「ブルー」
私の名前から「青」をもじってお金の単位を決めたらしい。
そのお札の中には、私や教頭先生の似顔絵も描かれている。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

私が体育館に行くと、もう既にお祭は始まっていた。
「いらっしゃい、いらっしゃい!」
元気のいい声が響いている。

お客様として、1年生や2年生の子ども達、そして職員室の先生方も呼ばれている。

お店の主人の4年生達は、お客の呼びこみもするし、お客様の1年生や2年生に一生懸命やり方を教えている。
その姿が何ともほほえましい。

「ここは、1ブルーでできますよ!どうぞ来てください!」

お化け屋敷に入ろうか迷っていると、男の子が
「校長先生!校長先生はタダでいいよ」
と言うので
「そりゃ、申し訳ないよ」と私。
男の子は、
「特別、特別。校長先生はタダ!」

そして、お化け屋敷の中に向かって
「校長先生が入るよ!
厳しくね!
厳しくだよ!」
と叫んでいる。

何が厳しくなのか、よくわからなかったが、その雰囲気でただ事ではないような感じになっている。

私は真っ暗な中を恐る恐る入っていくと、次々に「お化け」が襲いかかってくる。
物も飛んでくる。
足をつかんでくる「お化け」もいる。
だけど、怪我がないように接してくる「お化け」のようだ。
私は、「キャー、キャー」言いながら、出口に向かった。

授業中に見せる子ども達とは、また違った表情や行動があった。
こうした学級行事の中でも多くのことを子ども達は学ぶのだろうと思う。


平成23年12月2日
校長 青坂信司

11時02分投稿 (ブログ管理者)

《野付小》高校の先生の出前授業 [◆3年生]

画像(480x350)・拡大画像(640x467)

12月1日、別海高校の先生が、3年生に出前授業をしてくださいました。
牛のことを面白く、楽しく教えてくださり、子ども達も生き生きと学習することができました。

10時56分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]