2012年01月05日(木)
《野付小》明けましておめでとうございます [◎校長室からの発信です]
今年度、本校では、基礎学力向上を目指しながら、一方で子どもの情意面がどのように変化しているかも捉えるようにしてきました。
学力を向上させようとするあまり、子どもに過度な負担をかけすぎていないか。
教師の教え方の反省材料の一つとして、振り返られるようにしてきました。
今年度は、1学期末と2学期末にアンケートを実施しました。
その結果が右のグラフです。
設問項目は
「国語が好きか」
「国語がわかるか」
「算数が好きか」
「算数がわかるか」
という4項目です。
右のグラフを見てわかるように、全校児童の情意面に関する平均値は1学期より2学期は上昇しました。
国語が好きな子は、約70%から7%アップの約77%。
国語がわかる子は、約87%から10%アップの約97%。
算数が好きな子は、約63%から12%アップの約75%。
算数がわかる子は、約90%から6%アップの約96%。
以上、大変立派な結果となっています。
現状として、子ども達に無理な負担をかけすぎることなく学力向上が図られてきていると判断しています。
今後は、「好きだ」と答える子がもっと増えるように授業改善していく必要があると考えています。
平成24年1月5日
校長 青坂信司
08時27分投稿 (ブログ管理者)
2011年12月26日(月)
《野付小》新年を気持ちよく迎えるために [◎日々の学校での出来事の紹介です]
16時00分投稿 (ブログ管理者)
2011年12月22日(木)
《野付小》二学期が終わりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]
本日、二学期終業式がありました。
各学年代表の子たちが、二学期の思い出や頑張ったこと、そしてこれからの目標について発表しました。
子ども達の発表は、大変立派で成長の跡が伝わってくるものでした。
校長先生からは、冬休みに気を付けてほしいこととして、「姿勢をよくしよう」という話がされました。
冬休みは、どうしても室内にこもりがちになり、テレビやゲームに興ずることが多くなり、姿勢も崩れがちです。
そこを気を付けて、生活しましょうということでした。
11時56分投稿 (ブログ管理者)
2011年12月21日(水)
《野付小》全ての子を包み込める学校でありたい [◎校長室からの発信です]
今朝の気温は氷点下10℃
厳しい冷え込みだった。
そんな中、子ども達は元気に登校してくる。
休み時間。
寒風吹く中、鬼ごっこしたり、ボールをけったりしながら、外で元気いっぱいに遊んでいる子たちがいる。
中には、上着も着ずに走り回っている子もいるのだから、私から見たら何ともうらやましい。
子どもは風の子だ。
子どもは元気が一番だ。
校舎の中では、一輪車をしたり、縄跳びをしたり、卓球をしたりする子たちがいる。
校舎の中でも、子ども達は元気だ。
反面、おとなしく教室の中で読書している子もいる。
マンガを読んでいる子もいる。
友達と会話を楽しんでいる子もいる。
そんなおとなしい子たちを見ていると、それも大切な事だと思えてくる。
しっかりと心の内面に「大切な事」を蓄えていっている。
そんな感じだ。
元気な子も、おとなしい子も、やんちゃな子も、優しい子も、一人残らず包み込めるような学校でありたい。
今学期も、無事に過ごせたことを感謝したい。
明日は、二学期終業式。
平成23年12月21日
校長 青坂 信司
13時36分投稿 (ブログ管理者)
2011年12月20日(火)
《野付小》靴の並び [◆子どものいる風景]
14時54分投稿 (ブログ管理者)
2011年12月19日(月)
2011年12月14日(水)
【 過去の記事へ 】