2012年05月17日(木)
《野付小》学習に取り組む姿 [◎学力向上を目指す取組です]
ある学年の子どもたちの学習に取り組む姿を撮ってみました。
この時間は、算数の教科書復習問題に取り組んでいます。
教室全体シーンとした中で、自分の力で黙々と進めています。
上の写真は男の子です。
机の上には、余分なものがありません。
教科書、ノート、そして必要最低限度の文房具としての消しゴム、赤鉛筆、ミニ定規です。
こうすることで、子どもの身の回りの環境を整え、集中力を高めます。
下の写真は女の子です。
やはり同じようにしながら取り組んでいます。
教室全体の取り組んでいる様子です。
09時26分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月15日(火)
《野付小》放課後学習「スタディータイム」を実施しています [◎学力向上を目指す取組です]
15時51分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月14日(月)
2012年05月10日(木)
《野付小》交通安全教室の実施 [◎日々の学校での出来事の紹介です]
5月10日、あいにくの天気でしたが、交通安全教室を実施いたしました。
尾岱沼地区のお巡りさんを講師としてお呼びし、交通事故からいかに自分の命を守るのかということについて、お話しいただきました。
その後、映画や事故がどのように起きるのかの動画を視聴しました。
交通安全の大切さを学ぶことができました。
16時40分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月09日(水)
《野付小》職員室への入り方 [◎日々の学校での出来事の紹介です]
09時49分投稿 (ブログ管理者)
2012年05月03日(木)
2012年04月25日(水)
《野付小》どこでつまづいているのかな [◎学力向上を目指す取組です]
一つの教室に複数の教員が入って行うティーム・ティーチングに取り組んでいます。
これは1時間の授業の中で、子どもたちがどこでつまづいているかを発見し、その子にあったアドバイスをして、できるだけその時間の中で分かるようにしてあげようとするものです。
今回紹介しているのは、5年算数の時間の様子です。
11時53分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》校長会「学力向上推進宣言」 [◎校長室からの発信です]
今朝の北海道新聞さんに根室管内小中学校長会が取り組む「学力向上推進宣言」が記事になっていました。
現在、学力向上に取り組むことは急務となっています。
4月中旬までに、本校では今年度の学力実態を把握するための各種調査をしてきました。
4月始めから、各種調査を実施したので、子どもたちにとっては少々疲れてしまったかもしれません。
しかし、実態が分からなければ、どこを重点的に指導すべきかがわかりません。
今後、今回の実態把握をもとに具体的な改善策を立て、実践し、評価し、修正しながら取り組んでいくことになります。
さて、その実態把握の中に「計算力診断テスト」「漢字力診断テスト」という、本校独自で取り組んでいるのがあります。
計算力は、「オール北海道」で目指す取り組みの一つにもなっています。
2年生から6年生までの野付の子どもたちに、前学年の計算力がどの程度身についているかテストを実施しました。
その結果は、全校平均点約94点。最低点は60点となりました。
計算の力は、過去1年半の取り組みの結果、ほぼ全員の子どもたちに着実に定着してきていると考えられます。
ただし、8割いかなかった子たちも何名かいますので、全ての子たちが8割とれるように、今後とも計算力アップの取り組みを行っていきます。
漢字力の方は、全校平均点約75点。
全校の半数の子ども達は9割以上を正解していました。
しかし、何名かの子ども達は3割を達しませんでしたので、今後漢字力アップに向けて家庭との連携のもとに取り組みを強化していく必要があります。
今までも、授業の中で漢字の指導をきちんとしてきたつもりですが、計算力に比べて定着率が悪いというのは、日頃「漢字に接する機会が少なくなっている」ということが原因として考えられます。
今後は、各担任が日常の漢字指導の改善・充実に取り組みますが、是非ご家庭においても毎日の継続した家庭学習の取り組みをお願いいたします。
4月25日
校長 青坂 信司
09時59分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】