2012年07月03日(火)
《野付小》全校朝会での一こま [◆子どものいる風景]
全校朝会がありました。
その中で、委員会からの発表がありました。
ステージ上に、発表することのある委員会の子たちが上がりました。
ある委員会が、清掃活動のことで表彰するときのことです。
ステージ上には、子ども達しかいません。
その子ども達の立ち姿が大変立派でした。
教師から指導されたわけではないのです。
あまりに立派だったので思わずパチリと写真を撮りました。
20時25分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》豊かな学びは子どもの意欲を引き出す [◎日々の学校での出来事の紹介です]
今日の全校朝会では、先日実施された野付半島ツアーで発見した植物や鳥の名前について聞いてみました。
電子黒板に、鳥や植物の画像を映し出して「これは何か分かる人?」と聞くと、子ども達の手はまっすぐに挙がります。
これほどの「手の挙げ方」を見たことがないくらい、ピシッと天を突き刺すように挙がります。
体験に基づいた豊かな学びだったのだと感じます。
20時16分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》野付半島ツアーの様子 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]
08時48分投稿 (ブログ管理者)
2012年07月01日(日)
《野付小》えびまつり2日目 鼓笛パレード [◆地域のニュース]
えび祭り2日目。
2日目のオープニングに先立ち、野付小高学年の子ども達による鼓笛のパレードが行われました。
パレードが始まる前、大勢のお客様を前にして「緊張する」と言っていた子たちも、始まると立派にできました。
15時56分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》えびまつり1日目 [◆地域のニュース]
6月30日、地域の一大イベントである「第52回えびまつり」が開催されました。
この日は、1日目。
晴天で暑い中、大勢の人たちが訪れていました。
オープニングは、野付竜神太鼓の子ども達。
ほぼ毎日練習してきた成果を披露していました。
とてもかっこよく演奏できました。
その後、野付小の子ども達を対象にしたビンゴゲーム大会も行いました。
06時31分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月29日(金)
《野付小》野付半島の自然を満喫しました [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]
6月29日、野付半島の自然を体感するツアーがありました。
晴天に恵まれ、各地では30度を超えるような暑い日でしたが、野付半島は暑すぎずとても気持ち良い風が吹き抜けるような天候でした。
昨年度に引き続き2回目となるツアーが無事に行われました。
昨年にはなかった取り組みとして、子どもたち一人一人が鳥や植物のしおりを持って歩きました。
しおりにある鳥や植物を発見するたび、子ども達から歓声が上がっていました。
「見つけるのは、とても楽しい!」
という子もいて、大成功に終わりました。
※後日、歩いている途中の写真を紹介していきます。
14時37分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月28日(木)
《野付小》ホッカイシマエビの授業 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]
今日の四年生は、「ホッカイシマエビ」の学習をしています。
ホッカイシマエビ漁が解禁になり、打た瀬舟が野付湾に浮かんでいます。
獲れたてのホッカイシマエビを観察し、記録し、塩茹でし、食してみます。
4年生の子どもたちが、生き生きと学習しています。
09時03分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月27日(水)
《野付小》「道徳」の研修 [◎教師力向上への取組の様子です]
7月3日の参観日で、全学級「道徳の授業」を公開するのですが、その授業検討も兼ねて道徳の研修を行いました。
7名の先生方が、模擬授業を交えたり、プリントでの発表をしたりしながら、各々の授業構想を発表しました。
今年度初めての道徳の実践的な研修でしたので、とても新鮮で刺激のあるものとなりました。
15時43分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》「ふつうのきゅうりのかおり」 [◎校長室からの発信です]
今年度は、書く活動にも力を入れています。
2年生教室の廊下には、観察日記が掲示されています。
育てている植物の成長の様子を定期的に作文にしています。
次に紹介するのは、2年生のある子の観察日記です。
6月25日(月)晴れ
きゅうり
きゅうりは、すごく大きくなっていました。びっくりしました。
きゅうりのはは、9?ありました。
きゅうりは、しゃりしゃりしていました。
きゅうりは、ふつうのきゅうりのかおりがしました。
(87字)
まずこの子がきゅうりの観察をするのは、しばらくぶりだったのでしょう。運動会があって、なかなか観察できなかったのでしょう。以前、観察した時には小さかったのが、しばらくぶりで見ると、とても大きくなっていました。前のことを覚えていて、頭の中で比較してみたわけです。そして、その大きさにびっくりします。自分の気持ちを素直に表しています。
そして、その大きくなったきゅうりの葉は一体どれくらいになったのかを定規で測っています。大きさは9?。その9?という大きさを実感として学んでいます。
次に、その子は、葉を触ってみます。その感触を「しゃりしゃり」という音で表現しています。手の感触を「音」という表現方法を使って文字化したわけです。
最後に、きゅうりの葉に鼻を近づけています。葉をむしり取って自分の鼻の方に持っていくわけにはいきませんから、自ら顔を近づけ、匂いを嗅いだのです。するとその匂いは、いつも感じているきゅうりの匂いがします。それを「ふつうのきゅうり」という言葉で表現しました。しかもその「匂い」を「かおり」という言葉で表現しました。きっとその子にとって、とてもいい香りがしたのでしょう。
大人からすると、わずか87字の観察日記ですが、そこには間違いなく子どもの世界があり、感性が脈々と生きていることを感じるのです。
6月27日
校長 青坂信司
05時00分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月26日(火)
《野付小》タイヤでドンジャンケン! [◎日々の学校での出来事の紹介です]
13時54分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》根室管内の教育委員さん来校 [◎日々の学校での出来事の紹介です]
根室管内一市四町の教育委員さん、27名の方々が来校いたしました。
目的は、読み聞かせボランティアサークル「ねぎぼうず」さんの活動を視察するためです。
全学級の読み聞かせ活動をご覧いただきました。
おじいちゃんの読み聞かせや英語の読み聞かせ等もありました。
読み聞かせが終わった後は、図工室で活動の紹介を簡単にさせていただきました。
10時59分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》野付ツアー事前学習 [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]
全校朝会で、金曜日に実施する「野付半島の自然を体感しようツアー」の事前学習を行いました。
歩く楽しみとともに野付半島にはどのような植物や鳥がいるのか、それらを発見する知的な楽しみも満喫してもらうようにとの願いで実施いたしました。
電子黒板に映し出された野付半島に咲く植物を見たり、鳥の鳴き声を聞いてもらったりしました。
子ども達は野付半島ツアーへの興味関心を高めていました。
10時49分投稿 (ブログ管理者)
2012年06月25日(月)
《野付小》体力テストが始まりました [◎日々の学校での出来事の紹介です]
3年生と5年生を対象とした今年度の体力テストが始まりました。
昨年度の体力テストから、腹筋と持久力に課題があるという結果が出ていました。
そこで、授業の中での縄跳び運動や日常における徒歩通学・自転車通学・外遊びを奨励してきました。
今年度は、どのような結果が出るでしょうか。
09時54分投稿 (ブログ管理者)
《野付小》野付半島ツアーが今週末あります [◎地域を愛する子を育てる取組「野付学」の様子です]
今週金曜日、第二回目となる「野付半島の自然を体感しようツアー」が行われます。
野付半島の根元から、野付ネイチャーセンターをゴールとして、歩く行事です。
「野付半島を歩く」といってもただ歩くだけではありません。
上のシートを持ち、様々な植物や鳥を発見しながら歩きます。
野付ネイチャーセンターについてからは、ガイドの皆さんから野付の自然についてレクチャーを受けます。
子どもたちも楽しみにしている行事になりました。
09時42分投稿 (ブログ管理者)
【 過去の記事へ 】