北海道の東、野付半島の見える場所にある小学校の学校ブログです。

別海町立野付小学校

2015年05月20日(水)

【野付小学校】 きれいです。チューリップ。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

中庭のチューリップが、きれいに咲いてきました。
教室の窓や中庭で、鑑賞する子どもたち。

「きれいだね〜」の声が聞かれます。

11時12分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月18日(月)

【野付小学校】 畑起こし〜平成地区の皆さんのお力で〜

毎年、畑を平成地区の皆様のご好意で、トラクターなどを使いながら耕していただいております。
肥料もたっぷり撒いていただき、ほっくほっくの土になりました。

今後、6年生が中心となり、縦割り班でジャガイモを栽培していく予定です。
また収穫後は、収穫祭をして大地の恵に感謝しながら、取れた作物を食します。
その時は、平成地区の皆様方にも是非参加していただき、ともに収穫の喜びと秋の味覚を楽しんでいただければと思います。
お忙しい中、本校のために作業していただきました、平成地区の皆様、本当にありがとうございました。


P.S.途中4年生が、めったに見ることがない作業やトラクターなどを見学に来ました。
タイヤの大きさやバケットの大きさを実感したり、酪農に係る質問を作業に来ていただいた方に質問したりと、充実した時間を過ごしました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

13時00分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 グランド設計終わりました。

本校の運動会は6月7日(日)。
運動会に向けて、学校全体が動き始めました。
今週から、運動会関係の学習が増えてきます。

先週の金曜日放課後、教職員でグランド設計を行いました。

グランドに引かれた線を見ると、運動会のシーズン到来を感じさせます。


P.S.日曜日の雨で、白線が消えかけてしまっていますが、打ったピンや削ったラインは残っていました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

06時34分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月17日(日)

ほたて・ほっき祭り [◆地域のニュース]

ほたて・ほっき祭りが、尾岱沼漁港にて行われています。
たくさんの方が来て、大にぎわいでした。

10時35分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月16日(土)

【野付小学校】 光回線工事 完了!

科学は日進月歩で進化しています。
ISDN⇒ADSL⇒光回線
情報がより早く多く送れるようになりました。

本日本校でも、光回線の工事が行われました。
ただ線を引くだけの簡単な工事と思われますが・・・

何せ校舎が古くまた改修工事も数回行われている為、配線が入り乱れ、思うように進みません。

後から応援にかけつけてくれた工事関係者をふくめ、工事関係のトラック6台、自家用車3台と、とても大掛かりなりました。

約5時間にわたる工事でしたが、工事関係者のみなさま、教育委員会の皆様のおかげで、無事工事が終わりました。


より快適なインターネット環境が整いました。
学習面でも仕事面でも、より効率的になると思います。

遅くまで工事に携わってくださいました、工事関係者の皆様、教育委員会の皆様、誠にありがとうございました。


P.S. 工事関係者の中に本校の卒業生がいらっしゃいました。職員室前の廊下にある桜の前の集合写真を見て懐かしく、当時を振り返っていました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

20時02分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 チューリップ (一部)開花!

桜吹雪も落ち着きましたが、校舎の周りは花の季節です。
タンポポ、芝桜、紫つつじ、名前のわからない花・・・
きれいな季節です。

昨年の秋、校長先生と公務補さんが花壇にチューリップの球根を植えてくださいました。

そのチューリップが開花してきています。まだ、一部しか咲いていませんが、これからが楽しみです。

また、随時お知らせしていきます。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

14時45分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月15日(金)

【野付小学校】 1年生 マット運動 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

1年生の3時間目は、体育の授業でした。
リレー運動をした後に、マットで色々な動きをしました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

運動の前に準備運動をします。
怪我のないように、しっかりと体を伸ばします。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

横でゴロゴロ。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

2人でゴロゴロ。
息を合わせて、上手に回りました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

かえるでピョンピョン。
みんな楽しそうです。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

でんぐり返し(前転)です。

11時03分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月14日(木)

【野付小学校】 「野付小のあたりまえ」 靴 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

授業の様子を見るために校舎を歩いていました。
ある学年が音楽室で授業をしています。

「野付小のあたりまえ」の1つですが、靴がきちんとそろえられていました。

このようなことが自然と出来るところがすばらしいですね。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)

19時12分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】3・4時間目の授業です [◎日々の学校での出来事の紹介です]

家庭訪問週間も終了し、通常の日課となりました。
子どもたちも元気に、真剣に、勉強しています。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

1年生は図工の勉強でした。
色紙を重ねたり、折ったりしたものを切りました。
楽しい模様がたくさん出来ました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

2年生は体育です。
なわとびに挑戦。
検定カードを見ながら、上の級に向けて練習中です。
2人1組で応援しながら、練習しています。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

3年生は総合的な学習です。
アサリについて『野付学テキスト』を使いながら学習しました。
本校の特色ある教育活動の1つ「野付学」。
地域を再発見し、地域のよさを学ぶ学習です。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

4年生は図工です。
粘土で紐を作って、それから自分の考えたものを作ります。
「モンブラン、バラ、蛇・・・」どんなものができるが楽しみですね。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

5年生は社会です。
地理的な学習で、沖縄の気候などについて学習していました。
北海道と違いに気づいたいました。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)

6年生は理科です。
人の体について学習していました。
この時間は、唾液の働きについてです。
この後は実験を行うのかな?

13時14分投稿 (ブログ管理者)

2015年05月13日(水)

【野付小学校】ゆで卵 [◎日々の学校での出来事の紹介です]

5年生になって、家庭科の学習が始まりました。
調理実習は2回目です。(1回目はお茶を入れる)

今回はゆで卵に挑戦。
おいしいゆで卵を作るには・・・

子どもたちは学習し、実際に調理しました。

画像(480x360)・拡大画像(800x600)

結果は、大成功!!
湯で時間を(3分、5分、7分、10分、15分)と変えながら、卵の様子や味を確かめました。

職員室にも「食べてください!」ともってきてくれました。
職員室は大絶賛!! 
「おいしい! おいしい!」の連呼でした。

17時28分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】 校長先生とハイタッチ!

元気よく「おはよう!」と挨拶の声が響きます。
子どもたちは、校長先生とハイタッチ!
気持ちの良い一日のスタートです。

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

画像(218x144)・拡大画像(800x531)
画像(218x144)・拡大画像(800x531)

08時49分投稿 (ブログ管理者)

【野付小学校】本日の千島桜(音楽室からの風景) [◎日本一の千島桜情報]

台風から変わった低気圧の影響で、雨模様です。
桜の花も散り始め、葉桜の様相を呈してきました。

千島桜の根本には、新しい命も芽生えています。

画像(480x318)・拡大画像(800x531)
画像(480x318)・拡大画像(800x531)

新しい命、千島桜の赤ちゃんです。

07時18分投稿 (ブログ管理者)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 校内リンク ]

[ 学校関係リンク ]

[ リンク集 ]

5

2015


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by 著作権 別海町立野付小学校 〒086-1644 北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217番地 TEL.0153-86-2013

[Login]