北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年04月16日(木)

【上春別中学校】給食「入学・進級お祝い献立」 [日常のひとコマ]

 今日の給食は「カツカレー」。入学・進級お祝い献立でした。皆、いつもよりもテンション5割増し。「ニンジンが桜の形でした〜」と、給食センターさんの演出に気付いた生徒さん、ナイス!
 各学年にお邪魔した後は、お昼休みに突入です。写真をお楽しみください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まず、3年生へ。「12:30くらいに来ないと、食べ終えてますみんな。」って言ってくれました。明日こそ、食べているシーンに出会いたいです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

その後、2年生へ。食べ終わった生徒さんや味わっている最中の生徒さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生の皆さん。今日は12:33に食べ始めました。目標は12:30「いただきます」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ここからは、お昼休み。シュートフォームがきれい。当然、ゴールインしました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらは、ドッジボール的な遊び

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽室では、ピアノレッスン中でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

図書室の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

外では「氷おに」。「今日も、やりますよ!」って、先生が誘われていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

二階の教室から、撮影。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一応、氷おにで、逃げている生徒さんです。ここまでは、オニは来ないだろう。って感じです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

寒くないそうです!チラチラ雪が降っていましたが。

16時39分投稿 (上春別中学校)

2020年04月15日(水)

【上春別中学校】お昼休み「体を動かそう」 [日常のひとコマ]

 少し、みんなで体を動かそうという企画。
 今日は、3年生が体育館を使える指定日でしたので、1・2年生が「氷おに」的な遊び。「外でも行こうか!」というノリで始まりました。
 先生4名が「おに」に立候補。先生たちは、少し心拍数が上がったようですが、生徒の皆さんは、なかなかの盛り上がりを見せました。近々、第2弾も有り得そうです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「じゃあ、やろっか〜」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「先生がオニね〜逃げろ〜」みんな一目散に広がりました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「きゃ〜逃げろ〜」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

外はちょっと肌寒かったのですが、体はホットで笑顔

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2階から、様子を温かく見守る2年生の皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

軽いフットワークの二人

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「オニ」を務めた、左から、数学科O先生、社会科S先生、理科F先生、写真撮影兼オニのKT先生

15時39分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】家庭科の先生が着任 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒会長 歓迎の言葉

 本日、1年間、家庭科を指導する時間講師の先生を、新しくお迎えしました。毎週水曜日に勤務し、主に、前期は2年生、後期は1・3年生の授業で生徒の皆さんと関わります。
 「けっこう前になりますが、この上春別中学校で、先生でした。当時の生徒が『自ら感じ考え、行動する生徒』を開始したことを思い出します。上春中が大切にしている『自ら感じ〜』は、校則がないので、当時の生徒は、一つ一つを自分で考えるなど、敢えて『大変な道』を選びましたが、今でも大切にされていることを、嬉しく思います。よろしくお願いいたします。」などの、挨拶がありました。
 一年間お世話になります!

画像(480x368)・拡大画像(640x491)

生徒の皆さんの保護者の方々のことも、数多く御存じのようです!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

全校生徒、職員で歓迎


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

授業風景。表情豊かに、家庭科の面白さを指導してくれます。授業後は、生徒の皆さんから「あっという間の2時間でした。」「飽きなかったです。」「面白い!」との感想がありました!


12時55分投稿 (上春別中学校)

2020年04月14日(火)

【上春別中学校】1年生理科 [授業の様子]

 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止に向け、生徒同士等が「対面」しないよう、座席隊形やグループ活動等を工夫しています。
 理科室での授業は、実験などがしやすい反面、対面の座席になってしまうため、当面の間、教室で授業を行うなどして対応します。
 実験などは、どうしても対面になってしまうことが多いことから、教室で、先生が模範実験を行ったり、動画等を効果的に用いた対応を模索しています。
 ただ、理科室であろうと教室であろうと、実験前の「結果の予想」やそう考えた「理由」、実験後の「学習の成果のまとめ」などを大切にして、授業を組み立ててまいります。
 他の教科も、その教科の学習の良さを失わないよう、学校全体で組織的に授業を工夫します。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教卓の実験道具をテレビ画面に拡大して見やすくしています。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

パソコンのカメラで写したり、


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実演したり、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒の皆さんの「なぜ、どうして?」「なるほど、納得」などを大切に、

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小学校とのつながりを大切にして授業を行います。

11時35分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】賞状伝達・全校集会

【上春別中学校】賞状伝達・全校集会

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】生徒総会

《上春中》全道中体連スケート選手の壮行会を行いました¥(^^)/

《上春中》全道中体連スケート選手の壮行会を行いました¥(^^)/

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]