上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年08月28日(火)

お祭りのお店やさんごっこ [幼児の主体的な遊び]

 今園児の主体的な遊びの一つにお祭りのお店やさん(参道の露店)ごっこがあります。金魚すくい・かき氷やさん・たこやきやさん、焼そばラーメンのお店等子ども達がお祭りで経験したものを自分たちで想像を膨らませ、道具を製作し売り子やお客さんになって友だちと協働しながら遊びに打ち込んでいます。回を重ねる毎に売る物が増えたり、改良を重ねたり、友だちと話し合いながら遊びを進化させています。もうすぐこの地域でも秋の祭典が行われます。地域との繋がりを感じながらお店屋さんごっこはますます楽しさを演出しそうです。また、外では例の砂山のトンネル工事が発展し、川がたくさんできあがっています。この先どのように発展するのか楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

麺やさんとお客様

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

保育者の援助も遊びのヒントとなります

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらは金魚すくいでしょうか

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはたこ焼き屋さんのようです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

イートインコーナーで食べていますね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

子どものアイディアを膨らませて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水をすくって遊びに使っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

川が池みたいになったね


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こっちに流れていくかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ああ、やっぱりこっちに流れた〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

掘って深くしようかな〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

こちらはお料理でしょうか


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

砂を混ぜて何を作っているのかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たらいに水を張って水遊び


Posted by 管理者 at 11時36分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

令和元年最後のおはよう朝会

令和元年最後のおはよう朝会

ゆめの会2日前

ゆめの会2日前

卒園式の朝

卒園式の朝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS