上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2018年12月14日(金)

君たちにメリークリスマス! [できごと]

 昨日、根室振興局森林室様からトドマツの間伐材を利用したクリスマスツリーをいただきました。園児たちは大喜び!さっそくどこに置こうかみんなで相談です。これから飾り付けを園児たちが考えてクリスマスを迎えます。一年も早いものでもうそんな時期になったのだなあとつくづく思います。
 図書館バス白鳥号も今年最後の巡回です。思い思いの本を借りておうちで読みます。デジタルの時代ですが紙の絵本はなくならないと管理人は思っています。手触りや暖かみといった本ならではの感触は有機ELの画面にはありませんから。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

振興局からいただいたツリーを設置

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

白鳥号今年最後です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

怖い本なんだよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

働くくるまが大好きなんだ!


Posted by 管理者 at 10時53分   パーマリンク

2018年12月13日(木)

サンタクロースさんから絵本の読み聞かせのプレゼント [イベントその他]

 昨日、お隣の中学校にある開放型図書館でサンタクロースさんから園児たちに絵本の読み聞かせをしていただきました。「ぐりとぐら」シリーズの絵本でした。サンタクロースさんは、読み聞かせのしかたがとてもお上手でした。園児たちはすっかり絵本の世界に入り込み素敵な時間を過ごさせていただきました。サンタクロースさんありがとうございます。サンタさんは19日にもまたやってこられて読み聞かせをしてくださるそうです。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みなさん準備はよろしいかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぐりとぐらの物語です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんな絵本の世界に引き込まれています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

サンタさんはとてもお上手でした〜


Posted by 管理者 at 10時24分   パーマリンク

2018年12月12日(水)

12月のお誕生会 [園行事]

 12月の誕生日のお友達は1名です。ご両親もお祝いに参観され園児や先生みんなから祝福を受けました。
 いつものように紹介の後、質問コーナーと園からのプレゼントがありました。12月はクリスマスの月ということで、今日の会食はデザートに園児自らトッピングしたロールケーキを食べました。ケーキ職人のごんぞうさんからトッピングの仕方を教わりました。わいわい楽しく会話が弾み、今回も素敵なお誕生会になりました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役さんです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いくつになりましたか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

質問コーナーいちご組さんから

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きなケーキは何ですか?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

チョコレートケーキです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次はつくし組さんから質問

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

すきな食べ物はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トマトが好きです


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後にたけのこ組さんから

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

好きな色はなんですか?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ピンクが好きです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お父さんからもメッセージがありました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園からのプレゼントです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おうちに帰ってあけてみてくださいね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ご家族でほほえましいお写真

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ごんぞうさんから作り方を伝授


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

生クリームをかけて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

うまくいくかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

女の子は慣れている様子

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いやいや僕だってできるもん!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トッピングはチョコだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しそうですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お友達のをみて事前学習

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぎゅっと絞って


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

トッピングは個性豊かに

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

年少さんもできます

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日の主役さんも大喜び

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

次に何をのせる?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

チョコにもいろいろな種類が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たくさんあってカラフルです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やっと順番がまわってきた〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

できあがりましたね〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ねえねえ、見せて見せて〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

みんな夢中で

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

グミみたいのもあったよ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

クリームの飾り付けは入念に


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よしできた!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちごチョコは一人一個なんだって

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

どこにクリームをつけようかな?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

十人十色 いろいろなケーキが


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

できあがりみんな満足そうです

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

給食の時にデザートとして食べます


Posted by 管理者 at 12時28分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

訪問者数

PHOTO

朝の活動 熱中する子ども達

朝の活動 熱中する子ども達

いちごさんも元気いっぱい

いちごさんも元気いっぱい

木育ランド

木育ランド

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS