上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年07月08日(水)

意欲的に遊んでいます

 今週に入り、室内、戸外共に、遊びの様子に変化が見られてきました。室内では、お寿司屋さんが開店した様子で、偶然にも黒いTシャツを着ている4人組が来店。席も工夫されているようで、若干密にはなっていますが、向かい合わせにならないよう、同じ方向を向いているそうです(笑)席が足りなくなると増やしていたり、「のれんがあったらいいな」の言葉から、のれんをかける場所作りが始まったり。開店と同時に、建築もしながらでかなり忙しそうですが・・・。そんな中、4人組は笑顔でお寿司を食べていったそうです。

 戸外では、先日のおはよう朝会で鉄棒のぶら下がりを行ったことから、のぼり棒に挑戦する子が続出。先生に手伝ってもらいながら、おサルのように登ることを楽しんでいました。上まで登れるようになるといいですね。がんばれ〜!
グランドでは、数日前から迷路鬼ごっこという遊びが始まりました。グランドに白線を引いて、その上を走りながら鬼ごっこをするそうです。たくさん走って汗をかいたら、水分補給も忘れません。
砂場の横では、お店屋さんの準備が始まっていました。「ブルーシートって切ってもいいの?」とM先生に許可を得て、はさみでチョキチョキ。すると、お祭りの屋台風な店構えに。夢中になって作っていたお友だちも、できばえに満足した様子で開店していました。

自分のやりたいことに夢中になっている子ども達は、とってもいい笑顔で生き生きしていますね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お寿司作りにおおいそがし!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

光GENJIではありません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

のれんをかけるには

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

このくらいでいいかな〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べにきました〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わくわく

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

席を増やそう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ん?大丈夫かな〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

迷路鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

待て〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

のぼり棒に挑戦

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

上までもう少し

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

僕もやってみようかな〜

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

先生に手伝ってもらって


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

シートをかけて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここをはさみで切ろう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

できた〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いらっしゃ〜い


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お団子作りも人気です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お料理も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もっと深く掘るぞ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水に夢中です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ちょっと休憩しよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そうだね


Posted by 管理者 at 13時11分   パーマリンク

2020年07月06日(月)

おはよう朝会・らっきいタイム [園行事]

 先週お休みしていたお友だちも、土日で体調を取り戻した様子で元気に登園してくれ、今日から、また賑やかな毎日が戻ってきました。まだ数名お休みしているお友だちもいますので、早く元気になってくださいね。待っています。

 今日はおはよう朝会でした。今月から、新型コロナウイルスのため控えていた『今月の歌』を再開しました。朝会では、季節にあわせた童謡を歌っています。今月の歌は『うみ』です。流行の歌は、よく口ずさんでいるけれど、童謡を歌っている姿は、あまり見かけなくなりました。幼児期のうちに歌ってほしい歌、知っていてほしい歌を、たくさん伝えていきたいと思っています。ちなみに、ここ最近、子ども達がよく歌っている歌は・・・鬼滅の刃の主題歌です。
 お話は『熱中症について』でした。戸外で遊ぶ時は、帽子をかぶることや、気温に合わせて上着を脱ぎ着すること、水分をとること等、熱中症にならないために気をつけることを教えてくれました。また、『早寝・早起き・朝ごはん』も、大切なことだと教えてくれました。

 今日の『らっきいタイム』は、ぶらさがり競争。おサルになって、鉄棒にぶらさがります。できるだけ長くぶら下がります。腕の力がないと、すぐに落ちてしまいます。お友だちに負けないようにと、頑張っていました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

修礼 

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

園歌も歌います


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

熱中症にならないないために・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

う〜み〜は〜ひろい〜な〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぶらさがり競争が

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

始まりました!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

力の限り

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

頑張っていました!


Posted by 管理者 at 12時29分   パーマリンク

2020年07月03日(金)

遊びの様子

 今日は、いちごさん1名、つくしさん4名、たけのこさん7名、計12名で過ごしました。少人数だったこともあり、日頃あまり遊んでいないお友だちとのかかわりが見られたり、製作に没頭していたり、いつもとは、少し違う様子や遊びが見られていました。いちごさんは、Yちゃん一人だったので、朝の会はたけのこさんへ、帰りの会はつくさんへおじゃまして、お兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。給食時間は、ぬいぐるみのお人形さんを座らせて、先生方とパーティー風に食べていましたよ。
 
 お休みしているお友だち、来週は登園できそうかな?体調を調えて、元気に登園してくれることを願っています。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ふわふわの素材が大活躍!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

作ったお寿司を並べて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お寿司屋さんの準備が始まりました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

三兄弟?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

上手に滑っています

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

私はちょうちょう作ったよ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

魚?タコ?


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

魚釣りが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

始まりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ジャングルには

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

美味しそうな果物がいっぱい!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

餃子作ってるの

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

久しぶりの粘土遊びに夢中!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

シュートも

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

上手になってきました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

この中にいちごさんが一人いますよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

かんぱ〜い!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ぬいぐるみのお友だちも一緒

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

何だかわかりますか?


Posted by 管理者 at 12時55分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

PHOTO

外は気持ちがいい!よっしゃあ!別海

外は気持ちがいい!よっしゃあ!別海

子どもは元気です

子どもは元気です

さあ!あそぶぞ

さあ!あそぶぞ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS