上西春別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、上西春別幼稚園のブログサイト

2020年07月13日(月)

講習会がありました

 7月3日(金)、10日(金)の2日間に渡り、幼稚園で『運動遊び・体操指導』の研修会がありました。本来は、別海町幼児教育研究協議会という別海町の5つの幼稚園からなる会の講習会として実施予定でしたが、密をさけるため、各園ごとに開催していただくことになりました。

 講師のH先生は、長年、小中学校や幼稚園に勤務した後、現在はフリーの体育指導員として北海道を中心に活動をしているそうです。運動や体力作り、現在の子ども達の課題などについてのお話を聞き、その後、実際に様々な運動遊びの援助の方法を、預かりさんと一緒に体を動かしながら教えていただきました。声掛けや補助の仕方により、子ども達がやる気になったり、実際にできるようになったり、何より、子ども達が生き生きと体を動かしている様子が見られ、今日の学びを今後の保育に生かしていきたいと思いました。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

運動をする中で大切なことは・・・

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

一緒に、体を動かして遊びましょう!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

よ〜いドン!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

縄跳びを上に投げて拾ってみよう


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

縄を輪にして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

その中に入ってみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

縄を前に持ってきてジャンプ!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

縄の結び方も教わりました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

鉄棒にぶら下がるよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

前回りをやってみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

補助の仕方や

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

おこりやすい怪我についても

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

教わりました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

逆上がりにも挑戦!


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

大縄跳びは縄を回す先生を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見て跳ぶんだよ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

まずは、ジャンプして

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

台の上に上ろう


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

馬跳びをたくさんやると

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

足を開くことや

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

跳ぶタイミングが

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つかめるようになります


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お家でも是非

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

やってみてください

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

実際に跳んでみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

足が開くように


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

なってきました

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

怪我のないように

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先生方も補助の練習です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

楽しくて何回も挑戦

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

最後に前転にも挑戦

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

首を痛めないように支えます


Posted by 管理者 at 14時18分   パーマリンク

2020年07月09日(木)

第一回交通安全教室 [園行事]

 今日は、第一回目の交通安全教室がありました。例年、別海町役場の交通指導員さん、お巡りさん、PTAの補導委員さんにきていただき、直接ご指導していただいているのですが、今回は職員と園児のみで実施しました。

 まずは、各クラスの代表のお友だちが『こぐまクラブ』のバッチを先生からつけてもらいました。今日から、交通安全について一緒に学んでいく『こぐまクラブ』の一員ですよ、という印です。園児服の腕につけています。

 一回目の教室は、信号の見方について、横断歩道の正しい渡り方について、みんなで学びました。先生の説明を聞いた後、実際にプレイルームに設置したミニ信号機を使って練習をしました。最初は、右、左、右を見ることを忘れて渡っていたり、手を上げることを忘れてしまったり、赤になっていることに気づかずにのんびり歩いていたり。一度にやらなくてはいけないことがたくさんあるので、難しいですよね。それでも、何回か繰り返して練習をしていくと、右、左、右を確認したり、手をあげたり、信号機の色が変わることに気をつけながら渡ったり、一つ一つ確認しながら渡ることができるようになってきました。今日一日だけの練習で身に付いていくことは難しいと思いますが、お散歩に出掛ける際などに、繰り返し練習をしていきたいと思います。ご家庭でも、お出かけの際に信号を渡る機会がありましたら、お子さんと一緒に確認をしながら渡ってみてくださいね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いちご組の代表さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

つくしぐみの代表さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこ組の代表さん

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

今日からこぐまクラブの一員ですよ


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

青色の時はどうする?

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

歩行者用の信号は難しいですね

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

たけのこさんがお手本を

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

見せてくれました


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

早速、ミニ信号機を使って

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

練習してみよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)
画像(180x135)・拡大画像(400x300)

車にひかれないように

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

渡ることができました


Posted by 管理者 at 14時03分   パーマリンク

2020年07月08日(水)

意欲的に遊んでいます

 今週に入り、室内、戸外共に、遊びの様子に変化が見られてきました。室内では、お寿司屋さんが開店した様子で、偶然にも黒いTシャツを着ている4人組が来店。席も工夫されているようで、若干密にはなっていますが、向かい合わせにならないよう、同じ方向を向いているそうです(笑)席が足りなくなると増やしていたり、「のれんがあったらいいな」の言葉から、のれんをかける場所作りが始まったり。開店と同時に、建築もしながらでかなり忙しそうですが・・・。そんな中、4人組は笑顔でお寿司を食べていったそうです。

 戸外では、先日のおはよう朝会で鉄棒のぶら下がりを行ったことから、のぼり棒に挑戦する子が続出。先生に手伝ってもらいながら、おサルのように登ることを楽しんでいました。上まで登れるようになるといいですね。がんばれ〜!
グランドでは、数日前から迷路鬼ごっこという遊びが始まりました。グランドに白線を引いて、その上を走りながら鬼ごっこをするそうです。たくさん走って汗をかいたら、水分補給も忘れません。
砂場の横では、お店屋さんの準備が始まっていました。「ブルーシートって切ってもいいの?」とM先生に許可を得て、はさみでチョキチョキ。すると、お祭りの屋台風な店構えに。夢中になって作っていたお友だちも、できばえに満足した様子で開店していました。

自分のやりたいことに夢中になっている子ども達は、とってもいい笑顔で生き生きしていますね。

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お寿司作りにおおいそがし!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

光GENJIではありません

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

のれんをかけるには

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

このくらいでいいかな〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

食べにきました〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

わくわく

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

席を増やそう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ん?大丈夫かな〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

迷路鬼ごっこ

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

待て〜


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

のぼり棒に挑戦

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

上までもう少し

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

僕もやってみようかな〜

画像(135x180)・拡大画像(300x400)

先生に手伝ってもらって


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

シートをかけて

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ここをはさみで切ろう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

できた〜!

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

いらっしゃ〜い


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お団子作りも人気です

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お料理も

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

もっと深く掘るぞ〜

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

お水に夢中です


画像(180x135)・拡大画像(400x300)

ちょっと休憩しよう

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

そうだね


Posted by 管理者 at 13時11分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

訪問者数

PHOTO

いちごさん、初めての給食

いちごさん、初めての給食

外遊具ともしばらくお別れ

外遊具ともしばらくお別れ

風に負けるな!思いっきり外遊び

風に負けるな!思いっきり外遊び

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS