中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年01月13日(水)

【中西別幼】3学期が始まりました!

誕生☆彡『雪上長靴ホッケーリンク』『雪山』⛄

 冬休み期間,羽石PTA会長が『雪上長靴ホッケー用リンク』と『雪山』を作ってくださいました☆彡 お忙しい中,子ども達・幼稚園のために,本当に有り難うございました。 いつも,陰となり日向となり本園の教育活動を支えていただき,心より感謝申し上げます。
 新たな戸外環境に,子ども達も興味津々☆彡 明日から遊べることを楽しみにしています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雪がたくさん降り積もりましたね⛄

画像(147x180)・拡大画像(524x640)

雪の重みで木が・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

屋根にも雪,ツララが!危険です!!


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

わくわくジャングルも,冬景色に様変わり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

どんな遊びが繰り広げられるのでしょう・・・楽しみです

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

グランドには,雪上長靴ホッケーリンクが誕生☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

美しい雪の枠が

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まさに匠の技です☆彡


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雪山も有難うございます☆彡初滑りは先生方です(笑)


『第3学期始業式』

 18日間の冬休みを終え,今日から3学期が始まりました。友達や先生との久しぶり再会に,笑顔があふれていた子ども達! 朝の遊びでは,2学期に楽しんでいた『カルタ』や『コマ』などの伝承遊びを,友達同士で誘い合いながら楽しんでいました。冬休み中,伝承遊びをお家で経験した子も多くいたようで,カルタ名人が続々誕生しております。久しぶりの再会,みんなで活動する楽しさや全園児での一体感を味わえるように,集団遊び『かたき』も行いました。みんな燃えに燃え,服を脱ぎシャツ一枚になって参戦する子が続出でした。
 『3学期始業式』では,キリッと気を引き締め,場にふさわしい態度で式に臨んでいた子ども達。園で交わした『元気に挨拶・返事をしよう』『手洗い・うがい・マスクをしよう』という冬休みの約束,家族の人と交わした『がんばり目標』も,意識して頑張っていたようですね。(自己申告) 冬休み中だけではなく,3学期以降も継続して行っていくことを子ども達と約束しました。
 本年度,年長組が幼稚園に来るのは後42日,年中組は47日となりました。締め括りとなる3学期,就学・進級に向けての見通しをもちながら,子ども達にとって必要な経験,学びにつながる経験を積み重ねていきたいと思います。
 今学期も,どうぞ宜しくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第3学期始業式

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

礼が揃っています☆彡

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

園歌斉唱

画像(180x130)・拡大画像(640x463)

歌声も軽やかに♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園長からの話,少し長めでしたが


画像(320x245)・拡大画像(640x490)

話す相手の顔を見て,しっかり耳を傾けていました


お楽しみ集団遊び『かたき』

画像(320x249)・拡大画像(640x498)

お楽しみの集団ゲーム,イエーイ⤴⤴

画像(180x130)・拡大画像(640x465)

そのゲームが大好きな『かたき』と知って

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

更にテンションup⤴⤴


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ルールの再確認

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

ふむふむ,思い出してきました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボールを持ったまま歩いていいのは

画像(180x145)・拡大画像(640x519)

『か・た・き』の3歩まで


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

ゲーム開始☆彡 ボールを手にしたら,ねらう相手を決めて

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

『か・た・き』と言いながら

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

エイ!!っと投げます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

誰に当てようかな…

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さぁー,来い!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボールをに当たったらステージへ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分にボールを当てた人がアウトになるまで

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゲームに復活できまん

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

かたきを討ってほしいと懇願「○○くんに当てて―!!」


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よーし!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いくぞー!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっ,あぶない!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

巧みにかわします


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

A先生にあてられた人が,ズラ〜〜リ

画像(133x180)・拡大画像(476x640)

よーし!! みんなの『かたき』

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とりゃー!!!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ふぅ〜〜,いい汗を流しました。楽しかったー,またやろうね!!

Posted by 管理者 at 16時00分   パーマリンク

2021年01月12日(火)

【中西別】スケートリンクオープン! [地域行事]

本年もよろしくお願いいたします。
小学校ブログにもありますとおり,中西別地区のスケートリンクがオープンしました!(9:00〜17:00)
年長さんは,3学期が始まってすぐの21日(木),親子スケート教室を予定しています。冬ならではの遊びをたくさん楽しめるといいですね!⛄⛸

Posted by 管理者 at 13時16分   パーマリンク

2020年12月25日(金)

【中西別幼】2学期も終了となりました, 小学校から🎅さんが☆彡

 早いもので,2学期最後の日となりました。
1学期に実施できなかった行事も行った2学期は,行事も盛りだくさん! 春,夏,秋と季節も巡り,様々な遊びも展開されました。日々の遊びや生活,行事へ向けての取り組みを通し,一回り大きく成長した姿をみせてくれた子ども達です。
 2学期も最後ということで,『大型絵本の読み聞かせ』や,集団ゲーム『オオカミさん,今何時? 〜英語バージョン〜』をみんなで楽しみました。ユーモアたっぷりの絵本に大笑い!! オオカミとヒツジのやり取りに一喜一憂していた子ども達です。友達と一緒だと,楽しさも倍増ですね。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

お楽しみ『大型絵本の読み聞かせ』

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

『ふしぎなタネやさん』

画像(180x125)・拡大画像(640x446)

絵本の世界に引き込まれます


画像(180x136)・拡大画像(640x484)

ユーモアたっぷりのお話に

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

笑みがこぼれます


画像(320x234)・拡大画像(640x469)

集団遊び『オオカミさん,今何時?』,中学校出前授業で教わった英語バージョン

画像(180x131)・拡大画像(640x469)

寝ているオオカミに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「wolf,wolf,what time is it」とヒツジたち

画像(180x135)・拡大画像(640x483)

オオカミが「twelve 12時」と答えると

画像(151x180)・拡大画像(538x640)

逃げたヒツジを追いかけ,捕まえます


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時以外の時間を答えたときには,セーフ

画像(134x180)・拡大画像(477x640)

オオカミ役,英語もバッチリ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

オオカミ ボス登場(笑)


画像(161x180)・拡大画像(574x640)

キャー💦 食べられる〜

画像(137x180)・拡大画像(488x640)

オオカミに変身☆彡


画像(160x180)・拡大画像(571x640)

寝てる姿が可愛いですね

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何時って言う?と相談中


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ヒツジたちの方が迫っています

画像(169x180)・拡大画像(603x640)

つ〜かまえた!!


画像(180x178)・拡大画像(640x633)

せーの! 12時!!

画像(158x180)・拡大画像(564x640)

オオカミ役も,ヒツジ役も満開笑顔♪


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

役になり切り寝ています

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

オオカミ同士,相談中,ちょっと密!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

本気で寝ている!?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

仲良く相談中です


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時以外の英語にもチャレンジ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大盛り上がりのゲームでした



Merry Xmas! 小学校入学に向けた🎁

小学校の養護の先生が,サンタになって来園☆彡 来年1年生になる年長組へ,『小学校に入る練習のために,正しい鉛筆の持ち方で,たくさん塗ってください』と,幼児が取り組みやすい『ぬり絵』を🎁していただきました。 Xmas仕様のクリップで,『正しい鉛筆の持ち方』付のメッセージも添えられていましたよ! 子ども達の興味・関心度もup⤴⤴ ぜひ冬休み中に取り組んでみてください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

年長組に,サプライズがありました

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

merry Xmas🎄と表れたのは

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

小学校の養護の先生

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

正しい鉛筆の持ち方を意識できるよう

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

メッセージ付ぬり絵を


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

一人ずつに

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

🎁していただきました♪

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ありがとうございます!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

興味津々,じっくり見ていました


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ステキなメッセージも添えてありました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こんな可愛いクリップ付きで

画像(143x180)・拡大画像(509x640)

わくわく♪しますね


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

冬休み中,ぜひチャレンジしてみてください


2学期を振り返り,大きくなった自分を実感

クラス時間では,2学期を振り返り,先生から個々の成長した姿やクラス全体としての成長を伝えたり,そのことを友達同士で認め合ったりし,成長した自分を感じているようでした。
 2学期終業式でも,けじめのある態度で,しっかりと受け答えをしていた子ども達。前よりも「泣かなくなった人」「好き嫌い無く食べれるようになった人」「友達とケンカをしなくなった人」「ケンカをしても仲直りができる人」との質問には,元気に「はい!!」と返事をする子が大勢いました。
 冬休み中,幼稚園からは2つの約束を子ども達と交わしました。ご家庭でも,お子さんが『できる自分』を感じられるような仕事を任せてあげてください。
 2学期中のご支援ご協力に心から感謝いたします。また,ブログもご覧頂き有難うございました。健康・安全にご自愛いただき,よいお年をお迎えください。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2学期終業式を迎えました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

みんな揃って『修礼』

画像(180x136)・拡大画像(640x485)

声を揃え,元気よく

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

園歌斉唱


画像(180x129)・拡大画像(640x461)

園長からの話

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっかり聞いて


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

受け答えを

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

約束を忘れず,元気に過ごしてください


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

楽しい冬休みを!! 3学期,元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています

Posted by 管理者 at 16時44分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS