中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年01月21日(木)

【中西幼】冬にしか味わえない活動を満喫


年中組『雪上長靴ホッケー』

 年中組は『長靴ホッケー』,年長組は『親子スケート教室』と,今日も冬にしか味わえない活動を楽しみました。
 年中組での長靴ホッケーでは,防具を身に付けることから自分の力で頑張りました。両腕の肘あてを付けるのは至難の業ですが,膝あてやヘルメットは「自分でできたー!!」と自信を持つ姿がみられました。
 身支度が整った後は,スティックの持ち方やボールの打ち方などを確認し,一人一つずつボールを持ってホッケー場へ! 個人練習をじっくり行いました。その後,チーム戦を行ったのですが,以前よりもスティック遣いが巧みになり,雪上でのスピード感がアップしていました。 白熱してくると,ついついボールを取られないように足でガード,スティックよりも手が出る,ボール密集地帯から逃げる!?という姿もありましたが,長靴ホッケーの楽しさや,チームで力を合わせることの大切さを感じたようでした。
 『親子雪上お楽しみ会』でも,全力を出してお父さん・お母さんと楽しんでほしいと思います。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(145x180)・拡大画像(519x640)
画像(147x180)・拡大画像(525x640)
画像(141x180)・拡大画像(504x640)
画像(151x180)・拡大画像(538x640)
画像(126x180)・拡大画像(448x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x256)・拡大画像(640x513)


年長組『親子スケート教室』

 午後は,年長児『親子スケート教室』を開催☆彡 今年度も,上田先生(名門明大スケート部・日本代表選手団として活躍!)に講師を依頼したところ,快くお引き受けくだいました。ありがとうございます!! スケート教室では講師の先生としてお迎えしましたが,顔馴染みの保護者の方なので,子ども達もリラックスして臨めました。
 昨年から経験している子,冬休み中に親しんだ子,初体験の子と様々でしたが,弱音を吐くことなく何度も何度も滑っていた年長児たち。上田先生からは「みんな足首がグラつかず,氷上でしっかりと立てている」「繰り返し練習していけば,直ぐ次のステップにつながる」との言葉をいただきました。スピードスケートには,体の軸・体幹が大切だそうで,そうした力は伸び伸び遊ぶことでも培われるそうです。今回のスケート教室での年長組の姿を見て,これまでの遊び・活動の経験が活きていることを感じました。
 最後には,『ビールケースに年長児を乗せた上田先生(5周)』VS『5名のお母さん・先生方』で,リレー対決をしました。上田先生の華麗なスケーティングに大歓声☆彡 ものすごいスピード感に乗っている年長児は大興奮⤴⤴ でしたが,年長児を乗せたビールケースを押しながらリンクを5周もした上田先生は・・・。お疲れさまでした。
 スケート教室後は,温かい飲物でホッと一息・・・,スケートで頑張った後のココアは最高の味だったようです。
 来週28日(木)に,再度スケート活動を予定しています。スケート教室での経験を活かし,粘り強く取り組んでほしいと思います。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)
画像(320x225)・拡大画像(640x451)
画像(155x180)・拡大画像(553x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x481)
画像(128x180)・拡大画像(458x640)

画像(140x180)・拡大画像(500x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x131)・拡大画像(640x469)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(143x180)・拡大画像(509x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(605x453)

画像(180x134)・拡大画像(529x396)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x239)・拡大画像(559x419)
画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(142x180)・拡大画像(508x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(147x180)・拡大画像(526x640)
画像(143x180)・拡大画像(509x640)
画像(135x180)・拡大画像(483x640)
画像(320x235)・拡大画像(640x471)

Posted by 管理者 at 16時43分   パーマリンク

2021年01月20日(水)

【中西別幼】寒さに負けず戸外でのびのび!

親子雪上お楽しみ会に向けて

 戸外に全員集合! 今週末に開催する『親子雪上お楽しみ会』に向けての活動を行いしました。 開会式での『選手宣誓』や,体をほぐすための『ラジオ体操第2』,競技のひとつ『雪上フラッグリレー』を実施。 選手宣誓やラジオ体操は,年長組の代表児がみんなの前へ! 当日は,大勢のお父さん・お母さん方が見守る中での代表ということで緊張するかと思いますが,これまでの経験を活かして頑張ってほしいと思います。
『フラッグリレー』は初体験の子ども達。ドキドキ,ワクワクしながら説明や見本を見聞きしていました。長靴ホッケーの縦割りチーム『黒チーム』『ピンクチーム』に分かれて対戦。バトンの代わりにフラッグを持ち走る,旗を挿す・旗を抜くを交互に行うことを直ぐに理解し,競走を楽しんでいました。雪の上でも,難なく走れるバランス感覚がアップ⤴⤴している子が多数です。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

戸外に全員集合☆彡 親子雪上お楽しみ会に向けての活動を実施

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

開会式も行います

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

雪が気になりますが,意識を離し相手へ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

選手宣誓☆彡 代表の年長組が前へ

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

代表児に合わせ,手をピシッ! 寒さに負けず頑張ります!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

体をほぐすための『ラジオ体操』,あえての第2体操です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラジオ体操代表の年長組

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

複雑な動きも,見様見真似で頑張ります


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

体操後,「なんだか体がぬるくなってきた〜」と,言っている子もいました。ぬるく!?(笑)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

続いて『フラッグリレー』

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

説明や見本を見て


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

チームに分かれてやってみよう!!

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

長靴ホッケーのチームに分かれ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

競走しよう!

画像(151x180)・拡大画像(528x626)

黒チームは青旗を

画像(138x180)・拡大画像(492x640)

ピンクチームは赤旗を挿しに

画像(139x180)・拡大画像(495x640)

次の友達は


画像(137x180)・拡大画像(488x640)

旗を抜いて戻ります

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

黒チームが少しリード

画像(136x180)・拡大画像(485x640)

ピンクチームは挽回に


画像(135x180)・拡大画像(481x640)

追い付くことができるか?

画像(161x180)・拡大画像(573x640)

早すぎて,後ろ姿しか撮れませんでした


画像(180x129)・拡大画像(640x460)

ピンクチーム猛ダッシュ!!

画像(142x180)・拡大画像(508x640)

黒チームもいい走り


画像(320x225)・拡大画像(640x451)

雪上でも走れる足腰の強さ,バランス感覚☆彡逞しい子ども達です

様々な冬の遊びを楽しんでいます

『五感育て』の壁面掲示が冬バージョンに! 中でも,雪上に残された足跡の写真と,動物の足跡絵との対比に興味津々の子ども達。フラッグリレーの練習の後,「動物の足跡さがしたーい!」と,さっそく園周辺を探険する子の姿がありました。「足跡,発見!!」と大興奮で知らせたり,何の動物か推測したりしていました。
サラサラの雪を見て,「お相撲のときに撒く塩みたい!」と,雪をすくっては大空にバサーッと豪快に振りまいている子の姿も。深雪の中をずんずん進み,雪に埋もれた固定遊具を楽しむ子もいました。雪が降る前とは,また違った魅力があるようです。大型ソリに大勢の乗り,それを引っ張ることを楽しんでいる姿もありました。冬ならではの遊びを見つけ,楽しんでいる子ども達です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

『五感育て』の壁面掲示☆彡冬バージョン

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

『だれの足跡かな?』の掲示に興味津々の子ども達でした

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

先生を引き連れ!? 『足跡探険隊』を結成して探険へ!

画像(180x133)・拡大画像(640x475)

大きい足跡に「クマの足跡発見!」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

園周辺には,いろいろな足跡が

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

何の足跡か,想像を膨らませていました

画像(156x180)・拡大画像(555x640)

サラサラの雪に,相撲の塩を連想


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

豪快に大空高く,粉雪をバサーッ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雪をかき分け,固定遊具へ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雪に埋まった固定遊具には,また違った魅力があるようです

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ソリに乗っていいよ!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

はぁ〜,気持ちいい


久しぶりの図書館巡回バス『はくちょう号』

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12月初旬ぶりの『はくちょう号』来園

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

何,借りるかな?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

表紙を見ながら


画像(180x132)・拡大画像(640x472)

じっくり選びます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う〜ん,迷っちゃうな


画像(145x180)・拡大画像(519x640)

こんにちは〜! 挨拶も忘れません

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

新しい絵本との出会いを楽しんでいます


Posted by 管理者 at 13時09分   パーマリンク

2021年01月19日(火)

【中西別幼】ぴよぴよクラブ最終回

 令和2年度の未就園児園開放日『ぴよぴよクラブ』も,今日で最終回となりました。併せて『新入園児説明会』も開催。今現在,令和3年度は2名の新入園児が仲間入りする予定です。
 コロナ禍により,今年度は9月から活動再開,例年より少回数のぴよぴよクラブでしたが,6月からの未就園児の園庭開放や,これまでのぴよぴよクラブを通し,自分より小さい子に対する関わり方を学んでいた子ども達。「可愛いい」「一緒に遊びたい」との思いで,自分から関りを求める子の姿が多くありました。
 最終回ということで,年長組がぴよぴよクラブで行っている朝の会の様子を年中組が見学。来年度は,自分たちが年長組としてぴよぴよクラブの朝の会を進行したり,小さい子との関わり方を新入園児に見せていったり…,年長組の姿勢を受け継いでいってほしいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最終回『ぴよぴよクラブ』朝の会,年長組の進行の様子を年中組が見学

画像(180x133)・拡大画像(640x476)

ステキに椅子に座っている ぴよぴよさん

画像(180x141)・拡大画像(640x502)

全体に聞こえる声を意識して進行


画像(180x136)・拡大画像(640x484)

歌って踊る朝の歌で,直立不動(笑)

画像(180x137)・拡大画像(640x488)

入園後,年長組のように踊ることでしょう


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シール帳を配ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

シール,どれがいい?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

目線を合わせ,優しく声掛け

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここに貼るんだよ

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

最終回はシール帳を🎁

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ごほうびシールも貰いました☆彡


画像(320x242)・拡大画像(640x484)

ぴよぴよさんが好きそうな手遊びを年長組が考え披露,年中組が一緒に盛り立てます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次は『ワニ』の手遊びをやります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

年中組も一緒に♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジーッと見つめるぴよぴよさん

画像(180x129)・拡大画像(640x459)

お姉ちゃんのマスクに興味津々


画像(320x186)・拡大画像(640x373)

続いて絵本の読み聞かせ,今日の絵本は・・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

絵本が大好きな子が,た〜くさん!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぴよぴよさんの間に入り,聞き入る年長組

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

関わりたい気持ちが表れています


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

絵本の世界を

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

みんなで共有


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今,園児たちが楽しんでいるボール遊び『かたき』に,ぴよぴよさんも参加!

画像(112x180)・拡大画像(400x640)

お母さんも一緒に楽しんでくれます

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ボールを追いかける ぴよぴよさん


画像(180x129)・拡大画像(640x460)

園児たちが優しく声掛け

画像(141x180)・拡大画像(503x640)

ぴよぴよさんも楽しめるように


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

当てちゃうぞ〜

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

な〜にお兄ちゃん,私と遊びたいの?

画像(180x125)・拡大画像(640x447)

可愛すぎる〜♥ みんなほっこり

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

お兄ちゃん,スゴイの作ってる!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

自分から遊びに入るぴよぴよさん

画像(153x180)・拡大画像(547x640)

面白〜い! いい笑顔☆彡


画像(320x239)・拡大画像(640x479)

外遊びも一緒に楽しみました♪ 

画像(266x320)・拡大画像(532x640)

ソリ乗りデビュー!? 振動にも耐える逞しさ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ぴよぴよさんをソリに乗せ,雪道を進みます

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

よっし,行くぞー!! 頼もしい姿があちらこちらで

画像(320x222)・拡大画像(640x445)

年中組も引っ張る力強い年長組。引っ張ってもらうの最高⤴

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

雪山を一緒に滑ろう

画像(180x136)・拡大画像(640x486)

雪が降った後なので,全身雪まみれ

画像(180x123)・拡大画像(640x440)

ソリ乗りデビュー!?もしました


画像(180x138)・拡大画像(640x492)

私,まだ9カ月なんですけど…

画像(180x135)・拡大画像(640x482)

滑り台をしたい!!と,深雪の中を歩くぴよぴよさん


画像(154x180)・拡大画像(548x640)

目的達成☆彡たくましい

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ぴよぴよさんを見て次々集合


Posted by 管理者 at 15時34分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS