中西別幼稚園ブログ

北海道野付郡別海町、中西別幼稚園のブログサイト

2021年01月18日(月)

【中西別幼】第4回避難訓練を実施

 今日は『第4回避難訓練』を実施。地震発生から火災発生になることを想定した避難の仕方を学びました。
 訓練の前には,事前指導を行い,これまでの避難訓練で行ってきた『安全行動』『避難行動』,そして,冬の避難訓練ということで併せて『冬の安全指導』の振り返りをしました。自分の『命』を守る訓練ということもあり,話を聞く表情は真剣そのもの。安全行動『「おかしも」の約束』は,入園時から繰り返し行ってきたこともあり,全員で声を揃えて言う場面では自信を持って発言する子が大勢いました。年長児には,地震・火災時での安全行動・避難行動の仕方についての見本も行ってもらいました。
 訓練時…,遊んでいる途中に非常ベルが鳴ると,ピタッと立ち止まり話を止め,非常アナウンスや先生の指示をよく聞いて冷静に避難する姿がありました。園内に戻り,園長からの話が終わるまでが避難訓練であることも意識している子が多くいました。今年度の避難訓練はさいごとなりますが,『自分の身は自分で守る!』を基本に,日常保育の中でも安全に対する意識・自分事として考えられるような援助をしていきたいと思います。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(144x180)・拡大画像(515x640)

画像(180x108)・拡大画像(640x387)
画像(155x180)・拡大画像(554x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(320x236)・拡大画像(640x473)
画像(142x180)・拡大画像(507x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by 管理者 at 14時05分   パーマリンク

2021年01月15日(金)

【中西別幼】雪上長靴ホッケー対戦☆彡

 晴天☀に恵まれた今日は,全園児で『雪上長靴ホッケー』を行いました。ヘルメットの色に合わせ,『ピンクチーム』と『黒チーム』に分かれて対戦☆彡  対戦前には,危険なくゲームを楽しめるように皆でルールの確認をしたり,経験者の年長児にデモンストレーション試合を行ってもらいチーム戦のやり方を確認したりしました。
 いざ試合開始☆彡 スタード時には,それぞれ間隔を空けて待ち構えていますが,第一打が放たれるとボール目掛けて密状態に…💦 長靴ホッケーは,子どもの習性が色濃く表れるようです。 スティックの扱いが難しく思わずボールを手で取る,雪に足を捕られてすってんころりん,方向感覚を失い相手チームのゴールへボールを打つ…,様々なハプニング(子どもは真剣)があるのも見どころの長靴ホッケー。 前半戦は1対1の接戦で,すでに全力を出し切ったような疲れ具合の子ども達でした。後半に黒チームが点を入れ勝利☆彡 負けた悔しさから涙を流したり,面白くないと投げやりになったりする姿もありましたが,この活動を通して悔しさを乗り越えるための諦めない気持ち,粘り強さを身に付けていってほしいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

絶好の長靴ホッケー日和☀

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヘルメットの色に合わせ『ピンクチーム』『黒チーム』に分かれました

画像(180x129)・拡大画像(640x462)

安全に楽しく遊ぶためのルール確認

画像(180x142)・拡大画像(640x507)

転んだ時すぐ起きないと危険

画像(180x133)・拡大画像(640x473)

スティックを振り上げたら危険

画像(180x127)・拡大画像(640x453)

年長児によるチーム戦の実演


画像(320x232)・拡大画像(640x464)

経験者の年長児のチーム戦を観戦☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボールをキープしながら走ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真剣に見入っています


画像(180x130)・拡大画像(640x464)

ゴ〜〜〜ル!!

画像(180x139)・拡大画像(640x495)

ひまわりさん,カッコイイ⤴


画像(240x320)・拡大画像(480x640)

いざ対戦☆彡 まずは始まりの礼「お願いします!」

画像(133x180)・拡大画像(476x640)

チーム代表児が最初の一打を

画像(180x141)・拡大画像(640x504)

ボールを目掛けてダッシュ!!


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

懸命に自分たちのゴールへボールを!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

うん!? ボールはどこだ?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボールが出た!! チャンス☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

転んでも直ぐに立ち上がって

画像(180x153)・拡大画像(640x545)

ゴール際の激しい戦い

画像(136x180)・拡大画像(485x640)

ゴールなるか!?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ゴール間際で防御に回る子も

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

黒チームゴールなるか!?


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

前半終了の合図とともに,どっと疲れが出た様子

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

後半戦のために,思い切り休みます(笑)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

後半戦も全力投球!!

画像(162x180)・拡大画像(579x640)

「カァーカァー」カラスも応援☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

白熱した戦い


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

必死にゴールを守ります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

黒チームがゴール!!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

試合終了!! 今日は黒チームの勝利☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

負けて,悔し涙があふれます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その気持ちをバネに,次こそは!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勝利した黒チーム

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

勝ってもおごらず,即練習!


Posted by 管理者 at 12時29分   パーマリンク

2021年01月14日(木)

【中西別幼】冬ならではの遊びを満喫!

 1月に入ってから沢山の雪が降り積もり,ようやく冬らしい雪景色に…。念願の雪遊びができると大喜びしていた子ども達ですが,今日はさっそく雪山でのソリ滑りや,雪上での長靴ホッケーを楽しんでいました。
 厚手のスノーウエアを着て,ソリを持っての雪山上りは大変ですが,やりたい気持ち,楽しい気持ちの方が先立ち,繰り返し滑ることを楽しんでいました。遊びながら足腰を鍛えたり体のバランス感覚を養ったりできそうです。
 今年の長靴ホッケーは,氷上ではなく,雪上に切り替えました。防具を身に着け,スティックを持ち,ホッケー場に入ると,戦闘モードのスイッチがオン!! 一つのボールに向かい集団大移動!?(笑) 相手チームに先制点を奪われ悔し泣きをしたり,対戦内容を巡り言い合いになったりと,様々な感情を揺り動かすいい体験となっていました。
 スノーダンプを重機に見立て除雪をする子,除雪機が残した雪の塊を豆や唐揚げに見立てて売る子,雪の家をイメージし塊雪をコツコツ積み上げる子…,雪という素材で様々な発想を生み出す姿がありました。明日もきっと,今日楽しかったことを再現して遊ぶことでしょう。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

わーい,大きな雪山♪ 早速ソリを持って上ます

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

下に誰もいないね。いっくよー!!

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

ヒャッホー⤴⤴

画像(134x180)・拡大画像(479x640)

気持ちい〜い♪

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ズコッ,落ちちゃった


画像(134x180)・拡大画像(479x640)

落ちないようにバランスを取ります

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

スピードが出すぎたら,足でブレーキ


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もう一回やろう!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふぅ〜,満足,満足


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

スノーダンプを重機に見立て,除雪のお仕事

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

深雪のため,たまに足がとられます

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

滑り台の雪も落とすぞー!!


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こっちの方も除雪しよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ふぅ〜,一仕事終えました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

塊雪を集めています

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

大きな雪の塊を発見☆彡

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

豆はいりませんか?

画像(151x180)・拡大画像(537x640)

唐揚げもありますよ!


画像(320x240)・拡大画像(640x480)

雪の塊を集め,積み上げ,家づくり

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

私のアイディアです☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どんどん運ぼう


画像(180x141)・拡大画像(640x504)

隙間を,サラサラの雪で埋めよう

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う〜ん,いい感じ


画像(320x258)・拡大画像(640x516)

一年ぶりの長靴ホッケー,今年は氷上ではなく雪上で

画像(124x180)・拡大画像(441x640)

選手,入場☆彡

画像(180x128)・拡大画像(640x456)

スティックにボールを当てるのは


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

なかなか難しい・・・

画像(180x139)・拡大画像(640x496)

キーパーとの対決☆彡


画像(180x144)・拡大画像(640x515)

鉄壁の防御☆彡

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ボールに向かって集団大移動


画像(180x134)・拡大画像(640x479)

自主練習をしています

画像(180x137)・拡大画像(640x489)

防具準備・片付けも自分の手で


Posted by 管理者 at 14時33分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

訪問者数

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS